3年 立待たんけん隊
 5月24日(火)
 24日の4時間目と5時間目に、校区探検をしました。社会科で立待地区の地図作りをしているので、その地図の学習をしながら丸山公園に行きました。地図の見方に苦戦しながらも、一生懸命学習していました。2年生の時に、町たんけんで通った道や、学習した施設・建物に気づいた子がたくさんいて、2年生での学習が活かされていました。
 丸山公園に着いてからは、お弁当を食べて、自由時間を友達と元気いっぱい楽しんでいました。お天気にも恵まれ、とても充実した1日になりました。

<ドッジボール大会>
1ドッチボール男子  2ドッチボール女子
3時間目に「クラス対抗ドッジボール大会」を行いました。
クラスみんなで作戦を立てながら、がんばっていました。

<地図づくり>
s-3学習  s-4学習
自分がどこを歩いているかを確かめながら、東側の特徴を地図にかきこみました。

<おしいお弁当>
s-6お弁当女子    s-5お弁当男子
「外で食べるのもいいね」     「お弁当最高!」

<たくさん遊んだよ>
s-7虫  s-7おままごと
「生き物発見!」     「おいしい料理をどうぞ」

s-7ブランコ  s-7アスレチック
いろいろな遊具でなかよく遊びました。

s-8サッカー    s-8だるまさん
「サッカーも楽しかったよ」  「だるまさんがころんだ」







[2016/05/30 18:53] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3年 野菜の苗植え
 5月に「枝豆の苗」と「さつまいもの苗」を植えました。
 枝豆は、ポットに種をまいて苗に育ててから、畑に植えました。種を観察した時に「豆に似ている。」「豆と同じにおいがする。」とつぶやきが聞こえてきました。枝豆が大豆になることを知らない子もたくさんいるので、観察をしながら学習していきたいと思います。
 さつまいもの苗植えは今年で3回目です。「苗は寝かせて植えるんだよね。」「苗に土のおふとんをかぶせてあげよう。」など、子ども達は、1年生の時にふきのとう市さんから教えていただいたことを、よく覚えていて、友達と協力しながら上手に植えていました。
  

s-CIMG1276 - コピー

s-CIMG1271 - コピー


[2016/05/30 18:45] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5年生 プール清掃を行いました。
26日(木)の5、6校時に6年生とともにプール清掃を行いました。
5年生は、小プールの中とプールサイド、男女更衣室、男女トイレ、足洗い場、洗体漕、大プールのプールサイドの掃除を行いました。
長い間使っていなかったため、汚れやゴミが多く、掃除は大変でしたが、みんながとてもがんばってくれたので、見違えるぐらいきれいになりました。
先日の体育大会の後始末でも、5年生の一生懸命な仕事ぶりを、たくさんの先生方から褒めてもらいました。
これからも高学年として、色々な場面で活躍をしていきたいと思います。

プールサイドを清掃中
プールサイドを清掃中です。
[2016/05/26 17:21] 5年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 恐竜博物館に行ってきました!
5月24日(火)

 校外学習で、福井県立恐竜博物館に行ってきました。

 s-CIMG8441.jpg s-CIMG8443.jpg
 s-CIMG8444.jpg s-CIMG8450.jpg
 s-CIMG8460.jpg s-CIMG8158.jpg
 s-CIMG8465.jpg s-P1010494.jpg
 博物館の中では、迫力のある恐竜の復元模型や映像に歓声を上げながら、みんな楽しそうに見学していました。
また、恐竜に関する様々な展示コーナーでは、恐竜の歯や足の実際の大きさを知り、「こんなに大きいんや~!」と驚いている子もいました。

 s-CIMG8197.jpg s-CIMG8199.jpg
 s-CIMG8190.jpg s-CIMG8492.jpg
 s-CIMG5331.jpg s-P1010499-2.jpg
 s-CIMG5344.jpg s-CIMG5346.jpg
 s-CIMG8228-2.jpg s-CIMG8207-2.jpg
 見学の後は、外の「ティラノサウルス広場」に移動し、お弁当やおやつを食べたり、遊具で遊んだりしました。晴天に恵まれ、楽しいひとときを過ごすことができました。
 福井にすばらしい施設があることを嬉しく思うとともに、子どもたちの笑顔からたくさんのエネルギーをもらいました。
[2016/05/24 18:24] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生、春の校外学習
 春の校外学習で、鯖江青年の家に行ってきました。
 青年の家では、ウオークラリーやブーメラン作りをしました。クイズを解きながら青年の家の館内を探検したり、作ったブーメランを飛ばしたりと、とても楽しそうでした。

  CIMG2265.jpg

  CIMG2268.jpg
 
  CIMG2270.jpg

 その後、おいしいお弁当やおやつを食べました。

  CIMG2285.jpg

 暑い日でしたが、みんな元気に過ごすことができよかったです。
 
  
   
[2016/05/24 16:52] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
春の校外学習
 24日(火)に春の校外学習として、パピルス館、消防署、西山公園に行ってきました。
 パピルス館では、オリジナルの和紙を作れることがとても楽しみだったようで、目をキラキラさせながら作成していました。
 消防署見学では、普段見ることができない部屋や、消防車、救急車の仕組みを知ることができました。また、防火服を着てみたり、消防士の勤務体制を聞いたりして、消防士という仕事の大変さも知ることができました。
 午後からは西山公園に行き、お友達と楽しそうにお弁当を食べたり、芝生や遊具で元気いっぱいに遊んだりする姿が見られました。
紙すき1 紙すき2
消防署1 消防署2
西山公園1 西山公園2
 たくさん学び、体験し、遊び、とても充実した1日となりました。
 
[2016/05/24 15:07] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
さつまいもの苗植え
 23日(月)にさつまいもの苗を植えました。
 一本一本丁寧に植えて、水もたっぷりあげました。収穫したさつまいもは、給食で使う予定をしています。毎日しっかり水をあげて、たくさん収穫できるように大切に育てていきたいと思います。
さつまいも1 さつまいも2
[2016/05/24 07:37] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第2回避難訓練
5月23日(月)

DSCN2542.jpg DSCN2549.jpg DSCN2552.jpg DSCN2555.jpg DSCN2559.jpg DSCN2564.jpg

 今年度2回目の避難訓練を、鯖江市の消防署の方に来ていただいておこないました。

 消防署の方からは、「お家に帰ったら、今日訓練があったことを話してほしい、また、自分の住んでいるところで地震や火災が起こったらどこへ避難するか確認しておいてほしい」など、ご講評をいただきました。

 引き続き、6年生は、消火器の使い方を教わりました。消火器が15秒しか持たないことや、もしものときは複数で対応してほしいことなどのお話を聞いた後、児童代表が水消火器を実際に使ってみました。

 子どもたちもこれからより安全に暮らしていけるよう、危機管理について意識を高めてほしいと願います。
[2016/05/23 09:20] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 いろいろ体験しました
 4月20日 鯖江市文化の館の図書館司書の方から 図書室の話がありました。
 お話を読んでもらったり、図書室の使い方や図書の本の秘密を教えてもらったりしました。
 これからもより本に親しんでくれたらと思います。

CIMG2248.jpg

CIMG1380.jpg

 4月27日には、2年生と学校探検をしました。
 いろいろな教室クイズや案内をしてもらいました。

    
CIMG1383.jpg

 その後2年生と一緒にあそびました。みんなとても楽しかったようです。

CIMG1388.jpg

CIMG1389.jpg
CIMG2260.jpg

 5月20日には、「ふきのとう市」のみなさんに、サツマイモの苗の植え方を教わりました。
 秋に大きなおいしいさつまいもがたくさんできるといいですね。



CIMG2262.jpg
[2016/05/22 15:20] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
近松の里めぐり
 18日(水)に近松里めぐりに行ってきました。
 A・Bの2つのグループに分かれ、近松門左衛門にゆかりのある場所を歩いてまわりました。各場所では、さばえ近松俱楽部の方にいろいろと教えていただき、近松門左衛門のことや、昔の立待地区のことを学ぶことができました。近松門左衛門の功績を知るとともに、とても意欲的に学ぶ子どもたちの姿に感心させられた一日でした。
 鯖江市役所文化課のみなさま、地域ボランティアのみなさまには、たいへんお世話になり、また、よい交流をさせていただきありがとうございました。
七曲 坐像
越智神社 双葉葵

[2016/05/18 17:23] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
校内体育大会
5月14日(土)

IMG_3926.jpg IMG_3931.jpg IMG_3935.jpg IMG_3937.jpg IMG_3951.jpg IMG_3963.jpg IMG_4007.jpg IMG_4023.jpg IMG_4051.jpg IMG_4067.jpg IMG_4078.jpg IMG_4103.jpg IMG_4106.jpg IMG_4117.jpg IMG_4126.jpg IMG_4150.jpg IMG_4176.jpg IMG_4186.jpg IMG_4187.jpg IMG_4189.jpg IMG_4188.jpg IMG_4195.jpg IMG_4232.jpg IMG_4266.jpg IMG_4297.jpg
IMG_4311.jpg IMG_4322.jpg IMG_4333.jpg IMG_4335.jpg

 校内体育大会がおこなわれました。子どもたちみんなが競技、応援、係の仕事など一生懸命頑張りました。また、PTAの役員・委員の皆様には、早朝よりテントの準備など協力いただき感謝申し上げます。最後に保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様、あたたかい応援ありがとうございました。

 なお、結果は、総合優勝 白組、総合次勝 青組、応援最優秀賞 赤組、団結賞 青組、アイディア賞 黄組、パワフル賞 白組、チームワーク賞 青組でした。
[2016/05/17 07:52] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会最終練習、応援発表会
5月13日(金)

DSCN2505.jpg DSCN2523.jpg DSCN2530.jpg DSCN2537.jpg

 体育大会最終練習、応援発表会がありました。

 最終練習では、予行の時と変わったことを確認しました。

 応援発表会では、各色ごとに今まで頑張ってきた応援練習の成果を見せ合いました。

 明日はいよいよ大会本番。立待っ子パワー、大いに発揮してください。
[2016/05/13 10:51] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会予行
5月12日(木)

DSCN2407.jpg DSCN2411.jpg DSCN2436.jpg DSCN2487.jpg DSCN2489.jpg DSCN2493.jpg

 体育大会の予行がありました。

 競技をする児童たちや、係の仕事を任されている児童たち、みんなが一生懸命動いていました。

 明日は応援発表会があります。

 子どもたちの元気が、地域にも伝わりますように。
[2016/05/12 07:46] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
開会式、閉会式、応援練習
5月11日(水)

DSCN2312.jpg DSCN2337.jpg DSCN2357.jpg DSCN2361.jpg DSCN2362.jpg DSCN2372.jpg

 開会式、閉会式の練習をおこない、動作の確認をしました。

 応援も日に日に完成に近づいています。

 いよいよ明日は予行です。今まで頑張って練習してきた成果を大いに発揮してほしいと願います。
[2016/05/11 10:41] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
双葉葵収穫
5月10日(火)

DSCN2262.jpg DSCN2269.jpg DSCN2272.jpg DSCN2296.jpg

 昼休みに「吉江あおい会」の方々と本校の園芸委員の児童が中庭で育てているフタバアオイを収穫しました。京都三大祭のひとつである葵祭でかざりに立待地区で育てられているフタバアオイを納めます。子どもたちは、ていねいに収穫していました。

 伝統あるお祭で役に立っていると思うと、とてもうれしいです。
[2016/05/10 13:04] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
開会式、閉会式、応援練習
5月10日(火)

DSCN2230.jpg DSCN2234.jpg DSCN2249.jpg DSCN2251.jpg
 
 開会式、閉会式、そして応援の練習をしました。

 昨日身につけたことや、今日新しく覚えた式での動作について、しっかりと練習できました。

 応援の練習も、日に日に振り付けが上手になってきたり、声が出るようになってきたりしています。

 当日、立待っ子のパワーが発揮されることがとても楽しみです。
[2016/05/10 12:32] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大玉送り、綱引き、色別リレー、開会式練習
5月9日(月)

DSCN2155.jpg DSCN2163.jpg DSCN2181.jpg DSCN2193.jpg
 
 大玉送り、綱引き、色別リレー、開会式の練習をしました。

 開会式以外は2回目の練習です。1つ1つの動き方を確認しながら、どう競技を進めていけばよいのか確認しました。

 また、開会式では、礼や拍手の仕方など、式での行動、動作について練習しました。

 日に日に上達する立待っ子が、とてもたのもしくみえます。
[2016/05/09 10:50] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 野菜の苗を植えました。
5月6日(金)

 生活科「やさいをそだてよう」の学習で、2年生はいろいろな種類の野菜作りにチャレンジします。初日となるこの日は、ピーマン,ナス,ミニトマトの苗植えをしました。お忙しい中にもかかわらず、8名のボランティアの方々が来てくださり、苗の植え方を丁寧に教えてくださいました。
 普段は、野菜の苗を見る機会が少ない子どもたち。苗を手にすると、「ナスの苗って、こんなんやな。どうやってナスができるんかな。」「苗のこの部分、ちょっとピーマンの形に似てるよ。」など、目を輝かせながら話していました。

 s-CIMG8106.jpg s-CIMG8110.jpg
 s-CIMG8111.jpg s-CIMG8117.jpg
 s-CIMG8119.jpg s-CIMG8122.jpg

 苗を植えたり、支柱に紐で結びつけたり・・・など、子どもたちにとっては慣れない作業でしたが、ボランティアの方々のご指導のおかげで、手際よく作業を進めることができました。おいしい野菜が収穫できるように、水やりや草取りなどのお世話を、2年生全員で協力しながら頑張っていきたいと思います。
[2016/05/08 15:52] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大玉送り・応援練習
5月6日(金)

DSCN2136.jpg DSCN2138.jpg DSCN2146.jpg DSCN2149.jpg DSCN2151.jpg DSCN2153.jpg

 大玉送りと応援練習をしました。

 大玉送りでは、6年生が中心となって場所を決め、練習しました。

 応援練習も、日に日に熱が入り、みんな声を出したり、振り付けをしたりしていました。

 思い出に残るよい体育大会になるよう、立待っ子の活躍を願っています。
[2016/05/06 10:51] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
綱引き・色別リレー練習
5月2日(月)

DSCN2077.jpg DSCN2094.jpg DSCN2096.jpg DSCN2113.jpg

 綱引きと色別リレーの練習がありました。
 
 6年生がリードして、綱引きの時の隊形作りや、勝敗による場所の移動の仕方などを確認しました。

 体育の時間には、各学年の練習が熱心におこなわれています。
 体育大会当日の、こどもたちの活躍がとても楽しみです。
 
[2016/05/02 07:59] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 「1年生となかよくなろう会」をしました。
4月27日(水)

 生活科「1年生をむかえよう」の学習として、2年生全員で「1年生となかよくなろう会」を開きました。

 第1部では、学校の特別教室について知ってもらうために、理科室や音楽室など計9つの教室を、グループごとに案内しました。2年生は、「ガイド係」として1年生を各教室まで案内したり、「説明係」として教室に置かれている物を紹介したりして、どの子も大活躍でした。1年生の子の手を優しくひいて歩いている姿は、まさに「頼りになるお兄ちゃん・お姉ちゃん」でした。
  s-CIMG9701.jpg s-CIMG8025.jpg
  s-CIMG5294.jpg s-CIMG9704-2.jpg

 第2部では、1年生と2年生が一緒になって、体育館でいろいろな遊びをしました。「1年生に体育館で思いっきり楽しんでもらおう!」と、2年生がグループごとに考えた遊びです。どのグループも大盛り上がりで、楽しい時間を過ごすことができました。
  s-CIMG5311-2.jpg s-CIMG8048.jpg 
  s-CIMG9724.jpg s-CIMG5313.jpg

 終わりの挨拶の時、2年生の代表の子が、「1年生のみなさん、学校探検はどうでしたか?」と呼びかけると、1年生から「楽しかった~♪」という可愛らしい声が。これを聞いた2年生は、ようやく肩の荷が下りたという様子で、キラキラした笑顔を見せていました。
 「1年生となかよくなろう会」、大成功! みんな、よくがんばりましたね!
[2016/05/01 17:31] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR