2年生 水ようかんを作ったよ!
 2月10日(月)
生活科の学習で、生活学校の方々と福井県の名産である水ようかん作りにチャレンジしました。


①まずは、カップ2杯分の水を鍋で沸騰させ、粉末の寒天を入れてかきまぜます。
CIMG4668.jpg     CIMG4713.jpg
 粉をさらさら入れるよ     ぐるぐるかきまぜるよ 


②寒天が溶けたら、砂糖、黒砂糖、こしあんを入れてかき混ぜます。そのあとに少々塩を入れます。
CIMG4676.jpg     CIMG4740.jpg
砂糖、黒砂糖、こしあん     お湯がはねないように    
   を入れるよ             そっとね!


③ボールに水をはり、鍋の粗熱をとります。
CIMG4691.jpg     CIMG4683.jpg
 水の中で冷やすよ     だんだん冷たくなってきた



④カップに入れて固まるまで待ちます!
CIMG4693.jpg     CIMG4719.jpg
  そっといれるよ       すでにあまいいいにおい!


⑤固まったら出来上がりです!
CIMG4705.jpg     CIMG4728.jpg
とってもおいしくできたよ!  あまくて元気が出るね!


子どもたちもおいしい水ようかんに大喜びで、とても楽しいおやつ作り体験となりました。おうちでもレシピをもとにして、「お母さんと一緒に、水ようかんを作ったよ!」という声もありました。
また、生活学校の皆様には、夏野菜や大根、かぶの栽培から大変お世話になりました。おかげさまで児童も楽しんで学習することができました。ありがとうございました。

[2014/02/13 17:49] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<国際交流学習 | ホーム | 公民館カルタ大会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/318-7654e669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR