4年生 秋の校外学習
9月26日(水)

 校外学習で「和紙の里」へ行きました。春の遠足は徒歩だったのでバスでの移動に大喜びでした。

 卯立の工芸館で和紙を作るための原料である「がんぴ、こうぞ、みつまた」の木の皮を見せていただきました。
和紙は木の皮を使って漉いていて、1000年も保存が可能なんです。すごいですね!
DSC00791.jpg  DSC_8014.jpg

 実際に職人さんが和紙を漉くところを見学しました。職人さんの目と勘で紙の厚さを均一に漉く技術にみんな驚いていました。
DSC00793.jpg  DSC_8023.jpg

 パピルス館で紙漉き体験をしました。職人さんがしていたことを思い出しながら一生懸命に紙を漉いていました。
押し花を散らして、専用の絵の具や金粉で仕上げをしました。
DSC00796.jpg  DSC00798.jpg

DSC00802.jpg  DSC00799.jpg  

 お昼は白崎公園に行きました。大きな滑り台やたくさんの遊具がありとても広い公園でした。しかも貸し切り状態!!
広い芝生の上でおいしいお弁当を食べました。
DSC00803.jpg  DSC00804.jpg

DSC00808.jpg  DSC00809.jpg

 2時間以上も公園で走り回ったせいか、バスでは熟睡する子もいました。思い出がたくさんできて、とっても楽しい校外学習でした。

[2012/09/27 18:12] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<3年生 校外学習 | ホーム | 給食試食会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/140-63fb3b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR