さうまいもをほったよ
 10月5日(金)
 
 生活科の時間にさつまいもを収穫しました。5月に植えた苗が生長し、さつまいも畑は一面緑の葉でいっぱいでした。子ども達は、友達と協力して茎をひっぱったり土を掘ったりして、仲良く活動していました。
 「さつまいもの茎は紫だよ。」「ぼくの腕よりも太いおいもだよ。」「いもにひげがはえているよ。」と葉や茎も観察しながらいも掘りを楽しんでいました。

CIMG2309.jpg    CIMG2301_20121011192303.jpg
さつまいもをほるぞ! まずはみんなでひっぱろう!
うんとこしょ、どっこいしょ

CIMG2302_20121011192728.jpg     CIMG2307.jpg
あっ、さつまいもが見えてきた    たくさんあるよ

CIMG2314.jpg    CIMG2304_20121011193143.jpg
        みんなで ほろう!

CIMG2326.jpg    CIMG2321_20121011193252.jpg
       こんな いもが とれたよ

CIMG2322.jpg    CIMG2316_20121011193409.jpg
            生き物も発見!

          CIMG2329.jpg
         こんなに とれました





   
    

[2012/10/11 19:19] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<後期児童会・委員会 始動! | ホーム | ひまわりの種とさつまいもを収穫したよ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/149-4b3cd4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR