給食委員会の発表
11月19日(月)


 北風がぴぃぷぅ吹いています。寒い日が続いていますが、立待っ子はまだまだ半袖半ズボンの子も多いです。元気が一番!ですが体調管理も大切に(^-^)


 今日はつどいの時間に給食委員会の発表がありました。普段、私たちの見えないところで私たちを支えてくださっている調理員さん、管理員さんに感謝の気持ちを伝える集会でした。


CIMG3008.jpg
 調理員さんや管理員さんは、普段こうして皆の前に出ないので、少し緊張気味でしょうか?(^^)


CIMG2029_20121119160907.jpg CIMG2034.jpg
CIMG3010.jpg CIMG3011.jpg
 まずは、調理員さんと管理員さんのお仕事を、給食委員さんが教えてくれました。写真付きでとても分かりやすく、子どもたちからは「おおー」や「えー!?」など驚きの声が上がっていました。知らないお仕事をたくさんしてくださっていてびっくりしましたね。


 その後は給食委員がインタビューも行いました。
<一部ご紹介>
○調理員さん→600人分の野菜を洗って食べやすく切っています。給食後は食器を洗ったり、お箸を数えたりしますよ。残さず食べてくれるととても嬉しい気持ちになります。
○管理員さん→電灯の交換や壊れたものの修理、掃除などをしています。JAさんにお金を持っていくこともあるんですよ。皆があいさつしてくれたり、「お疲れ様です」「ありがとうございます」と声をかけてくれると、その日一日とても幸せに過ごせます。


CIMG2039_20121119160906.jpg


 最後に、児童代表がお礼のお手紙を渡しました。毎日ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします!


CIMG2041_20121119160906.jpg CIMG2043_20121119160905.jpg
 次は、給食や食についてのクイズがありました。世界には食べ物がなくて死んでしまう子どもが、とてもたくさんいることが分かりました。私たちの周りには当たり前のように食べ物があります。けれど、それが決して当たり前ではないということをクイズを通して学びました。


 好き嫌いなく、なんでも感謝して食べるようにしましょう!


 給食委員の皆さん、今日は素敵な会をありがとうございました。
[2012/11/19 16:27] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<3年生 スーパーに見学に行ったよ | ホーム | 2年生 町たんけん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/168-673fce6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR