器械運動指導法講習会
11月29日(火)

DSCN4018.jpg DSCN4026.jpg DSCN4066.jpg DSCN4086.jpg
 
 放課後、教職員対象の講習会を開催しました。

 「効果的な指導方法で」、「子どもたちに安心感を与え」、「できたことをほめて次への意欲につなげる」ことをめざします。

 運動好きの立待っ子が育つことを願います。
[2016/11/29 13:15] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
鯖江市教育委員学校視察
11月28日(月)

DSCN4001.jpg DSCN4003.jpg DSCN4014.jpg DSCN4008.jpg

 鯖江市教育委員学校視察がありました。

 まず、5時間目の授業を参観され、その後、本校職員と「地域理解とふるさと教育の推進」について話し合いました。

 たくさんの助言をいただく中で、ふるさと鯖江、そして立待地区の良さについて、これからもさらに子どもたちに伝えていくことの大切さを教えていただきました。
[2016/11/28 13:34] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
交流学習
 22日(火)に福井南特別支援学校との交流学習を行いました。
 この日に向けて、18日(金)には、遠隔授業システム(テレビ電話)を使って、各コーナーの紹介もしました。
テレビ電話2 テレビ電話1
 22日当日は、9つのコーナーを用意し、福井南特別支援学校のお友だちと楽しい時間をすごしました。支援学校のみなさん一人一人に応じた接し方や、ルールを考え、それを通して、心の成長があったのではないかと思います。今回の交流学習で学んだことが、今後の日常生活に生かされることを願っています。
ボーリング 缶倒し  
神社 的当て
迷路 福笑い
[2016/11/26 06:38] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
地場産学校給食の日
11月22日(火)

DSCN3982.jpg DSCN3984.jpg

 今日は「地場産学校給食の日」で、教育委員長さまをお招きして、教室で子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。

 鯖江産の菜花米、吉川なす、はくさい、あげなど調理員さんのまごころも加わり、とてもおいしかったです。

 これからも感謝の気持ちを忘れず、食を大切にする子に育ってほしいと願います。
[2016/11/22 13:03] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
後期指導主事学校訪問
11月10日(木)

DSCN3870.jpg DSCN3882.jpg DSCN3909.jpg DSCN3916.jpg DSC06182.jpg DSCN7621.jpg DSCN7698.jpg DSCN7649.jpg DSCN7732.jpg DSCN7655.jpg DSCN7744.jpgDSCN3932.jpg DSCN3937.jpg DSCN3961.jpg DSCN3979.jpg

 後期指導主事学校訪問があり、多くの先生方が授業を参観されました。子どもたちは、意欲的に取り組み、発表したり、課題に取り組んだりなど、とても頑張っていました。

 放課後は、グループに分かれ意見交換をしました。

 今後も研修を重ねることにより、指導力を向上させ、立待っ子の健全育成につなげたいと考えています。
[2016/11/10 08:23] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3年 いもほり
 10月13日(木)
 5時間目にさつまいもを収穫しました。5月に植えた苗は大きく成長し、畑いっぱいにつるがのびていました。
「どれくらい大きくなったかな。」「たくさんとれるかな。」と、子ども達はわくわくしながら、いもほりを始めました。土の奥にあるさつまいもを友達と力を合わせてほったり、傷がつかないように気をつけてシャベルを動かしたりしながら、ほっている姿が見られました。たくさんのさつまいもを収穫することができ、子ども達は大喜びでした。
 後日、給食でカレーの中に入れてもらい、全校で味わいました。自分で収穫したさつまいもは、格別においしく感じたようです。


s-CIMG1274 - コピー s-CIMG1276 - コピー     
       5月に苗を植えました。

s-CIMG5807.jpg   s-CIMG5813.jpg
「ここにもあるよ。」     「みんなでとったよぉ~。」

s-CIMG5814.jpg s-CIMG5815.jpg
       たくさん収穫できました。






[2016/11/08 19:16] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR