4年生 校外学習
5月23日(水) クリーンセンターと近松門左衛門の里へ、校外学習に行ってきました。


~クリーンセンター~
みんなが出したごみが、どこでどのように処分されているのか、センターで働く人にお聞きしました。

DSC_7192.jpg DSC_7201.jpg
「今日はよろしくお願いします!」
クリーンセンターの仕組みを、実験しながらわかりやすく説明してくださいました。
DSC_7204.jpg DSC_7206.jpg
機械を制御する場所や、ごみを集める場所など、色々見せていただきました。
「まだ使えるものも捨てられていることがあるんだって。もったいないね」
DSC_7220.jpg DSC_7221.jpg
「多くの人がぼくたちのくらしのために働いてくれているんだね」


~お弁当~
DSC_7242.jpg DSC_7247.jpg
「朝早くから作ってくれてありがとう!」
みんなうれしそうに食べています(^^)


~近松門左衛門の里~
DSC_7268.jpg DSC_7269.jpg
「この人が近松門左衛門か~!」と像に興味津々です。


天気にも恵まれ、のびのびと学習(そして遊び!?)に取り組めた1日でした。
[2012/06/04 17:33] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<4年生 ブックトーク | ホーム | 4年生 どんぐり植え>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/76-5f72ab90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR