1年生 さつまいもトリュフを作りました。
11月26日(木)

 学校の畑で収穫したさつまいもを使って、お菓子作りに挑戦しました。今回は、立待生活学校の方々にお越しいただき、「さつまいもトリュフ」の作り方を教えていただきました。
 家庭科室での本格的な調理は、今回が初めての1年生。どんなお菓子ができるのか、始まる前から楽しみでしかたがないといった様子でした。

 まず、蒸したさつまいもをマッシャーでつぶし、バターや練乳を入れて、よ~く混ぜます。
 s-CIMG1614.jpg s-CIMG1609.jpg

 それを一口大に丸めて、ミルクココアの粉を全体にまぶすと・・・
 s-CIMG1679.jpg s-CIMG1652.jpg

 出来上がり!!
 s-CIMG1684.jpg s-CIMG1660.jpg

 甘くてやわらかい「さつまいもトリュフ」は子どもたちに大人気で、「おいしい♪」「もっと食べたい!」と言いながら、みんな笑顔で食べていました。

 立待生活学校の皆様、準備から後片付けに至るまで、大変お世話になりました。これからも、地域の皆様のご協力をいただき、ふるさと立待を愛する子どもたちを育てていきます。
[2015/11/30 18:42] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<4年 福井南特別支援学校の児童と一緒に立待ワクワクフェスティバルを開催 | ホーム | 1年生 パソコンの学習をしました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/515-faff4b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR