めざせ!おはし名人
9月15日(火)
 栄養教諭から、はしのもち方を教えてもらいました。 
 実際にはしをもって、基本からじっくりと練習しました。
 基本を学んだ後は、「おはし名人検定」に挑戦!名人をめざして、意欲的に取り組んでいました。(はしを正しくもって、上のはしだけ動かすことができれば3級、スポンジをぎゅっとつぶすことができれば2級…)
 特に、豆を1粒つまむ検定では、悪戦苦闘しながらも夢中になってチャレンジし、どの子もどんどん上達していきました。
 給食でも学んだことを実践していけるように、呼びかけていこうと思います。
 はしのもち方は、鉛筆のもち方にも似ています。ご家族のみなさんとはしのことを話題にしていただけると幸いです。 

s-CIMG6638.jpg
「今日は、おはし名人をめざしましょう!」

s-CIMG6668.jpg
「1本でも動かすのが、難しいね。」

s-CIMG6652.jpg
「カードを使って練習すると、だんだん上手になってきたよ。」

s-CIMG6645.jpg   
「やったぁ~!うまくつかめたよ。」  

 s-CIMG6660.jpg
「今度は、あずきに挑戦しよう!」

[2015/09/15 18:21] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<市連合体育大会 | ホーム | 連体壮行会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/486-385a18e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR