3年 枝豆の収穫
 7月に、5月に植えた枝豆を収穫しました。子ども達は「膝よりも高くなった。」と、種から育てた苗の生長を喜んでいました。「大きな枝豆だな。」「結構、硬いね。」など、実の大きさや硬さなど、手触りも楽しみながら、友達と協力して丁寧に実をとっていました。
 収穫した枝豆の半分は家に持ち帰り、残りは9月の給食で「ゆかり枝豆ご飯」としていただき、自分達で収穫した豆を味わって、とてもおいしそうに食べていました。

<枝豆の収穫>
s-s-CIMG5595.jpg   s-s-CIMG5596.jpg
「さぁ、みんなで力を合わせてぬくぞ!」

<枝から実をとる作業>
s-s-CIMG5598.jpg   s-s-CIMG5599.jpg
「たくさんついてるから、全部とるのは大変だね。」

<ゆかり枝豆ごはん>
s-CIMG5615.jpg
「大きな枝豆がたくさん入っていました。
 自分たちで育てたので、さらにおいしく
 感じました。」





[2016/10/03 20:03] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<校内マラソン大会 | ホーム | 3年 森づくり教室>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/623-4cd71ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR