双葉葵株植え(園芸委員会)
5月31日(水)

IMGP0153.jpg IMGP0158.jpg IMGP0162.jpg IMGP0163.jpg

 委員会の時間に、「吉江あおいの会」の方々と本校の園芸委員の児童が、中庭に「ふたばあおい」の株を植えました。

 子どもたちは、「ふたばあおい」が立待地区でなぜ育てることになったかなど、詳しく教わりながら、1株1株ていねいに植えました。

 立待っ子同様、たくましく育つよう願います。
[2017/05/31 08:28] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 春の校外学習
5月30日(火)
 春の校外学習で「エンゼルランド」に行きました。お天気にも恵まれ、子ども達は思いっきり楽しむことができました。
 最初にプラネタリウム「葉っぱのリーフ」を鑑賞しました。アニメのような映像で、低学年でもわかりやすく太陽や月、星、宇宙のことを学ぶことができました。その後、お弁当を食べて、遊具や広場でたくさん遊びました。午後からは、気温も上がり暑くなりましたが、子ども達は元気に友達と仲良く活動することができました。
 バスの乗り方や公共施設の使い方など、事前に学習したことも実践しようと頑張っている姿も見られ、ともて充実した一日となりました。

 <プラネタリウム「葉っぱのリーフ」>
       1プラネタリウム
       「どんなお話かなぁ~」

<わくわくお弁当>
        2-2お弁当
2-3お弁当   2-1お弁当
        「やっぱりお弁当は最高!」

<遊具がたくさん>
3遊具   4遊具
「聞こえる?」        「がんばってのぼるぞ!」
7遊具   5遊具 
「広いすべり台だね」      「わぁー、はやーい」 
12遊具  11遊具
「気をつけてぇ~」     「スパイダーマン参上!」  

<広場でも遊んだよ>
       13鬼ごっこ
        「おにごっこしよう」
14だるまさん  15花いちもんめ
「だるまさんがころんだ」   「花いちもんめ」




[2017/05/30 19:35] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
春の校外学習
 5月30日に、1年生は校外学習で「鯖江青年の家」にいきました。
まず、リングゴルフをグループで楽しみました。山道を歩きながら、リングを投げる回数を数え、12このポイントをまわりました。
CIMG2357.jpg   IMG_4730.jpg
そして、お楽しみのお弁当タイム。どの子も、おいしそうに愛情いっぱいのおべんとうをいただいていました。
CIMG2376.jpg   IMG_4753.jpg
 とても暑い日でしたが、みんな元気いっぱい校外での学習を体験することができました。 
[2017/05/30 17:59] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第2回避難訓練
5月25日(木)

P1020544.jpg P1020546.jpg P1020549.jpg P1020551.jpg P1020553.jpg P1020558.jpg P1020566.jpg P1020580.jpg P1020588.jpg P1020591.jpg
 
 今年度2回目の避難訓練を消防署の方に来ていただいておこないました。

 消防署の方からは、「地震が起こったらまず第一に自分の身を守ること。火事の時は火元に近づかないよう、煙を吸わないように逃げること。訓練で学んだことを忘れないでほしいこと。」などの、ご講評と静かに行動できたことへのお褒めの言葉をいただきました。

 引き続き6年生は、消火器の使い方を教わりました。消火器が15秒しか持たないことや、大人の背丈ぐらいの火力までしか対応できないことなどのお話を聞いたあと、児童代表や先生方が水消火器を実際に使ってみました。

 子どもたちもこれからより安全に暮らしていけるよう、危機管理について意識を高めてほしいと願います。
[2017/05/25 07:17] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
校内体育大会
5月20日(土)

IMG_3957.jpg IMG_4042.jpg IMG_4112.jpg IMG_4242.jpg IMG_4395.jpg

 校内体育大会がおこなわれました。子どもたちみんなが競技、応援、係の仕事など一生けん命がんばりました。また、PTAの皆様には、早朝よりテントの準備などご協力いただき感謝申し上げます。

 保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様、あたたかい応援ありがとうございました。

 なお、結果は、

 総合優勝 黄組、総合次勝 青組、応援最優秀賞 赤組、団結賞 黄組、アイディア賞 白組、パワフル賞 青組、チームワーク賞 黄組、でした。

 立待っ子の活躍から、たくさんの感動をもらった最高の1日になりました。
[2017/05/19 12:10] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会最終練習
5月19日(金)

P1020495.jpg P1020514.jpg P1020541.jpg P1020526.jpg

 体育大会最終練習がありました。

 本番に近い緊張が感じられました。

 また、応援発表会も行われ、各色ごとに今までがんばってきた応援練習の成果を見せ合いました。

 明日はいよいよ大会本番。立待っ子パワーが大いに発揮されるよう願います。
[2017/05/19 06:47] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会予行
5月18日(木)

P1060909.jpg P1060924.jpg P1060930.jpg P1060932.jpg

 体育大会の予行がありました。

 競技をする子どもたちや、係の仕事を任されている子どもたち、応援練習などみんな一生けん命でした。

 子どもたちの元気が、地域にも伝わるよう、本番でもがんばります。
[2017/05/17 18:50] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
国歌・色別リレー・応援練習
5月17日(水)

P1020435.jpg P1020441.jpg P1020444.jpg P1020446.jpg

 国歌、色別リレー、応援練習をおこないました。

 応援も日に日にすばらしくなっています。

 いよいよ明日は予行練習です。失敗をおそれず、思いきって行動してほしいです。
[2017/05/16 19:26] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
式典・大玉・応援練習
5月16日(火)

P1020397.jpg P1020404.jpg P1020417.jpg P1020424.jpg
 
 式典、大玉、そして応援の練習をしました。

 今日新しく練習した式の動作も、すぐ覚えました。

 応援の練習も、段々とパワーアップしてきています。

 当日、立待っ子の持てる力が十分に発揮されるよう願います。
[2017/05/16 09:04] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 大きくなあれ わたしの 夏野菜
 5月9日(火)
 3時間目は、生活学校の方と一緒に、なす・吉川なす・ピーマン・ミニトマトの苗を植えました。生活学校の方からは、ポットからの苗の取り出し方や、支柱の立て方、支柱と苗の結び方など、いろいろなことを教えていただきました。
 4時間目は、自分の植木鉢に選んだ夏野菜の苗を植えました。生活学校の方に習ったことを活かして、植えることができました。
 活動後、子ども達は、「大きな野菜ができるといいな。」「できたらおうちの人に見せたいな。」と発表し、早くも収穫を楽しみにしていました。また、「もう、花がさいているよ。」「小さな実もできているよ。」と、よく観察ながら植えている子もいました。
 これから、夏野菜の生長をじっくり観察していきたいと思います。

<生活学校の方との苗植え>

苗を植えました
2指導  3苗植え

支柱を立ててます       支柱に苗を結んでいます
4支柱指導   5支柱結び

たっぷりと水やり     
6水やり

生活学校のみなさん、ありがとうございました。
1あいさつ

<自分の植え木鉢に苗植え>
苗うえ1    苗うえ2
友達と協力しながら、心を込めて植えました。









[2017/05/15 21:11] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
式典・応援練習
5月15日(月)

P1020353.jpg P1020358.jpg P1020371.jpg P1020372.jpg

 式典と応援の練習をしました。

 開会式・閉会式では、礼や拍手の仕方などを練習しました。

 応援の練習は、振り付けが上手になり、声も出るようになっています。

 日に日に上達する立待っ子がとてもたのもしくみえます。
[2017/05/15 07:19] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
綱引き・色別リレー練習
5月12日(金)

P1020334.jpg P1020338.jpg P1020346.jpg P1020349.jpg

 綱引きと色別リレーの練習がありました。

 6年生がリードして、綱引きの隊形作りや、勝敗による場所移動の仕方などの確認をしました。また、色別リレーも実際に練習しました。

 各学年の練習も、毎日熱心におこなわれています。

 体育大会当日の、児童たちの活躍がとても楽しみです。
[2017/05/12 06:52] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 「1年生となかよくなろう会」
 4月27日(木)
 1、2時間目に「1年生となかよくなろう会」を行いました。
 1時間目は、2年生がぴかぴかの1年生に学校の中を案内しました。教室の説明をしたり、一緒に活動したりしました。1年生の歩く速さにあわせてゆっくり歩くなど、1年生に優しく接する姿が見られました。2時間目は体育館で、1年生と一緒に遊びました。2年生が考えた3つの遊びのルールを1年生にわかるように説明し、1年生を気遣って遊ぶなど、思いやりをもって活動していました。
 子どもの感想には、「教室の説明を覚えて、大きな声で言うことができました。」「優しく折り紙の折り方を教えてあげました。」「1年生が喜んでくれてとてもうれしかったです。」などとあり、どの子からも充実感が感じられました。
 1年生のことを考えて行動することができた2年生の成長ぶりに、たくましさを感じるとともに、うれしい気持ちになりました。

<学校案内>
   教室の説明           職員室
説明  1職員室1

   放送室             図書室           
2放送室2    3図書室1
「ぼくの名前は~です。」   「絵本を読んであげるね。」

   理科室             図工室 
4理科室2   5図工室1
「わぁ~がいこつだぁ。」     「一緒に折り紙をしよう。」

    パソコン室          音楽室         
6パソコン室2    7音楽室2
「パソコンで絵がかけるよ。」  「楽器がたくさんあるね。」

   家庭科室
 8家庭科室2   手をつなぐ 
「上手にお料理できるかな。」   「手をつなごうね。」
 

<なかよくあそぼう>

   あそびのせつめい
遊びの説明
「はじめに~をします。…」

   だるまさんがころんだ       大根ぬき
①だるまさんがころんだ     ②大根抜き

   なわとび            はないちもんめ
③なわとび   ④はないちもんめ

   はんかちおとし
⑤はんかちおとし





[2017/05/11 19:59] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大玉送り・応援練習(隊形作り)
5月11日(木)

P1020318.jpg P1020319.jpg

 大玉送りの隊形作りと応援の練習をしました。

 大玉送りでは、6年生が中心となって場所を決め、隊形を作り、入退場をふくめた練習をしました。

 応援練習でも一生けん命、声を出したり、振り付けをしたりしています。

 思い出に残るよい体育大会になるよう、立待っ子の活躍を願っています。
[2017/05/11 07:07] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
準備体操練習・色別対面式
5月10日(水)

P1020303.jpg P1020307.jpg P1020309.jpg P1020311.jpg

 体育大会の全体練習が始まりました。今日は、準備体操練習・色別対面式をおこないました。

 練習前には、児童会の役員から、大会スローガン、「目指せビクトリー!本気プレーだ 立待っ子魂」の紹介や、総合優勝・応援賞・チームワーク賞について、体育大会に向けての心構えなどの話がありました。

 今後、体調管理に気をつけて、元気な立待っ子でがんばってほしいと願います。
[2017/05/10 07:16] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
双葉葵収穫
5月9日(火)

P1020280.jpg P1020281.jpg P1020285.jpg P1020288.jpg

 昼休みに、「吉江あおいの会」の方々と本校の園芸委員の児童が、中庭で育てている「ふたばあおい」を収穫しました。京都三大祭のひとつである葵祭でのかざりに、立待地区で育てられている「ふたばあおい」を納めます。

 子どもたちは、ていねいに収穫していました。

 伝統ある祭りで役立っていると思うと、とてもうれしいです。
[2017/05/09 13:56] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会応援練習(職員との対面式)
5月8日(月)

DSCN8330.jpg DSCN8334.jpg DSCN8338.jpg DSCN8341.jpg

 放課後の体育大会応援練習が始まりました。今日は各色の担当教職員との対面式が行われました。

 応援リーダーは、今のところ作り上げた応援を披露しました。各先生方からは、今後への激励の言葉や、アドバイスなどをいただいたりなど、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 1~6年生全員が揃ってから、より応援を作り上げる難しさを感じると思います。しかし、その苦労をぜひ楽しんで、体育大会へ向けがんばってほしいと願います。
[2017/05/08 13:09] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
全校集会
5月8日(月)

P1020254.jpg P1020262.jpg P1020265.jpg

 全校集会がありました。最初に、バレーボールと陸上の伝達表彰が行われました。

 続いて、校長先生から、「皆さんが何事も全力でがんばっていることはすばらしい。体育大会も近づいてきたが、ぜひ力を出し切ってほしい。」、「疲れがたまりやすい時期なので、朝ご飯・夜ご飯をしっかりと食べてほしい」という2つのお話がありました。

 生徒指導の先生からは、「今日から登校班ごとの朝のあいさつ運動が始まったので、みんなであいさつをがんばろう」というお話がありました。

 元気で明るいあいさつのひびきあう立待小になるよう願います。
[2017/05/08 11:35] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ハピネスダンス練習
5月2日(火)

P1020248.jpg P1020240.jpg P1020233.jpg P1020239.jpg

 つどいの時間に校内体育大会に向け「ハピネスダンス」の練習をしました。

 子どもたちは、体育担当の先生方や体育委員のお手本を見ながら、一生けんめい踊っていました。

 「ガオー、ヤー、ハッピー」などの元気な声が体育館全体にひびきわたり、すばらしかったです。
[2017/05/02 07:27] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会にむけて
5月1日(月)

 今6年生は、体育大会に向けて、練習に取り組んでいます。
 安全に気をつけながら、みんなで力を合わせ、緊張感を持って様々な技に磨きをかけている最中です。
IMG_2487.jpg

 本番では、みんなの心を一つにし、おうちの方々や地域の方々を感動させるような美しい演技にしたいです。
IMG_2476.jpg IMG_2480.jpg
[2017/05/01 19:44] 6年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR