1年 あたらしい1年生をむかえよう
 2月19日(木)
  4月から入学する「新1年生」を招待しました。体育館では、学校の様子を紹介しました。入学してから自分達が学習したことや楽しかった行事などを、劇やクイズなどにして発表したり、一緒にジャンケンゲームをしたりして楽しみました。
 教室では、教科書を読んであげたり、ランドセルをかつがせてあげたりして、1年生の気分を味わってもらいました。子ども達は、お兄さんお姉さんらしく、時には優しく時には得意そうに接しながら、交流していました。
 交流後に書いた感想には、「はっぴょうは どきどきしたけど 大きなこえで がんばったよ」「しん1年生の子の手は 小さかった」「にゅうがくしたら いっしょに あそんであげたい」などとありました。子ども達は、自分の役割をしっかりと果たし、一人一人の頑張りと成長が感じられる会となりました。

『学校の1日をしょうかいしよう』

<朝の登校>
s-1登校2  s-2朝の会2
「おはようございます。」   「朝の会を始めましょう。」

<国語の時間>
s-3漢字クイズ      4くじらぐも
「おひさまの形からできました。」 「くじらぐもの音読劇」

<算数の時間>
5計算  5かたち作り
「いちごが3こと…」     「かたちクイズ」


<体育の時間>
s-6とびばこ  s-6マット
「なわとびやマット、跳び箱、鉄棒、などの技を披露!」


<給食の時間>
s-7給食  s-7元気っ子
「給食の準備完了!」   「ぼくは黄色の元気っ子!」

s-7好きなメニュー  s-7歯みがき
「人気メニューの発表」  「歯みがきタイム」

<楽しい活動>
s-8トリュフ作り   s-8行事
「おいしいトリュフ作り」  「楽しい行事がいっぱいあるよ」

<じゃんけんタイム>
s-9じゃんけん1 s-9ジャンケン2
「♪ほこりをたたいてパーパーパー…♪」    

『きょうしつで なかよくなろう』  

s-10教室①  s-10教室②
「やさしく自己紹介」    「ランドセル体験!」

s-10教室③  s-10教室④
「一緒にお勉強」     「プレゼントだよ。」










[2015/02/24 15:51] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<6年生を送る会 | ホーム | 1年 器械運動発表会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/407-9fc71f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR