2年 町たんけんに行こう
 生活科の学習で、学校の近くの「糺」と、「入平和台」方面へ町たんけんに行きました。今回は、自然と触れ合うことができる場所を選びました。
 糺方面では、諏訪神社と田んぼの周辺を散策しました。入平和台方面では、公民館の裏にある沢や、池、神社に行きました。子ども達は、「この神社の置物は何かな」「こんなに大きな木は見たことがないね。」「竹やぶのカーテンだ。」と、いろいろなものに興味をもちながら、発見したものを観察カードに、記録していました。また、生き物を見つける名人がたくさんいて、子ども達の観察力に驚きました。
 町たんけんを通して、立待地区の自然の豊かさを実感することができたようです。これからも、ふるさと立待地区を愛する子ども達に育って欲しいと願っています。

   CIMG6477.jpg
    「町たんけんに、レッツゴー」

CIMG6482.jpg     CIMG6483_201507091904387e0.jpg
「よ~く見て、観察しよう。」    「楽しいね。」

      CIMG6487.jpg
 「わぁ~おたまじゃくしだ。」  「ザリガニもいるよ。」



s-DSC_0007.jpg
「いろんな生き物がいるね~。」

DSC_0003.jpg  DSC_0016_2015071018113852f.jpg
「オニヤンマ」          「ななふし」
DSC_0015.jpg  DSC_0008.jpg
「カニ」              「カタツムリ」


DSC_0031.jpg
「あっ、そこにもいるよ。」
DSC_0034.jpg  DSC_0028.jpg
「バッタ」             「カマキリ」


[2015/07/09 19:06] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<全児童が元気に登校 | ホーム | 2年 夏野菜を育てたよ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/474-74b74aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR