3年生 スーパーに見学に行ったよ
11月20日(火)


 お店や働く人たちの工夫や努力を見つけに、3年生がスーパーマーケットの見学に行きました。

CIMG3013 - コピー 

 雨が降りそうな不安定な天気の中、元気よく出発です。なぜ皆がウキウキなのかというと、そう、それはお買い物ができるから♪歩きながら「先生も買えば~?ただし、200円以内だよ!」なんて言われてしまいました。


CIMG3015 - コピー CIMG3020 - コピー
 スーパーに着くと、グループごとに工夫を見つけました。
「お魚コーナーにはいろんな種類のお魚があるね」
「お肉コーナーのそばに、焼き肉のたれが置いてある!」
「お総菜は揚げたてだ~」
「“ゆりね”って何だろう?知らない野菜も置いてあるね」


 店外でも、雨に濡れないように屋根があること、ATMやクリーニング屋さんがあることなど、お客さんにとってありがたい工夫がたくさんありました。


 お総菜と野菜の売り場では、裏側も見せていただけました。野菜の冷蔵庫や冷凍庫に入ってみると、あまりの寒さにびっくり!「先生!冷凍庫に入ったら手につららが出来ました!」そんなバカな!(笑)聞くと-20℃らしいです。食べ物を新鮮に保つため、しっかり管理されています。


 お店の人にたくさん質問も出来ました。<一部ご紹介>


Q.何人ぐらい働いているんですか? 
A.このスーパーでは40人ぐらい働いています。
Q.売り場のものがなくなったらどうするんですか? 
A.裏から補充します。
Q.よく売れるものは何ですか? 
A.最近は鍋の時期なので、鍋に使うものがよく売れます。


 しっかりメモを取りながら聞くことができました。


CIMG3016 - コピー CIMG3019 - コピー
 店内では買い物も体験してきました。上限200円で何が買えるか、しっかり算数のお勉強です。


 身近なスーパーで色々な工夫が見つけられて、とても楽しく学習できたようでした。


 お世話になりましたAコープさばえ店の皆様、今日はありがとうございました。そしてお買い物中、温かく子どもたちの学習を見守ってくださったお客様もありがとうございました。
[2012/11/20 08:27] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<ボランティア活動 | ホーム | 給食委員会の発表>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/169-18ac17fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR