1年 食べ物のひみつ
 6月26日(木)

 学活の時間に栄養教諭から「たべもののひみつ」と題して、食べた食品が体の中でどのような働きをするかについて学びました。体を作る食品は「あかのげんきっこ」、エネルギーになる食品は「きいろのげんきっこ」、体の調子を整える食品は「みどりのげんきっこ」と名前をつけて、いろいろな食べ物がどの「元気っ子」に入るのかをあてるクイズも行いました。このような楽しい活動を通して、健康に生活するためには、どの「元気っ子」も大切なので、好き嫌いをしないで何でも食べることを学習しました。
 給食の時間には、「緑の元気っ子がある」「赤や黄色もある」「これは何色の元気っ子かな」と、学習したことを友達と振り返りながら、楽しく食べていました。

s-CIMG8308.jpg   s-CIMG8335.jpg
3つの「元気っ子」をしっかり食べよう!

s-CIMG8313.jpg  
「これは、どの元気っ子かな」
「赤の元気っ子だと思うよ」

s-CIMG8340.jpg
「今日の給食には、何色の元気っ子がでるかな」

[2014/07/04 18:21] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<PTA救急法講習会 | ホーム | 1年 交通安全教室>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/359-5ea54d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR