3年生 校外学習
9月26日(水)


 3年生は、『ミルク工房奥越前』でアイスクリーム作り、そして『奥越高原牧場』で乳牛見学をしてきました。感想から申し上げます。とてもとても楽しかったです!!(^▽^)そんな子ども達の様子です。


~出発~
CIMG2725.jpg
 いつものクラスメートではなく、1,2,3組混合班での活動です。わくわく!


~アイスクリーム作り~
CIMG2729.jpg CIMG1694.jpg
 説明を静かに聞けました。 卵を特別な道具で白身と黄身に分けたよ。「ありゃ、失敗・・・」


P1000289.jpg CIMG2734.jpg
 交代でひたすら混ぜ混ぜ。「僕たちはミルク温め隊で~す!」


CIMG2737.jpg CIMG2743.jpg
 片付けもその都度てきぱき。協力してアイスクリーム作りは進みます。


P1000304.jpg CIMG2749.jpg
 しょっぱい氷が入らないように、再び混ぜ混ぜ~。「おー!固まってきた!!」


CIMG1719.jpg CIMG2764.jpg 
 コーンに詰めて・・・「美味しい~!」「買うやつより美味しい!」「こんな美味しいの食べたことなーい!」
 しかし手作りがゆえの溶けやすさ。コーンのおしりからちゅーちゅーしている班も発見☆
 美味しくて楽しい経験でした(^▽^)



~乳牛見学~
CIMG2768.jpg CIMG1665.jpg
 自然いっぱいの中で悠々と過ごす牛さん達。「広~い!」「牛さん見るの初めて(^^)」と、バスを降りたときの子ども達のテンションはマックスだったのに、間近に見ると・・・あまりの大きさに一気に緊張感が・・・。
「えさやり?無理無理!!」


CIMG1674_20120927102834.jpg CIMG2776.jpg
「ひゃー舌がざらざらしてて固い!」「かわいい~」「牛って意外と首が長いんだね・・・」


CIMG1679_20120927102833.jpg CIMG1684_20120927102832.jpg
 牛さん達はえさが欲しくて首を伸ばしますが、へっぴり腰の子どもも何人か・・・。「藁ならあげれる!」と言いながらも、牛の目の前に ポイッ!


CIMG2787.jpg CIMG2788.jpg
 本物ではないけど、搾乳体験もできました。実際にお乳を搾る機械も見せてもらいました。指をつっこむと、ぷに~っぷに~っと中が動きます。牛の赤ちゃんがお乳を飲むときの様子に似せているそうです。


CIMG2789.jpg
 牧場の締めくくりは、昨日とれたばかりの牛乳!「おいしー!」「いつもの牛乳と味が違う!」「さっぱりしてるけど濃いね」と大大大絶賛(^▽^)牛さん、美味しい牛乳ありがと~~~!!!



~お弁当&自由遊び~
 お昼は円山公園でお弁当です。
CIMG2798.jpg CIMG2811.jpg
 皆笑顔でいただきました☆もちろんこの後はお菓子交換会!


CIMG1721.jpg
 近くにある動物園をのぞいたり、遊具で遊んだり、虫を追いかけたり・・・たくさん遊びました。



 楽しい思い出いーっぱいの遠足になりました!来年も楽しみです☆(気が早い?(^^))
[2012/09/28 11:32] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<良いお天気の立待っ子タイム | ホーム | 4年生 秋の校外学習>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tachimachi2012.blog.fc2.com/tb.php/138-07816578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR