歯のみがきかた
 3年 正しい歯みがきを身につけよう!
 6月14日(火)

 養護教諭から正しい歯みがきを教えてもらいました。
 初めに、どうして虫歯ができるのか、どうすると虫歯にならないのかなどを、クイズを交えながら楽しく学びました。その後、歯の染め出しを行って、自分の歯磨きを振り返り、正しい歯磨きの仕方を実践しました。
 学習後の子どもの感想には、「虫歯になると、とてもこわいことがわかりました。」「染め出しでは、前歯に赤いところが多かったので、これからは鏡を見て磨こうと思います。」などがありました。
 給食後の歯磨きでも、正しくできるように、声かけをしていきたいと思います。

s-1
ミュータンス(虫歯菌)は この後 どうするでしょう。
①ねる
②あなをほりつづける
③ほったあなをうめる。

s-2
②のあなをほりつづけるだと思う人
「はーい」

s-3
しっかり赤くぬろう。

s-4
磨き残しが どの歯にあるかを 調べよう。

s-5
さぁ いっしょに 正しい歯の磨き方を 身につけましょう。

s-6
丁寧に磨くぞ!









[2016/06/24 19:41] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<社会科 現場学習 | ホーム | 楽しいダンス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/604-a15a4157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR