プール開き
6月7日(水)

IMGP0279.jpg IMGP0280.jpg IMGP0288.jpg IMGP0289.jpg IMGP0294.jpg IMGP0295.jpg IMGP0298.jpg IMGP0299.jpg

 プール開きがありました。

 校長先生からは、①目標を決める、②決まりや約束を守る、③5・6年生ががんばってプールの掃除をしてくれたことを感謝し、大切に使ってほしい、などのお話がありました。また、先日の立待地区の体育大会で、マラソンや各種競技などたくさんの参加があったことについてお褒めの言葉がありました。

 続いて、体育委員会と全員で、プール学習での約束、①準備運動をしっかりとおこなう、②プールサイドを走らない、③プールの中ではふざけない、④バディをきちんと組む、⑤先生の話をしっかり聞く、5つの宣言をしました。

 体育の先生からは、前述した内容をよりていねいに説明した後、水に慣れて泳げるようになってほしいこと、自分の命は自分で守ること、飛び込みはしてはいけないこと、シャワーをしっかりと浴び、潜体層にきちんとつかることなど、ぜひ守るべきことについて詳しいお話がありました。

 さらに、昼休みには、体育委員が代表としてプールに行き、安全祈願をしました。

 水泳学習を通して、一人ひとりが安全に学習に取り組む大切さについて学んでほしいと思います。
[2017/06/07 06:09] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
プール清掃(5、6年)
6月2日(金)

IMGP0267.jpg IMGP0272.jpg IMGP0273.jpg IMGP0274.jpg

 5、6時間目に、5、6年が中心となってプール清掃をおこないました。

 たわしやデッキブラシを使って汚れをこすり取ったり、水切りで排水したりしました。おかげでプールがとてもきれいになりました。

 プール開きは、6月7日です。立待っ子みんな、安全で楽しい水泳学習ができることを願います。
[2017/06/02 07:05] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
交通安全教室
6月1日(木)

IMGP0173.jpg IMGP0190.jpg IMGP0207.jpg IMGP0226.jpg

 
 1~6年の交通安全教室がありました。

 はじめに、指導員の方々から、学年に応じ、自分の命を守ることを意識して練習してほしいとのお話がありました。

 引き続き、学校周辺やグラウンドへと場所を変え、実際に道路を歩いたり、自転車に乗ったりしながら、多くの方々に教えていただきました。

 立待っ子はもちろん、すべてのこどもたちが安全な生活をおくれるよう願います。
[2017/06/01 07:37] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
双葉葵株植え(園芸委員会)
5月31日(水)

IMGP0153.jpg IMGP0158.jpg IMGP0162.jpg IMGP0163.jpg

 委員会の時間に、「吉江あおいの会」の方々と本校の園芸委員の児童が、中庭に「ふたばあおい」の株を植えました。

 子どもたちは、「ふたばあおい」が立待地区でなぜ育てることになったかなど、詳しく教わりながら、1株1株ていねいに植えました。

 立待っ子同様、たくましく育つよう願います。
[2017/05/31 08:28] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 春の校外学習
5月30日(火)
 春の校外学習で「エンゼルランド」に行きました。お天気にも恵まれ、子ども達は思いっきり楽しむことができました。
 最初にプラネタリウム「葉っぱのリーフ」を鑑賞しました。アニメのような映像で、低学年でもわかりやすく太陽や月、星、宇宙のことを学ぶことができました。その後、お弁当を食べて、遊具や広場でたくさん遊びました。午後からは、気温も上がり暑くなりましたが、子ども達は元気に友達と仲良く活動することができました。
 バスの乗り方や公共施設の使い方など、事前に学習したことも実践しようと頑張っている姿も見られ、ともて充実した一日となりました。

 <プラネタリウム「葉っぱのリーフ」>
       1プラネタリウム
       「どんなお話かなぁ~」

<わくわくお弁当>
        2-2お弁当
2-3お弁当   2-1お弁当
        「やっぱりお弁当は最高!」

<遊具がたくさん>
3遊具   4遊具
「聞こえる?」        「がんばってのぼるぞ!」
7遊具   5遊具 
「広いすべり台だね」      「わぁー、はやーい」 
12遊具  11遊具
「気をつけてぇ~」     「スパイダーマン参上!」  

<広場でも遊んだよ>
       13鬼ごっこ
        「おにごっこしよう」
14だるまさん  15花いちもんめ
「だるまさんがころんだ」   「花いちもんめ」




[2017/05/30 19:35] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR