秋の校外学習
 秋の校外学習で、10月12日に 松島水族館に行ってきました。
 途中、雨が降りましたが、イルカショーやいろいろな生き物を見たり、おいしいお弁当に舌鼓をうったりと、子どもたちはとても楽しそうでした。
 CIMG2438.jpg
 CIMG2437.jpg
 CIMG2432.jpg


[2016/10/28 15:45] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
後期児童会・委員会発表
10月28日(金)

DSCN3803.jpg DSCN3804.jpg DSCN3810.jpg DSCN3825.jpg DSCN3834.jpg DSCN3840.jpg

 後期児童会・委員会の発表がありました。後期に入りメンバーも変わり、児童会・各委員会の代表の児童が、活動目標や活動内容を全校児童に伝えました。

 教頭先生からは「意気込みを強く感じた。頑張ってください。」とお褒めの言葉がありました。

 最後に、生徒指導の先生から、児童会・各委員会の代表が目標として掲げた「あいさつ」を全校で頑張っていこう、ポケットに手を入れながら歩くと転倒したとき自分を守れないので気をつけましょうという2つのお話がありました。

 みんなが堂々と発表し、伝えたい内容がとてもわかりやすかったです。これからのリーダーとしての活躍を期待しています。
[2016/10/28 08:32] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
連音激励会
10月26日(水)

DSCN3778.jpg DSCN3785.jpg DSCN3790.jpg DSCN3793.jpg DSCN3796.jpg DSCN3800.jpg

 明日、27日(木)は鯖江市連合音楽会です。今日は、参加する6年生が、発表する合唱などを全校児童の前で披露しました。

 すばらしい歌声、力強い動きのある発表であり、児童代表からも、そして、校長先生からもあたたかい感想や励ましの言葉が贈られました。

 ぜひ立待小学校の代表として心を1つにして頑張ってきてください。今から音楽会がとても楽しみです。
[2016/10/26 11:38] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
初めてのマラソン大会
 10月5日 マラソン大会がありました。1年生にとっては、初めてのマラソン大会でしたが、どの子もたくさんの方々のあたたかい声援をいただき、最後まで走りきることができました。応援ありがとうございました。
  201610513.jpg 
  20161051g1.jpg
  2016105g8.jpg
[2016/10/25 17:43] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
白菜を植えました
9月27日に 生活学校の皆さんに 植え方を教えていただき、畑に白菜を植えました。
 大きく育ち、おいしく食べられることを楽しみにしています。

CIMG2395.jpg

CIMG2394.jpg

CIMG2393 - コピー
続きを読む
[2016/10/25 15:16] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
立待地区総合防災訓練
10月23日(日)

P1060391.jpg P1060393.jpg P1060396.jpg P1060399.jpg P1060402.jpg P1060407.jpg P1060414.jpg P1060417.jpg P1060443.jpg P1060484.jpg

 立待地区総合防災訓練が行われました。

 各関係機関、PTA役員の方々、保護者の皆様、ご来賓の皆様方など、多くのご協力のもと、本校児童も訓練に参加し、防災に関する貴重な体験をしたり、救助活動を見学したりしました。

 また、炊き出しも行われ、用意していただいた豚汁やおにぎりなどをいただきました。

 閉会式のご高評でも多くの方からお話がありましたが、いつ来るかわからない災害に備え、自分やまわりの人達の命を守るために何ができるか、ぜひ今回の経験を生かしてより学んでほしいと願います。

 
[2016/10/23 12:14] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
就学時健康診断
10月20日(木)

DSCN3739.jpg DSCN3746.jpg DSCN3754.jpg DSCN3762.jpg DSCN3763.jpg DSCN3766.jpg
 
 就学時健康診断が行われました。

 園児は、身体計測などを受け、保護者の方は、小学校入学までの準備について話を聞きました。

 6年生は、園児の手をひいてまわったり、先生方の手伝いをしたりと、活躍しました。

 来年4月の入学を楽しみにしています。
[2016/10/20 08:30] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ありがとう集会
10月19日(水)

DSCN3628.jpg DSCN3646.jpg DSCN3660.jpg DSCN3660.jpg DSCN3681.jpg DSCN3692.jpg DSCN3697.jpg DSCN3704.jpg DSCN3713.jpg DSCN3720.jpg

 いつもお世話になっているボランティアの皆様をお迎えして、ありがとう集会を行いました。

 招待状、当日の進行、歌、プレゼントなど、全学年の子どもたちが協力し、感謝の気持ちを伝えることができました。

 最後にボランティアの代表の方から、交通安全、あいさつ、そして今日の集会についてお礼の言葉をいただきました。

 ボランティアの皆様、いつも子どもたちのため、そして学校のために多くのご支援をいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 
[2016/10/19 15:05] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第2回PTA全体委員会
10月17日(月)

DSCN3533.jpg DSCN3563.jpg DSCN3563.jpg DSCN3567.jpg DSCN3579.jpg DSCN3583.jpg DSCN3597.jpg DSCN3604.jpg

 今年度2回目のPTA全体委員会を開催しました。

 半年間のPTA各部会ごとの取組の報告や反省、今後への申し送り事項、そしてこれから行われる行事についての協力のお願いなどについて話し合いました。また、新年度の役員の決め方についても確認しました。

 いつも熱心なPTA役員さんの協力のもと、こどもたちが健全に育っていることを、心より感謝いたします。
[2016/10/18 06:46] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 校外学習に行きました。
10月12日(水)

 春の校外学習では、長いバスの旅を楽しみながら県立恐竜博物館へ行った2年生。秋は、電車に乗ったり山登りをしたりしながら、足羽山公園へ向かいました。

s-CIMG0207a.jpg s-CIMG8641s.jpg
もうすぐ電車が来るよ。楽しみだな♪


s-CIMG8645a.jpg s-CIMG0209s.jpg
元気いっぱい!長い上り坂もへっちゃらだ!


s-CIMG0226a.jpg s-CIMG0224a.jpg
愛情たっぷりのお弁当、おいしいね(^^)


s-P1060306a.jpg s-P1060299s.jpg
ニホンザルやカンガルーを間近でじっくりと見たよ。


s-CIMG8670a.jpg s-P1010531s.jpg
珍しい遊具がたくさんあって、夢中で遊びました。


 途中で少し雨に遭いましたが、ケガもなく、無事に帰ってくることができました。秋の一日をみんなで楽しむことができましたね。
[2016/10/17 17:03] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
伝達表彰
10月14日(金)

DSCN3442.jpg DSCN3448.jpg DSCN3456.jpg DSCN3463.jpg DSCN3470.jpg DSCN3474.jpg DSCN3477.jpg DSCN3483.jpg DSCN3488.jpg DSCN3493.jpg
 
 連合体育大会や校内マラソン大会、書写、標語、図画作品、スポーツ少年団などの伝達表彰が行われ、多くの児童が表彰されました。

 校長先生からは、児童に対するお褒めの言葉や、緊急時の下校の時、3年生が低学年のリーダーとして頑張っていたこと、6年生と修学旅行に出かけたときに、時間をしっかり守って行動できて素晴らしかったことについてのお話がありました。

 これからも、立待っ子がいろいろなところで力を発揮してくれることを願います。
[2016/10/14 15:47] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
給食試食会
10月13日(木)

DSCN3335.jpg DSCN3361.jpg DSCN3370.jpg DSCN3379.jpg DSCN3423.jpg DSCN3428.jpg

 1年生の保護者の方対象の「給食試食会」を開催しました。

 最初に児童の配膳や食事の様子を参観したあと、同じメニュー(今日のメニューは「しあわせ元気給食」でした)を試食しました。

 その後、献立の工夫・牛乳の大切さ・鯖江市の地産地消の取組・朝食を毎日摂ることの大切さについてのお話がありました。

 家庭でも、子どもたちと食生活について話し合っていただけると幸いです。
[2016/10/13 16:42] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3年 秋の校外学習
10月12日(水)
 12日(水)に校外学習で、「内水面総合センター」と「グリーンセンター」へ行きました。「内水面総合センター」は、アユの生育や繁殖、河川・湖沼での環境や外来魚対策に関する調査研究などを行う研究機関です。
 河川・湖沼 について見て触れて学べる展示ホールでは、クイズラリーをしました。初めて聞く生き物の名前に興味をもったり、アユが一年しか生きられないことに驚いたりと、クイズをしながら、いろいろなことを学習していました。また、ペットボトルを使った浮沈石作りも楽しみました。
 「グリーンセンター」では、おいしいお弁当を食べた後、遊具や広い芝生で思いっきり友達と遊びました。
 楽しく学び、友達とも親睦を深めることができ、とても充実した一日となりました。

<学校を出発>
s-1出発

<内水面総合センターの説明>
s-2紹介
「アユの研究をしています。」

<クイズラリーに挑戦!>
s-7クイズ    s-8クイズ
「上流に咲いている花は?」 「サクラマスは九頭竜川だ!」

<浮沈石作り>
s-3魚に絵 s-4ペットボトル
創造性豊かな子ども達、色使いも上手でした。

s-5実験    s-6完成
「わぁ~浮いてきた。」     「素敵な作品の完成。」

<グリーンセンターでお弁当>
s-9弁当  s-10弁当
  「やっぱりお弁当は最高!おいしいね。」

<友達とのふれあい活動>
s-12遊び s-11遊び 
s-15遊び s-16遊び
   いろんな遊具を楽しみました。

s-13遊び   s-14お菓子
「おにごっこだー。」      「おやつタイム!」











 
[2016/10/12 18:35] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
秋の校外学習
 12日(水)に、秋の校外学習としてクリーンセンター、鯖江市環境衛生センター、大谷公園に行ってきました。
 クリーンセンターでは、ゴミがどのように処理されるのかや、ゴミを出すときに気をつけることなどを教えていただきました。環境衛生センターでは、私たちが使った水が、きれいにされていく過程を知ることで、水の大切さや、処理の大変さを学ぶことができました。
 大谷公園では、楽しくお弁当を食べる姿や、元気に遊ぶ姿が見られました。また、学年全体で行った宝探しは、見事に当たりを引いたグループには、ちょっとしたサプライズプレゼントもあり、とても盛り上がりました。
 たくさん学び、たくさん遊び、ささやかなプレゼントもあり、とても充実した1日になりました。
クリーンセンター  衛生センター
[2016/10/12 16:31] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 町探検に行きました!
9月21日(水)

 生活科の学習で、立待地区の町探検をしました。2年生79名が12グループに分かれ、校区内のいろいろなお店や公共施設を訪ねて、 中の様子を見学したり、知りたいことを質問したりしました。
 当日は、吉江郵便局様,立待公民館様をはじめとするたくさんの施設やお店の方々にご協力いただきました。お仕事中にもかかわらず、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださり、また、普段はなかなか見られないお仕事の様子まで見学させていただけたことで、子どもたちはたくさんの発見をし、中身の濃い学習をすることができました。
 また、今回の町探検では、10名の保護者の方々が「町探検ボランティア」として子どもたちの引率をしてくださいました。おかげさまで、どのグループも無事に町探検を終えることができました。
 ご協力くださった皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

s-IMG_0926.jpg s-DSC_0287.jpg
s-CIMG2359.jpg s-CIMG1493.jpg
s-CIMG0126.jpg s-P1030407.jpg
s-P1010498.jpg s-DSCN7137.jpg 
s-CIMG8607.jpg s-CIMG0038.jpg
s-おかき2 s-P1250438.jpg

[2016/10/07 17:01] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
プロの和楽器演奏者とともに日本の音楽を楽しもう!(和楽器体験5・6年)
10月7日(金)

DSCN3322.jpg DSCN3323.jpg DSCN3329.jpg DSCN3333.jpg
 
 5時間目にプロの演奏者の方をお迎えして、5・6年が和楽器の体験をしました。

 児童も普段あまり体験することが少ない和太鼓と津軽三味線、二十五絃箏の演奏を鑑賞したり、楽器演奏を体験したりして、和楽器の魅力を十分に感じることができました。

 伝統文化にふれる貴重な体験を通して、さらに立派な立待っ子に育っていってほしいと思います。
[2016/10/07 09:56] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
校内マラソン大会
10月5日(水)

DSCN3194.jpg DSCN3203.jpg DSCN3229.jpg DSCN3215.jpg DSCN3237.jpg DSCN3246.jpg DSCN3258.jpg DSCN3269.jpg DSCN3279.jpg DSCN3316.jpg

 校内マラソン大会が行われました。

 子どもたちは、応援に来ていた保育園児や保護者の皆様方など、多くの人たちからの励ましを受けながら、力いっぱいがんばって走りきりました。

 また、この大会開催のために、多くのボランティアの方々が協力してくださり、安全に行うことができました。

 家族や、地域の方に見守られての大会、子どもたちは本当に幸せです。これまでの試走を含め、がんばった立待っ子に拍手をおくります。
[2016/10/05 12:57] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3年 枝豆の収穫
 7月に、5月に植えた枝豆を収穫しました。子ども達は「膝よりも高くなった。」と、種から育てた苗の生長を喜んでいました。「大きな枝豆だな。」「結構、硬いね。」など、実の大きさや硬さなど、手触りも楽しみながら、友達と協力して丁寧に実をとっていました。
 収穫した枝豆の半分は家に持ち帰り、残りは9月の給食で「ゆかり枝豆ご飯」としていただき、自分達で収穫した豆を味わって、とてもおいしそうに食べていました。

<枝豆の収穫>
s-s-CIMG5595.jpg   s-s-CIMG5596.jpg
「さぁ、みんなで力を合わせてぬくぞ!」

<枝から実をとる作業>
s-s-CIMG5598.jpg   s-s-CIMG5599.jpg
「たくさんついてるから、全部とるのは大変だね。」

<ゆかり枝豆ごはん>
s-CIMG5615.jpg
「大きな枝豆がたくさん入っていました。
 自分たちで育てたので、さらにおいしく
 感じました。」





[2016/10/03 20:03] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR