味覚の授業
6月30日(木)

 栄養職員から、味覚について学びました。
 味覚には「甘味・塩味・苦味・酸味・旨味」の五味があること、その五味は、「視覚・嗅覚・触角・聴覚・味覚」の五感で感じることを、体験的に学習しました。
 学習後の振り返りでは、「旨味ということを初めて知りました。」「五感が働いているから、おいしく食べられることがわかりました。」などの感想を書いていました。
 おいしさとは、五つの味だけでなく五感も深くかかわっており、その時の心の状態や雰囲気もとても大切だということも学んだので、給食の時間には子ども達がおいしく食べられるように、環境を整えていきたいと思います。
 
 

<五感とは…>
s-1授業   s-2発表
五味や五感のお話の後、コップに何が入っているかを
それぞれの五感を使ってグループで考えました。

<視覚で感じる>
s-3視覚  s-4視覚
「全部よく似た色だね。」   「ジュースかな?」

<嗅覚で感じる>
s-5嗅覚  s-6嗅覚
「何のにおいかな?」    「甘いにおいがするよ。」

<味覚で感じる>
s-8味覚  s-7味覚 
「あっ、りんごの味がする。」  「これはお茶かな?」 

<正解は…>
s-CIMG5521.jpg
「お茶」「りんごジュース」「醤油を水で薄めたもの(旨味)」
でした。

毎日の食生活にかかわる大切なお話で、とても勉強になりました。



 
[2016/07/27 14:34] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<PTA奉仕作業 | ホーム | パソコン学習>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/614-6cd26cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR