1年 さつまいもをほったよ
10月9日(木)
 
 5月に植えたさつまいもを掘りました。「ふきのとう市」さんや「畑ボランティア」の方々にも、お手伝いしていただいたおかげで、りっぱなさつまいもに育ち、たくさん収穫できました。
 子ども達は、友達と協力して茎をひっぱったり土を掘ったりして、仲良く活動していました。
 「さつまいもの茎は紫だよ。」「ぼくの腕よりも太いおいもだよ。」「いもにひげがはえているよ。」と葉や茎も観察しながらいも掘りを楽しんでいました。
 収穫したさつまいもの一部は、10月27日の給食に出された「さつまいも入りわかめごはん」に使われ、全校でおいしくいただきました。残りのさつまいもは、後日お菓子作りに使う予定です。

s-CIMG8923.jpg
さぁ、みんなでぬくぞ!うんとこしょ、どっこいしょ

s-CIMG8920.jpg
みてみて、でっかいのがとれたよ
3人でとったよ

[2014/11/02 16:31] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<1年 はみがきめいじんになろ | ホーム | 1年 あきのこうがいがくしゅう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/383-6dbd8ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR