町たんけんに行ったよ
 9月30日(水)

 生活科の学習で、立待地区の施設やお店に町たんけんに行きました。
 それぞれの場所で、事前にグループで考えた質問をして、見学・体験を行いました。普段はなかなか見られない場所や、作業するところを見学して、いろいろなことを学んできました。施設やお店の方が、親切に丁寧に対応してくださり、地域の人達の温かさにも触れ、地域のことを身近に感じられる活動となりました。
  立待地区の施設やお店の方、ボランティアに参加していただいた保護者の方のおかげで充実した活動になり、感謝しています。お忙しい中ご協力していただき、本当にありがとうございました。

「JAたんなん」さん        「吉江郵便局」さん
s-JA.jpg     s-郵便局

「立待保育所」さん        「川﨑歯科」さん
s-立待保育園       s-川﨑歯科

「ゲンキー」さん          「岩尾石油店」さん
s-ゲンキー      s-岩尾石油店

「サビ電気」さん         「セニールガーデン」さん
s-サビ電気     s-セニールガーデン

「立待体操体育館」さん      「丹波や」さん
s-立待体育館     s-丹波や

「小倉畳店」さん       「西番スポーツセンター」さん
s-小倉畳店     s-西番

 今は、発表会にむけて準備を進めています。楽しくわかりやすく発表するための方法をグループで話し合い、役割を分担しながら活動しています。劇やクイズ、ペープサートや紙芝居など、発表の方法はグループによってさまざまです。どんな発表会になるか今から楽しみです。








[2015/10/19 18:23] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<伝達表彰 | ホーム | 楽しかった あすわ山公園>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/504-e4d609b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR