1年 昔あそび
 1月 昔あそびに挑戦しよう

 生活科の時間に、昔からあるあそびで、知っているものを子ども達に聞いたところ「こま、けん玉、お手玉、ビー玉、おはじき、竹とんぼ、福笑い、すごろく、ゴムとび、めんこ…」など、いろいろなあそびを知っていました。その中で、こまとけん玉とお手玉などをしました。
 初めて体験した子は、最初はとまどっていましたが、友達同士で教え合い、繰り返し遊んでいるうちに、上手になっていきました。子ども達の活動の様子から、昔あそびは、こまに紐をかけたり、けん玉の玉を小さい皿にのせたりと、手先の器用さやバランス感覚などが必要とされるものが多く、あそびの中でいろんなことが身にいていくことを、改めて感じました。
 とても楽しかったようで、休み時間も友達と仲良く遊んでいる姿が見られました。
 
 CIMG3001.jpg  昔あそび1
[2013/02/27 08:25] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<6年生を送る会 | ホーム | 打ち豆作り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/196-81abc31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR