元気になる野菜
 6月30日(火)
  2年生が学活の時間に栄養教諭から、「元気になる野菜」について教えてもらいました。
 夏野菜と冬野菜の働きの違いや、野菜の3つの働きについてです。
  学習後のふりかえりでは、「野菜は皮膚を強くすることがわかりました。」 「たくさん体を元気にしてくれるので、野菜はすごいパワーがあると思いました。」「がんばってピーマンを食べて、病気にならないようにしたいです。」などの感想がありました。
 これを機会に、少しでも野菜好きの子どもたちが増えるとうれしいです。

<自己紹介>
s-CIMG6495.jpg
「みんなと野菜について勉強しましょう。」


<楽しい野菜あてクイズ>
s-CIMG6519.jpg
「わたしには、毛がついています。」
「黄色いつぶつぶで、できています。」
「ゆでてもおいしいです。」
「わたしは、だれでしょう。」


<野菜の働きは3つ>
s-CIMG6507.jpg
「①皮膚や粘膜を強くする」
「②おなかのそうじをする」
「③病気を防ぐ」

<学習したことをふりかえろう>
s-CIMG6497.jpg      CIMG6511.jpg
「野菜はすごいなぁ~。」   「しっかり書いてあるね。」



[2015/07/02 18:08] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<ラジオ体操練習会 | ホーム | 意見交換会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/470-c3f116ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR