1年 さつまいものトリュフ
12月3日(水)
  生活科の時間に、自分達で育てたさつまいもを使って「さつまいものトリュフ」というお菓子を作りました。生活学校の方々の丁寧なご指導のおかげで、仲良く楽しく活動することができ、しかも、おいしく作ることができました。
 後日、「ココアのかわりに、抹茶の粉をまぶしてもおいしかったよ。」「まるじゃなくて、星形にしたよ。」と、話してくれる子どももおり、子ども達の会話や日記から、もち帰ったレシピを活用してご家庭でも楽しくクッキングした様子が伺えました。


さつまいもを切って、蒸します。 
CIMG9501.jpg

蒸したさつまいもを、みんなで協力して、つぶします。
みんなで仲良く「1,2,3,4…」
CIMG9511.jpg 

バターと練乳を加えて さらによくまぜます。 
CIMG9540.jpg

ひとくち大の大きさの、だんごの形にまるめます。
CIMG9551.jpg  CIMG9489.jpg

ココアをまぶします。
CIMG9523.jpg

できあがり!
CIMG9525.jpg

「いただきます。」
CIMG9560.jpg



[2014/12/08 18:39] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<1年 いろいろな器械運動を教えてもらったよ | ホーム | 1年 楽しい人形劇>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/392-043f34d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR