ひまわりの種とさつまいもを収穫したよ
10月9日(火)


 4年生は2,3時間目に「ひまわりの種収穫」班と、「さつまいも収穫」班に分かれて活動しました。


☆ひまわりの種収穫☆
CIMG1971_20121009141138.jpg CIMG1973.jpg 
 いいお天気だね~と半分散歩気分です。夏はあんなに元気だったひまわりが、今ではすっかり頭を垂れていました。

CIMG1976.jpg CIMG1980.jpg CIMG1983.jpg
CIMG1982.jpg


 太い茎を持って、エイッと引き抜きます。「かた~い!力ある人来て~!」と言うと、力自慢の男子が駆けつけてくれたり・・・。協力しながら根っこまできちんと抜きました。種取りも手際よく出来ました。「去年もやったもん♪上手でしょ♪」
 収穫したての種は湿っていてつやっとしています。


 今日はNHKの取材の方もいらっしゃいました。児童たちはインタビューにも上手に答えていました。


☆さつまいも収穫☆
CIMG1989.jpg
 さて、さつまいも収穫ですが・・・こんなにたくさん採れました!!このさつまいもを使って何か作ろうと計画中です♪
[2012/10/11 11:04] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<さうまいもをほったよ | ホーム | 後期委員会スタート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/147-61ae4da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR