社会科 現場学習
 3年 社会科 現場学習
 6月24日(金)
 
 午前中に、「東部工業団地」「漆遊館」「瓜生家」へ、現場学習に行きました。
 

  まずは、「東部工業団地」へ!
メガネの工場や繊維関係の工場の建物をバスの中から見学しました。「大きなタンクがある!」、「工場が広い!」など、初めて見る工場の様子に大興奮でした。

 次は越前漆器で有名な「漆遊館」へ!
初めに、館長さんから漆器のお話を聞きました。河和田漆器の歴史や漆器をつくるのに必要な漆を取る道具のことなど、初めて聞く話に驚いたり感心したりしながら聞いていました。
そして、漆器の蒔絵体験。お盆の漆器に絵を描きました。最後に、職人さんが実際に漆器を作っている現場を見学しました。

s-1.jpg
これは、漆を取る道具です。

s-2.jpg  s-3.jpg
筆が細いね。       素敵なお盆を作りたいなぁ~。 

s-4.jpg s-5.jpg
うわぁ~、すごい!     さわってもいいですか? 

 最後に、約300年前の民家「瓜生家」へ!
 今の暮らしと違うところを探しながら見学をしました。見学後は、市役所の深川さんから昔の人の暮らしについて話を聞きました。

s-1  s-2
「瓜生家」は神明社の中にあり、お庭もとても素敵でした☆

s-3 s-CIMG5416.jpg           
今と昔の違いをさがしてみましょう。       

s-4     s-5
いろりだ!             穴があるよ。

s-7     s-6
これは何かな?            深いぞ!

s-8     
外にも何かあるかも…

s-9  s-10.jpg
たくさん発見したね。しっかりメモしよう!

s-IMG_0338.jpg     s-IMG_0355.jpg
発表や質問をしながら、昔の人の暮らしについて教えていただきました。

 子ども達は、いろいろな体験や学びに興味をもって取り組んでいました。発見したことや気づいたことを一生懸命メモする姿も見られ、有意義な学習となりました。今回の体験を、社会科の鯖江市の学習で活かしていきたいと思います。そして、鯖江の自慢できるところをたくさん増やし、ふるさと鯖江を大好きになって欲しいと思います。







[2016/06/24 20:16] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
歯のみがきかた
 3年 正しい歯みがきを身につけよう!
 6月14日(火)

 養護教諭から正しい歯みがきを教えてもらいました。
 初めに、どうして虫歯ができるのか、どうすると虫歯にならないのかなどを、クイズを交えながら楽しく学びました。その後、歯の染め出しを行って、自分の歯磨きを振り返り、正しい歯磨きの仕方を実践しました。
 学習後の子どもの感想には、「虫歯になると、とてもこわいことがわかりました。」「染め出しでは、前歯に赤いところが多かったので、これからは鏡を見て磨こうと思います。」などがありました。
 給食後の歯磨きでも、正しくできるように、声かけをしていきたいと思います。

s-1
ミュータンス(虫歯菌)は この後 どうするでしょう。
①ねる
②あなをほりつづける
③ほったあなをうめる。

s-2
②のあなをほりつづけるだと思う人
「はーい」

s-3
しっかり赤くぬろう。

s-4
磨き残しが どの歯にあるかを 調べよう。

s-5
さぁ いっしょに 正しい歯の磨き方を 身につけましょう。

s-6
丁寧に磨くぞ!









[2016/06/24 19:41] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
楽しいダンス
 3年 体育大好き支援授業
 
 6月10日(金)

 5時間目の体育の時間に、講師の先生から、楽しいダンスを教えていただきました。
テーマは「パーティー」ということで、どの子もとてもノリノリで踊っていました。また、3年生ということで、1・2年生の時よりも少し難しいステップや動きもありましたが、楽しく元気に挑戦していました。
 専門の講師の方から学ぶことができて、と体力作りのためのとてもいい機会でした。

1 
よろしくお願いします。    


2
今日のダンスのテーマは、パーティーです!

3
イエーイ!


4
楽しいね!

[2016/06/24 19:09] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体力テスト(4、5、6年)
6月24日(金)

DSCN2881.jpg DSCN2888.jpg
 
 4、5、6年対象の体力テストがあり、上体起こしや50m走、長座体前屈など、数種類の種目を行い、記録をとりました。

 4年生にとっては初めての経験になり、自分の記録を知ることができました。5・6年生にとっては、昨年からの伸びを知ることができるよい機会となりました。

 立待っ子全員が、運動好きで元気いっぱいの子どもたちに成長しますように。
[2016/06/24 11:25] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
熊本・大分地震への募金
7月8日(金)

20160622募金

 児童会・PTA・教職員が協力して集めた、「熊本・大分地震への募金」を校長室で児童会の子どもたちが鯖江市社会福祉協議会の方に渡しました。

 大変な被害にあわれ、今も余震が続く被災地の方々の1日も早い復興を願います。
[2016/06/22 14:07] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
全校おにごっこ
6月22日(水)

DSCN2869.jpg DSCN2872.jpg

 つどいの時間に体育委員会が企画した「全校おにごっこ」がありました。

 グラウンドいっぱいを利用し、児童と先生方が参加し、元気いっぱいに楽しい時間をすごしました。

 こどもたちの発想はすばらしいです。これからも、こどもたちのアイディアを大切にする学校づくりをめざします。
[2016/06/22 10:39] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
演劇鑑賞
6月21日(火)

DSCN2856.jpg DSCN2859.jpg

 演劇鑑賞があり、劇団風の子の方々が、「かぶとやま大騒動」という劇を見せてくださいました。昆虫たちの生き方を通して、自分の生き方についてよく考えてみようという内容です。

 子どもたちはマナーよく、時には楽しみながら、そして真剣に観劇していました。劇団の方の表情豊かで全身で表現する熱演に感動し、心をうたれる時間でした。
[2016/06/21 07:00] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 ダンスを楽しみました
 講師の先生による、表現ダンス運動がありました。どの子も元気いっぱい踊り、とても楽しそうでした。
 これからも、楽しく体を動かす機会をつくっていきたいと思います。

CIMG2323.jpg
CIMG2324.jpg

[2016/06/17 07:52] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
学校公開日・引き渡し訓練
6月11日(土)

DSCN2779.jpg DSCN2800.jpg DSCN2828.jpg DSCN2831.jpg DSCN2838.jpg DSCN2846.jpg

 学校公開日で、授業参観と引き渡し訓練がありました。

 授業参観は、子どもたちの励みにもなり、張り切っている様子がうかがえました。

 また、立待地区に不審者が現れたとの想定で引き渡し訓練をしました。この訓練は緊急の時、確実にお子様を保護者のみなさまにお渡しする大切な訓練で、真剣に取り組んでいました。

 今後も、学校と家庭が一体となって安全な対応ができるよう準備します。また、「災害に強いまちづくり」を学校からも発信していきます。
[2016/06/11 14:15] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5、6年交通安全教室
6月9日(木)

DSCN2740.jpg DSCN2750.jpg DSCN2758.jpg DSCN2765.jpg

 5、6年の交通安全教室が行われました。本日は雨天のため、道路に出ての実技は中止し、体育館で学習しました。

 指導員さんから、自転車は軽車両であり、車などと同じ扱いになること、事故を起こすと罰則があること、交差点での事故がとても多いこと、見通しが悪い場所では止まって安全確認をすること、大回り右折を必ず守ってほしいこと、など、気をつけなければならない点についてお話がありました。

 また、児童代表が前に出て、本物の自転車を使って、みんなで乗り始めの方法や安全確認について改めて学びました。

 最後に、自転車に関するDVDを見ました。

 教えていただいたことを忘れず、安全な自転車の運転が続けられるよう、これから毎日心がけてほしいと願います。
[2016/06/09 10:57] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ブール開き
6月8日(水)

DSCN2715.jpg DSCN2716.jpg DSCN2719.jpg CIMG1480.jpg
 
 プール開きがありました。

 校長先生からは、①目標を持つ ②決まりを守る ③5・6年が頑張ってプール掃除をしてくれたことへの感謝 以上3つのお話がありました。また、先日の立待地区の体育大会で頑張っていた児童についてお褒めの言葉がありました。

 続いて、体育委員長主導で、①準備運動をしっかりする ②プールサイドは絶対に走らない ③プールの中ではふざけない ④バディを組んで学習する ⑤先生の話をしっかり聞く というプール学習で注意することを確認しました。

 体育の先生からは、①めあては、泳ぐ力を伸ばすこと ②水泳は体力を使うので、早寝早起き朝ご飯 ③必要なものを自分で責任をもってきちんと準備する 以上3つのお話がありました。

 最後に、体育委員が代表としてプールに行き、安全祈願をしました。

 水泳で学ぶことはたくさんあります。ぜひ一人一人が安全に学習に取り組んでほしいと思います。
[2016/06/08 10:40] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1~4年 交通安全教室
6月7日(火)

DSCN2646.jpg DSCN2674.jpg DSCN2690.jpg DSCN2706.jpg

 1~4年の交通安全教室がありました。

 最初に、指導員の方々から、1・2年生は、道路を安全に歩くこと、3・4年は、正しく安全に自転車に乗ることについてお話がありました。

 引き続き、学校周辺やグラウンドへ場所を変えて、実際に道路を歩いたり、自転車に乗ったりしながら、多くのことを教えていただきました。

 指導員の方からは、「手を挙げて道路を渡れる児童が多くてよかった。この交通安全教室で学んだことをお家の人にも話してほしい」など、お褒めの言葉をいただきました。

 立待っ子はもちろん、すべての子どもたちが安全な生活をおくれるよう願います。
[2016/06/07 12:14] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
交通安全教室
 7日(火)に交通安全教室を行いました。
 まず最初に、市役所の交通指導員の方から、自転車の乗り方や通行できる所などについての説明がありました。
1交通安全 2交通安全
 その後は、グラウンドに作られたコースを実際に自転車に乗って走ってみました。いざ乗ってみると、基本姿勢ができていなかったり、うまく止まれず交差点に進入したりと、危険を感じることがたくさんありました。
 
3交通安全 4交通安全
 今回の交通安全教室を機に、自転車の乗り方に今まで以上に気をつけるようになってほしいと願っています。ぜひ、ご家庭でも話題に上げていただき、交通安全への意識が高まるようご協力をお願いいたします。
[2016/06/07 09:11] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
指導主事訪問
6月3日(金)

DSCN2570.jpg DSCN2587.jpg DSCN2597.jpg DSCN2601.jpg

 今日は指導主事学校訪問日。多くの先生方が来校し、授業を参観されました。子どもたちは張り切って手を挙げ、発表をしていました。

 放課後は、グループに分かれて研究授業について話し合いました。

 今後も研修を重ねることにより指導力を向上させ、立待っ子の健全育成につなげたいと考えています。
[2016/06/03 10:34] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR