2年 「1年生となかよくなろう会」
4月23日(木)

 1,2時間目に「1年生となかよくなろう会」を行いました。1時間目は、2年生がぴかぴかの1年生に、学校の中を案内しました。教室の説明をしたあと、各教室で活動を行いました。1年生に優しく接っしてゆっくり歩くなど、1年生を思いやる姿が見られました。
 2時間目は体育館で、2年生が考えたいろいろな遊びを楽しみました。1年生がわかるようにルールを説明したり、転んだ子に声かけしたりと、1年生が楽しく遊べるように頑張ってしました。
 活動後の感想から、「1年生がわかるように、大きな声でゆっくりと説明できました。」「1年生に優しく折り紙の折り方を教えてあげました。」「あぶなくないように、手すりの方を歩いてもらいました。」「1年生が楽しんでくれてうれしかったです。」など、どの子からも充実感が感じられました。
 1年生のことを考えて行動することができた2年生の成長ぶりに、たくましさを感じるとともに、とてもうれしい気持ちになりました。

<学校案内>
「校長先生が校長室へ招待してくれました」
職員室  校長室

「ここは音楽室です…」   「いろいろな楽器があるね」
音楽室紹介  音楽室

「一緒に折り紙をしよう」  「パソコンで絵が描けるよ」
図工室2     パソコン室

「上手にお料理できるかな」  「マイクでお話してみる」  
CIMG0565.jpg     放送室 

「絵本を読んであげるね」
図書室

<なかよくあそぼう>
「大根ぬき」         「ロンドン橋」
1大根  2ロンドン橋


「はんかちおとし」       「花いちもんめ」
3はんかちおとし   4はないちもんめ


「かごめかごめ」       「だるまさんがころんだ」
CIMG0578.jpg   5だるまさん

「これからもなかよくあそびましょう」
6CIMG0607
   


  

    




[2015/05/06 18:48] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<2年 夏野菜を育てよう | ホーム | 体育大会 準備体操練習・色別対面式>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/431-dc247ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR