4年生 福祉学習(2回目)
9月24日(火)

 5・6時間目に福祉学習(2回目)を行いました。今回は、社会福祉協議会(アイアイ鯖江)の方に来ていただき、アイマスクと車いすを体験しました。
 
○アイマスク体験
 アイマスクをつけて友達に手を引いてもらって歩いてみました。今まで見えていたものが見えなくなることがとても怖いということを感じていました。また、目の見えない人と安全に歩くことが大変だと感じることができました。「具体的な声かけをすることがとても大切です。」と教えていただきましたが、なかなか難しかったようです。
s-CIMG7328.jpg  s-CIMG2914.jpg
机の上にあるものを時計の針を利用して教えます。
                 「コップは3時の方向です。」
s-CIMG7323.jpg  s-CIMG2916.jpg
椅子の場所を手のひらで 狭い道では自分の体の後ろを
触らせて教えます。         歩いてもらいます。

○車いす体験
 車いすを押してみると、思ったよりも段差を登れなかったり、坂を登るときには意外に傾いたりといろいろな障害物があると大変なことを感じました。
s-CIMG7318.jpg  s-CIMG2922.jpg

s-CIMG7334.jpg
 体験終には、感想を発表しました。
[2013/10/02 16:19] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<1年生 西山公園へ校外学習に行ったよ | ホーム | 5,6年生 マラソン大会試走>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/282-c36dad62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR