3年 森づくり教室
9月15日(木) 
 総合的な学習の時間に、エコネットさばえの方を講師に招いて「森づくり教室」を行いました。豊かな森とはどのようなものか、なぜ植林が必要なのかなど、森や木の大切さを紙芝居などをまじえてわかりやすく学びました。間伐材で作った積木に触れ、木の香りや感触を楽しみました。
 11月にはどんぐり拾いを行い、どんぐりの実から苗を育てていく予定です。3年生になったので、自分たちの将来の環境保全にも関心をもってもらいたいと願っています。

<エコネットさばえの方々を紹介>
CIMG5665.jpg   s-CIMG5668.jpg
         「おねがいします。」


<紙芝居>
s-CIMG5674.jpg   s-CIMG5673.jpg
      「紙芝居のはじまり はじまり」


<間伐材に触れて楽しもう!>
CIMG5695.jpg  CIMG5691.jpg
「広い家を作ろう。」   「どこまで積めるかな。」


<今日の学習の感想を発表しよう>
CIMG5701.jpg   CIMG5708.jpg
子ども達は意欲的に手を挙げて、発表しました。


[2016/09/23 20:02] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<3年 枝豆の収穫 | ホーム | 避難訓練>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/622-09629427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR