みんなで あそぼう わくわくランド
12月9日
 2、3時間目に、2年生が1年生を招待して「みんなで あそぼう わくわくランド」を行いました。2年生が作ったおもちゃやゲームで、1年生に遊んでもらいました。
 どんなゲームやおもちゃを作ると楽しめるか、どんなルールがいいか、説明の仕方はどうするかなど、1年生の立場になって準備を進めました。子ども達はいろいろなアイディアを出し合って、グループで協力しながら活動していました。
 当日は、自分の役割を忘れず、友達と声をかけあい、1年生を楽しませるために一生懸命に頑張っている子ども達を見て、頼もしくなりました。
 「1年生が楽しそうに遊んでくれて、とてもよかった。」「遊び方の説明をわかりやすく言えた。」「疲れたけど、みんなと力を合わせてできたので、私も楽しかった。」など、子どもの感想からも、頑張りや充実感が感じられました。
 翌日、1年生が2年生の教室までお礼を言いに来てくれました。子ども達は、1年生から直接感想やお礼を伝えてもらい、さらに喜びが増したようです。学年をこえて仲良くなれて、素晴らしい子ども達だとうれしくなりました。

 
2年生のあいさつからスタート。   1年生を案内。
1あいさつ      CIMG7367.jpg


「ロケットポン」 コーナー
11ロケット①    11ロケット②
トイレットペーパーの芯で作ったロケットをとばして、ねらった紙コップに入れます。


「スーパーはこ入れロケット」 コーナー
12ロケットポン①    12ロケットポン②
ビニール袋で作ったロケットをとばして、段ボールへ投げいれます。


「トコトコカメ点数レース」 コーナー
13トコトコ①    13とことこ②
カップラーメンの容器で作ったカメが、段ボールのコースを走ります。


「おもしろわなげ」 コーナー
21わなげ①    21わなげ②
輪は新聞で、ピンはペットボトルで作りました。


「たのしいメイロ」 コーナー
22めいろ①    22めいろ②
空き箱を利用して、迷路をつくりました。


「どんどんつろう魚つり」 コーナー
23魚①    23魚②
1年生も迷ってしまうほど、いろんな魚がいました。


「100点ねらってバスケット」 コーナー
31たまいれ①    31たまいれ②
新聞紙で作ったボールを投げて、穴に入れます。

「ビュンビュン走るヨットカー」 コーナー
32ヨット①    32ヨット②
うちわであおいで走らせますが、なかなか進まない子には、優しくアドバイスしていました。

「しかけが たのしい ころころこん」 コーナー
33ころころ①    33ころころ②
乾電池で作った「ころん」を転がして、100点をめざします。

景品もいろいろ準備しました。     
4景品①    4景品②
「どれにしようかなぁ~。」    「たくさんもらったよ。」







  



























[2015/12/25 11:30] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
楽しかった人形劇
12月9日
 人形劇を、1・2年生で鑑賞しました。演じたのは、子ども人形劇「たちまち近松人形劇団」です。
 この人形劇団は、人形浄瑠璃作家の近松門左衛門が幼少時代を「たちまち」で過ごしたことにちなんで、平成14年に結成されたそうです。劇団員は立待小学校の子どもたち。同じ学年のお友だちの頑張りを、応援している子もいました。
 2年生の国語の教科書にも載っている、「スイミー」のお話を、音楽と人形の動きだけで演じ表現していました。身近なお話でもあり、動きもいろいろと工夫されていたので、楽しみながら鑑賞できました。

CIMG7472.jpg  CIMG7460.jpg
     スイミーと兄弟達が楽しく遊んでいます。
CIMG7463.jpg CIMG7461.jpg
   素敵な海の生き物も登場しました。

CIMG7475.jpg  CIMG7473.jpg
人形の動かし方も      楽しい人形劇を演じた
披露してくれました。    お友だちです。
[2015/12/25 10:42] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大きな大根がいっぱい
 12月8日
  生活科の時間に、大根ほりをしました。 9月にまいた小さな種が、大きな大根に生長していました。
 以前、生活学校の方に「時計まわりに、まわしながら抜くといいよ」と、アドバイスをいただいたので、その通りに抜いてみると、折れることなく上手に抜くことができ、子ども達もびっくりしていました。
 大根は、ひとり1本家に持ち帰り、残りは給食に提供しました。家に持ち帰った大根を、お母さんが、大すきな「おでん」に入れてくれたことを日記に書いた子もいました。
 今年も、生活学校の方々に指導していただいたおかげで、りっぱな大根に育ち、たくさん収穫できました。地域の皆様、ありがとうございました。


 CIMG7346.jpg  CIMG7347.jpg
 大根が土からニョッキと出るくらい、大きくなりました。

CIMG7348.jpg    CIMG7349.jpg
時計回りにまわすと、    でっかい、大根だぁ~! 
スッポリ、あら簡単!
[2015/12/25 10:02] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
さつまいもをほったよ
 10月30日
 生活科の時間に、5月に植えたさつまいもを収穫しました。
 子ども達は、友達と協力しながら一生懸命収穫していました。地面に奥深くに眠っているさつまいもを見つけるのが、とても上手で、悪戦苦闘しながら、土を掘り起こしていました。
 収穫したさつまいもは、蒸かして食べて、残りは給食に提供しました。蒸かしたてのさつまいもを食べた子ども達は、「あま~い。」「ほくほくして、おいしい。」「これは、ぼくのほったいもかな?」と話しながら、アツアツのおいもを口いっぱいにほおばり、おいしそうに食べていました。
 
CIMG7125.jpg    CIMG7114.jpg
こんな奥に、発見!      キングサイズ!

CIMG7132.jpg    CIMG7148.jpg
みんなで協力したよ。  運ぶ時も協力して頑張りました。

CIMG7330.jpg    CIMG0932.jpg
  みんなで食べると、さらにおいしいね。 

   
[2015/12/24 17:43] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
いろいろな運動にチャレンジ!
 2学期は、鯖江スポーツクラブから、専門の先生を招いて、「ゲーム・器械運動・表現ダンス」を教えていただきました。子どもが楽しみながら運動ができるように、また、技が習得しやすいように工夫されていました。
 子ども達は、先生がお手本として示す一流の技に目を輝かせ、熱心にまねをしていました。学んだことを体育の時間に実践し、子ども達が楽しくいろいろな運動ができる機会を、もてるようにしたいと思います。

   <ゲーム>
走ったり、ボールを使ったりして、いろいろなゲームをしました。
子ども達は汗だくになりながら、楽しく運動をしていました。

CIMG7001.jpg  CIMG7112.jpg

CIMG7016.jpg  CIMG7032.jpg

   <器械運動>
体を十分にほぐした後、「前転・開脚前転・後転」を中心に教えてもらいました。
先生の的確な指導により、技がきれいにできるようになりました。

CIMG7321.jpg  CIMG7322.jpg

CIMG7283.jpg  CIMG7291.jpg

   <表現ダンス>
クレヨンしんちゃんの映画の主題歌「OLA!!」のリズムにあわせて踊りました。
子ども達はみんなノリノリでした。

CIMG7189.jpg  CIMG7195.jpg

CIMG7197.jpg  CIMG7212.jpg








[2015/12/24 15:31] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2学期終業式・伝達表彰
12月22日(火)

P1050864.jpg P1050873.jpg P1050876.jpg P1050890.jpg P1050897.jpg P1050904.jpg

 2学期の終業式及び、伝達表彰がおこなわれました。 また、児童会から「赤い羽根共同募金」についての報告がありました。

 校長先生からは、係・委員会の仕事、漢字テスト、百人一首など、様々な場面で頑張ったことへのおほめのことばと、冬休みに家族仲良くすごしてほしいというお話がありました。

 その後、生徒指導の先生から、「あ・あいさつ、い・命を守る、う・うがいと手洗い、え・エコに気をつける、お・お手伝い」の冬休みに守ってほしい5つのお話がありました。

 子どもたちと、ご家族のみなさまが、よいお年をむかえられますように。
[2015/12/24 08:27] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
器械運動講習会(教職員向け)
12月17日(木)

P1050664.jpg P1050677.jpg P1050708.jpg P1050719.jpg P1050721.jpg P1050722.jpg

 放課後、「器械運動講習会」を開催しました。

 マット・跳び箱・鉄棒の指導力を高め、子どもたちの苦手意識を克服させるための具体的な内容でした。「器械運動に対して子どもに安心感を与えたい。」、「できたことについて褒めてあげてほしい。」など、ポイントを確認しました。

 今回学んだことを、これから指導に生かし、運動好きの立待っ子を育てていきます。
[2015/12/21 12:40] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
保健委員会スタンプラリー
12月16日(水)

P1050652.jpg P1050654.jpg P1050659.jpg P1050661.jpg

 今日は、ロング昼休みにして、保健委員会主催の「スタンプラリー」をしました。子どもたちは、用紙を持ってビブスを着た保健委員を探し出して、問題を聞いてスタンプを集め回っていました。

 みんなが楽しい昼休みを過ごせてとてもよかったです。保健委員の皆さんすばらしい企画をありがとうございました。
[2015/12/16 15:56] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
募金活動
12月15日(火)

 立待小学校児童会の募金活動で集まった心のこもったお金を鯖江市社会福祉協議会の方に来ていただき、校長室で、児童会長、副会長、書記の子どもたちが、全校児童を代表して、渡しました。
 このお金は、
   ・一人暮らしの老人の方への年賀状や行事
   ・社会福祉協議会が主催する活動
などのために使われるそうです。
 一人でも多くの方が、幸せになれるよう願っています。
s-DSCN6217.jpg
s-DSCN6218.jpg


 
[2015/12/16 13:25] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大根の収穫
12月9日(水)
 5時間目大根の収穫を行いました。
 今年の大根は、天候にも恵まれとても大きく成長し、うまく抜けた時には大きな歓声があがりました。
 収穫した大根は、3学期の給食で使う予定をしています。
おいしい大根を食べれる日が楽しみです。

P_20151209_141213改 P_20151211_134055改
[2015/12/14 16:25] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2学期なかよし集会
12月8日(火)

P1050527.jpg P1050528.jpg P1050541.jpg P1050549.jpg P1050582.jpg P1050594.jpg

 児童会が企画した2学期のなかよし集会が行われました。

 第1部では、集会委員会が劇を発表しました。途中にクイズが入る工夫が見られ、とてもすばらしい内容で、劇が終わった後には、見ていた児童たちから色々な感想が出ました。

 第2部では、なかよしグループごとに各教室に分かれ、6年生が中心となって、みんなで椅子取りゲームや聖徳太子ゲームなどで楽しいひとときをすごしました。

 これからも、今回のような経験をいかして、みんながなかよく信頼しあえる立待っ子であってほしいと思います。 
[2015/12/08 16:14] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
給食委員会の発表(つどい)
12月4日(金)

P1050483.jpg P1050486.jpg P1050491.jpg P1050500.jpg

  つどいの時間に給食委員会の発表がありました。調理員さんや管理員さんへの感謝の気持ちを込めて、毎日のお仕事の紹介をクイズ形式で児童みんなに紹介できました。給食委員の皆さん、ありがとうございました。

 また、発表後、感じたことを発表し合いました。

 調理員の皆さん、そして管理員さん、いつも児童たち、そして、教職員のためにたくさんのお仕事、ありがとうございます。
[2015/12/07 07:11] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年 福井南特別支援学校の児童と一緒に立待ワクワクフェスティバルを開催
s-DSCN2051.jpg s-DSCN2031.jpg s-DSCN2026.jpg



s-DSCN2050.jpg s-DSCN2025.jpg


11月27日(木)に、福井南特別支援学校の子どもたちを招いて、立待ワクワクフェスティバルを開催しました。
子どもたちは、実行委員会とお祭り企画係に分かれて、「おもてなし」をキーワードに、準備を進めてきました。

実行委員会の6人は、自ら立候補しました。
そして、自分たちで計画し、開会式・閉会式を見事に成功させました。

お祭り企画係は、次のゲームを準備しました。
①ペットボトルボーリング
②くじ引き
③キャップ積み
④1分間じゃんけん
⑤1分間空き缶積み
⑥くつ飛ばし
⑦片足ケンケン20メートル走
⑧サイコロ3回出し
⑨ピンポン球遠投

子どもたちはとても優しく対応し、みんな笑顔で、大盛り上がりでした。

子どもたちの豊かな発想に驚き、自分たちで運営する姿をとてもたくましく思いました。


[2015/12/01 16:13] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR