第3回 避難訓練
2月12日(火)


 今日のつどいの時間に避難訓練がありました。今回は、「休み時間中に地震が起こったら」を想定して行いました。


 教室、廊下、体育館、グラウンド・・・色々なところで遊んでいた子ども達ですが、放送から3分半ほどで集合、整列ができました。速やかな行動、とても良かったと思います。しかし、3回目となるのに、まだ放送中もしゃべったり笑ったりする児童もいました。話し声で大事な言葉を聞き逃すこともあります。普段から、放送が入ったら静かにする習慣を身につけていきたいですね。


 校長先生からは、1948年の福井地震のお話がありました。地震は100年ほどの周期で繰り返すとも言われています。福井に住む子ども達にとって、大震災に遭遇する可能性は“万が一”というわけにはいかないかもしれません。避難経路や場所、持ち物、そして心構えなど、おうちでもしっかりと確認しておきましょう。


CIMG2084_20130212153242.jpg CIMG2085_20130212153244.jpg
[2013/02/12 11:49] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<立待にスイミーがやってきました | ホーム | 市器械運動交歓会壮行会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/200-27a9cab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR