1年 あさがおのたねとり
 9月12日(金)

 1時間目にあさがおのたねとりをしました。種のでき方や色や大きさなども観察しながら活動していました。たくさん種ができていた友達を手伝うなど、仲良く協力している場面も見られました。
 2時間目は、とった種の数を数えました。そのあとに、1学期からあさがおを観察してまとめてきたワークシートを見ながら、あさがおの成長について振り返りました。子ども達は、「水やりを頑張ったから、あさがおさんも一生懸命きれいにさいてくれて、うれしかったです。」「どんなふうにあさがおが大きくなるか、わかりました。」「種から大きくなって、また新しい種になるなんてすごいです。」など、いろいろな思いを発表していました。


CIMG8592.jpg

たくさんあるね。
手伝ってくれてありがとう。

CIMG8603.jpg
いくつとれたかな。


 

 
[2014/09/30 18:29] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<2年生 夏野菜でピザ作り | ホーム | 1年 体づくりの運動>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/374-6c65becd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR