離任式
3月28日(月)

DSCN1437.jpg DSCN1488.jpg DSCN1496.jpg DSCN1501.jpg

 離任式がありました。

 校長先生からご退職される先生方やご栄転される先生方の紹介の後、お別れする先生方お一人お一人からお話がありました。

 今後の新生活、新しい学校でのご活躍を祈念します。
[2016/03/28 10:05] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3学期終業式・入学式の練習
3月24日(木)

DSCN1384.jpg DSCN1388.jpg DSCN1395.jpg DSCN1397.jpg DSCN1416.jpg DSCN1418.jpg

 3学期の終業式がありました。

 校長先生から、1年間立待っ子がよく頑張ったことについておほめのことばがありました。また、宿題として、「春休み、お家の人と話をするときはきれいな言葉遣いをしましょう」が出されました。

 生徒指導の先生からは、「は 早寝早起き朝ご飯、ひ ひかれない(交通事故にあわない)、ふ 不審者に気をつける(知らない人から声をかけられたら逃げる)、へ ヘルメットをかぶる(自転車に乗るときは必ず)、ほ 本を読む」というお話がありました。

 終業式後、入学式の練習を行いました。卒業式からあまり日にちが経っていないので、式で自分たちがしなければならないことを覚えている児童も多く、きちんと練習することができました。
[2016/03/24 08:02] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
卒業証書授与式
3月17日(木)

DSCN1130.jpg DSCN1155.jpg DSCN1159.jpg DSCN1174.jpg DSCN1187.jpg DSCN1197.jpg DSCN1203.jpg DSCN1210.jpg DSCN1222.jpg DSCN1241.jpg DSCN1246.jpg DSCN1262.jpg DSCN1271.jpg DSCN1280.jpg DSCN1284.jpg DSCN1294.jpg DSCN1313.jpg DSCN1322.jpg DSCN1338.jpg DSCN1345.jpg
 

 卒業証書授与式が行われました。

 6年生とお別れするのは寂しいことですが、みんなが卒業をお祝いし、とてもすばらしい式となりました。

 下校時には、6年生と先生方とのお別れ会があり、懐かしい映像を見たり、先生方一人一人と握手して別れを惜しみました。

 ご来賓の方々から、未来に向けてのはなむけの言葉やお祝いの言葉をいただきました。

 これから始まる新しい中学校生活を実りあるものにしてください。活躍を期待しています。

 
[2016/03/17 11:33] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
卒業式準備
3月16日(水)

DSCN0958.jpg DSCN0965.jpg DSCN0952.jpg DSCN0976.jpg DSCN0978.jpg DSCN1033.jpg
 
 卒業式に向け準備をしました。

 5年生の児童たちは、自分たちが任された仕事をとても頑張ってくれました。

 明日はすばらしい卒業式が迎えられそうです。
[2016/03/16 07:00] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
卒業式予行
3月15日(火)

DSCN0885.jpg DSCN0908.jpg DSCN0921.jpg DSCN0947.jpg
 
 卒業式の予行が行われました。

 卒業生も在校生も今まで頑張って練習してきた式の流れがしっかりと頭に入っていました。

 いよいよ明後日、卒業式を迎えます。あと2日、いい思い出をたくさん作っていってくださいね。

 
[2016/03/15 11:52] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
卒業式全体練習 2日目
3月14日(月)

DSCN0858.jpg DSCN0863.jpg DSCN0867.jpg DSCN0875.jpg

 卒業式の全体練習の2日目が行われました。

 式の流れを確認し、呼びかけの声や歌の歌詞をわかりやすく発音できるような練習をしました。

 明日は卒業式の予行です。より気持ちを高めて頑張りましょう。
[2016/03/14 11:50] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年なわとび大会
2月24日(水)
 2時間目に、なわとび大会を行いました。競技内容は、前跳び3分間とあやとび2分間です。 6年生が数を数えてくれました。
 集中して跳び始めたので、いい緊張感の中、スタートできました。体育や立待っ子タイム、休み時間に練習した成果を発揮して、みんな一生懸命頑張っていました。
 大会後の感想では、「途中で辛くなったけど、3分間ひっかからないように頑張りました。」「最高記録だったので、ヤッターと思いました。」「練習してあやとびが跳べるようになって、うれしかったです。」「6年生が応援してくれたので、やる気がでました。」など、子ども達の頑張りが感じられました。
 この意欲を持続しながら、次は3年生に向けて、二重跳びの練習をしていきたいと思います。



CIMG7756.jpg
6年生のお兄さん、お姉さん、お願いします。


CIMG7759.jpg
最高記録を出すぞー!
[2016/03/11 19:49] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
おいしい 水ようかん
2月25日(木)
 生活科の時間に、生活学校の方から、福井の名産である「水ようかん」の作り方を、教えていただきました。

1 あいさつと自己紹介
1‐1あいさつ     1‐2自己紹介
よろしくお願いします。     わたしの名前は…

2 水ようかん作りスタート

 ・材料(4人分)
  水2カップ強、寒天3g、砂糖30g、黒砂糖50g、
  加糖こしあん240g、塩ひとつまみ

①水2カップに、粉寒天を入れて、火にかけます。
2-1水を入れる   2‐2寒天を入れる
うまく計れるかな。      こぼさないように、そっと…

②寒天がとけたら、砂糖、黒砂糖、こしあんを入れます。
3-1寒天とかす   3-2材料入れる 
順番にまぜようね。     そろそろ、あんこを入れるよ。

③煮あがるころに塩を入れて、ボールに水をはり、鍋の粗熱をとります。
4-1火加減   4-2冷やす
だいぶん混ざってきたね。 じゃ、ボールの中で冷やそう。

④粗熱がとれたら器に入れて、冷やし固めます。
5-1器に入れる   5-2器
こぼさないように気をつけてね。  

3 おいしく「いただきます」
6-1おいしいね  6-2おいしいね
めっちゃ、おいしい!    上手にできました。

4 後始末もがんばりました。
7-2後始末
みんなで、片づけよう!   

5 感謝の気持ちをこめて
8-1お礼
1年間たくさんお世話になり、ありがとうございました。

 子ども達もおいしい水ようかんに大喜びで、とても楽しい体験となりました。おうちでも、家族で作ったとの声を聞きました。
 また、生活学校の皆様には、夏野菜や大根の栽培等で、大変お世話になりました。おかげさまで児童も楽しんで学習することができました。ありがとうございました。



  



    

[2016/03/11 18:13] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
卒業式全体練習 1日目
3月11日(金)

DSCN0780.jpg DSCN0785.jpg DSCN0817.jpg DSCN0840.jpg DSCN0849.jpg

 今日から、全校での卒業式の練習が始まりました。

 2時間目には在校生のみ、3時間目は卒業生も合流し、練習が行われました。

 最後に、6年生から在校生へ、「旅立ちの日に」の合唱のプレゼントというサプライズもありました。とても感動的ですばらしかったです。

 卒業生はもちろんのこと在校生も頑張っていました。

 月曜日からも練習が続きます。式の本番も日に日に近づいてきました。立待っ子パワーでぜひすばらしい式を作り上げていってほしいと願います。
[2016/03/11 17:06] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6年生主催 在校生・先生方への大感謝祭
3月10日(木)

DSCN0700.jpg DSCN0710.jpg DSCN0713.jpg DSCN0718.jpg DSCN0722.jpg DSCN0724.jpg DSCN0730.jpg DSCN0734.jpg DSCN0740.jpg DSCN0746.jpg DSCN0747.jpg DSCN0749.jpg DSCN0751.jpg DSCN0756.jpg DSCN0759.jpg DSCN0765.jpg

 6年生主催の「在校生・先生方への大感謝祭」がありました。この日のためにいろいろと準備していました。

 体育館では、ボーリング・的当て・輪投げ・缶当て・くじ引き・神社・みっけ・ボール入れ、第2理科室ではおばけやしき、会議室では迷路、家庭科室ではカフェが、それぞれ開催されました。

 在校生も数々のゲームをとても楽しんでいました。また、カフェでは心をこめておもてなしをしていました。そして、何よりも主催者の6年生が一生懸命で、楽しそうに活動していたことが印象的でした。

 卒業式もいよいよ来週になりました。6年生のために、みんなですばらしい式になるようがんばります。
[2016/03/11 07:00] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
伝達表彰
3月9日(水)

DSCN0670.jpg DSCN0679.jpg DSCN0686.jpg DSCN0695.jpg

 伝達表彰がありました。

 絵・版画や書道・吹奏楽など文化的なことや、体操やなわとび・スポ少、運動的なことなど、内容盛りだくさんの表彰でした。

 立待っ子は色々な場面で活躍しています。これからもさらに頑張ってくれることを期待しています。
[2016/03/09 10:34] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
卒業式隊形作り
3月1日(火)

DSCN0654.jpg DSCN0655.jpg DSCN0659.jpg DSCN0663.jpg

 在校生が体育館に集まり、卒業式の隊形づくりをしました。

 自分の場所の確認が今日の目的で、みんなしっかりとできていました。

 これから練習を重ね、りっぱな6年生を心をこめておくり出したいです。
[2016/03/01 10:39] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR