2年生 「1年生となかよくなろう会」をしました。
4月27日(水)

 生活科「1年生をむかえよう」の学習として、2年生全員で「1年生となかよくなろう会」を開きました。

 第1部では、学校の特別教室について知ってもらうために、理科室や音楽室など計9つの教室を、グループごとに案内しました。2年生は、「ガイド係」として1年生を各教室まで案内したり、「説明係」として教室に置かれている物を紹介したりして、どの子も大活躍でした。1年生の子の手を優しくひいて歩いている姿は、まさに「頼りになるお兄ちゃん・お姉ちゃん」でした。
  s-CIMG9701.jpg s-CIMG8025.jpg
  s-CIMG5294.jpg s-CIMG9704-2.jpg

 第2部では、1年生と2年生が一緒になって、体育館でいろいろな遊びをしました。「1年生に体育館で思いっきり楽しんでもらおう!」と、2年生がグループごとに考えた遊びです。どのグループも大盛り上がりで、楽しい時間を過ごすことができました。
  s-CIMG5311-2.jpg s-CIMG8048.jpg 
  s-CIMG9724.jpg s-CIMG5313.jpg

 終わりの挨拶の時、2年生の代表の子が、「1年生のみなさん、学校探検はどうでしたか?」と呼びかけると、1年生から「楽しかった~♪」という可愛らしい声が。これを聞いた2年生は、ようやく肩の荷が下りたという様子で、キラキラした笑顔を見せていました。
 「1年生となかよくなろう会」、大成功! みんな、よくがんばりましたね!
[2016/05/01 17:31] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<綱引き・色別リレー練習 | ホーム | 色別対面式・開会式隊形作り・準備運動練習>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/571-10985aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR