2年 さつまいもの苗をうえたよ
5月25日(月)
 2時間目に、さつまいもの苗植えをしました。1年生の時の経験をいかし、苗の下の部分を寝かせて上手に植えていました。
 その後、教室で、さつまいもの苗の葉や茎をじっくり観察しました。また、いろいろな野菜の苗や花の形、実のつけ方を比べて、それぞれの違いも学習しました。子ども達は、「きゅうりは花からきゅうりになるけれど、じゃがいもは根っこが実になっています。」「ダイズは枝豆がなることを、初めて知りました。」「さつまいもとじゃがいもの実のなり方は、似ています。」など、たくさんの発見がありました。中には、「どうやって、この茎からさつまいもができるのかなと思いました。」「どうして、土の中で実になるのと、そうでないのとがあるのかと思いました。」と、疑問をもった子もおり、子どもが思った「なぜなぜ」を大切にしながら、これから学習を進めていきたいと思います。
 子どもの発見のすばらしにびっくりさせられました。

「ねかせて植えようね。土のおふとんを優しくかけてあげよう。」
CIMG6276.jpg   CIMG6275.jpg


「いもほりがたのしみ!」   「大きいおいもになってね。」
CIMG6279.jpg    CIMG6278.jpg


 
[2015/05/31 15:51] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<2年 道路は危険がいっぱい | ホーム | 4年:消防署見学に行きました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/454-db567d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR