1年生 食事のマナーを学んだよ
6月27日(木)



 今日は、栄養教諭の塚田先生と一緒に、食べるときのマナーについて考えました。


CIMG2850.jpg CIMG2852.jpg
 まずは○×クイズ。「さて、この食べ方は良いでしょうか。悪いでしょうか。」
 子ども達は理由も考えながら、○や×で答えていました。


CIMG2853.jpg
 食べ物が、どのようにして私たちの身体を通っていくのか、紙芝居を聞きました。時折、手で胃や腸の場所を押さえながら、興味深そうに聞いていました。


 最後は、給食のめあてをそれぞれ考えました。『しゃべらないで食べる』『好き嫌いしない』『あいさつ(合掌)をちゃんとする』など、自分にあった目標を立てました。
 
[2013/06/27 18:43] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<全国小学生陸上競技交流大会県予選 | ホーム | 演劇鑑賞>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/261-07de737d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR