とうふだんご作り
1月18日(金)


 今日の2・3時間目に、3年生が“豆腐だんご作り”に挑戦しました。国語で勉強した「すがたをかえる大豆」を思い出しながら、今回はきなこと豆腐を使って調理しました。ご指導くださったのは、栄養教諭の塚田先生です。
CIMG2106.jpg


 各クラス2つに分かれて、前半と後半で取り組みます。


CIMG2109.jpg CIMG2113.jpg
 まずは豆腐と米粉を混ぜ混ぜ、こねこね♪
「手にいっぱいくっつく~」「お、まとまってきたぞ!」


CIMG2114.jpg CIMG2115.jpg CIMG2120.jpg
 次に、まるめて団子にしました。同じ大きさにすると、火の通りが同じぐらいになりますよ。


CIMG2123.jpg CIMG2124.jpg
 沸騰したお湯に静かに入れます。沈んだ団子が浮き上がってきて1分経ったら取り出します。


CIMG2131.jpg CIMG2134.jpg
 茹で上がりました!あれれ、丸い団子の他にも色々な形が・・・。


CIMG2150.jpg CIMG2149.jpg
 きなこをかけて、完成~♪
「いつもの団子より固めだね」「中はもちもちしてるよ」「美味しいね」


 すがたをかえた大豆を満喫した一日でした!



 待ってる間は、真剣百人一首大会をやっていました!
CIMG2102.jpg CIMG2138.jpg 


[2013/01/18 10:24] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<学校ボランティア | ホーム | 学校ボランティア>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/193-c35101d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR