3年 野菜の苗植え
 5月に「枝豆の苗」と「さつまいもの苗」を植えました。
 枝豆は、ポットに種をまいて苗に育ててから、畑に植えました。種を観察した時に「豆に似ている。」「豆と同じにおいがする。」とつぶやきが聞こえてきました。枝豆が大豆になることを知らない子もたくさんいるので、観察をしながら学習していきたいと思います。
 さつまいもの苗植えは今年で3回目です。「苗は寝かせて植えるんだよね。」「苗に土のおふとんをかぶせてあげよう。」など、子ども達は、1年生の時にふきのとう市さんから教えていただいたことを、よく覚えていて、友達と協力しながら上手に植えていました。
  

s-CIMG1276 - コピー

s-CIMG1271 - コピー


[2016/05/30 18:45] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<3年 立待たんけん隊 | ホーム | 5年生 プール清掃を行いました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/590-067dd756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR