1年生 さつまいもトリュフを作りました。
11月26日(木)

 学校の畑で収穫したさつまいもを使って、お菓子作りに挑戦しました。今回は、立待生活学校の方々にお越しいただき、「さつまいもトリュフ」の作り方を教えていただきました。
 家庭科室での本格的な調理は、今回が初めての1年生。どんなお菓子ができるのか、始まる前から楽しみでしかたがないといった様子でした。

 まず、蒸したさつまいもをマッシャーでつぶし、バターや練乳を入れて、よ~く混ぜます。
 s-CIMG1614.jpg s-CIMG1609.jpg

 それを一口大に丸めて、ミルクココアの粉を全体にまぶすと・・・
 s-CIMG1679.jpg s-CIMG1652.jpg

 出来上がり!!
 s-CIMG1684.jpg s-CIMG1660.jpg

 甘くてやわらかい「さつまいもトリュフ」は子どもたちに大人気で、「おいしい♪」「もっと食べたい!」と言いながら、みんな笑顔で食べていました。

 立待生活学校の皆様、準備から後片付けに至るまで、大変お世話になりました。これからも、地域の皆様のご協力をいただき、ふるさと立待を愛する子どもたちを育てていきます。
[2015/11/30 18:42] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 パソコンの学習をしました。
11月19日(木)

 ITサポーターの先生による、パソコンの授業がありました。1年生のパソコンの学習は、1学期に続いて2回目。今回は、パソコンの「ジャストスマイル」を使って、自分の名前を書いたり動物の絵を描いたりしました。

 マウスを動かすのが難しく、「線がうまく引けない~!」という声があちらこちらから聞こえましたが、好きな色を選んだり、筆の太さを変えたり・・・と試行錯誤しながら、思い思いの作品を上手に仕上げていました。

  s-DSCN6098.jpg  s-DSCN6107.jpg
  
  s-DSCN6108.jpg

 出来上がった作品は、1人1枚ずつプリントアウトをしました。すてきな絵が完成してよかったですね。
[2015/11/25 18:27] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
避難訓練(地震・火災対応)
11月24日(火)

P1040697.jpg P1040727.jpg P1040739.jpg P1040750.jpg

 消防署の方に来ていただき、地震・火災を想定した避難訓練を行いました。

 消防署の方からは、地震から身を守るために机の下に隠れること、机の脚をしっかりと持って倒れないように気をつけること、机がないときでもとにかく頭を守ることなど、地震や火災が起こったときの対応について教えていただきました。

 その後、6年生は消火器の使い方を学び、また、実際に煙の充満した部屋からの逃げ方について消防署の方から教えていただきました。6年生の話を聞く態度がよかったとお褒めの言葉もいただきました。

 もしもの場合に対応できるように学校では訓練を行っています。ご家庭でも、もし災害が起こったときどう対応するとよいか話し合っていただけると幸いです。命は、かけがいのない大切なものですから。
[2015/11/25 07:01] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 歯の磨き方の学習をしました。
11月5日(木)

学校歯科医の先生と4名の歯科衛生士さんが、歯の磨き方指導をしてくださいました。
先生からブラッシングの仕方を教えていただいた後、歯の染め出しをして、磨き残しをチェック。
「まっかっかになった~!」と言いながらせっせと磨く子や、鏡をじっくりと見ながら「歯の裏が赤いなあ・・・」とつぶやく子など、反応は様々でしたが、どの子も歯の磨き方についての意識が高まったようです。
1年生のみなさん、教えていただいたことをいかして、これからも丁寧に歯磨きをしていきましょうね。

  s-CIMG3987.jpg  CIMG1524.jpg

  s-CIMG1512.jpg

一生使う大切な歯です。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
[2015/11/20 18:26] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
後期指導主事訪問
11月13日(金)

P1040654.jpg P1040664.jpg P1040672.jpg P1040675.jpg CIMG0656.jpg CIMG0666.jpg DSC_0038.jpg DSC_0041.jpg CIMG1067.jpg CIMG1074.jpg CIMG1070.jpg CIMG0855.jpg

 指導主事訪問日に多くの先生方が来校し、授業を参観されました。

 放課後は、学校の教職員と、参観された先生方と一緒に、グループに分かれて研究授業(主に4年生の国語の授業「ごんぎつね」)について話し合いました。

 これからも教職員一人一人が更なる研修を重ね、より指導力を向上させ、立待っ子の育成につなげていきます。
[2015/11/16 09:40] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 保育園の子たちと交流会をしました
10月22日(木)

来年度1年生になる園児のみなさんと、交流会をしました。
参加してくださったのは、石田保育所,白蓮保育園,立待保育所,吉江保育園の年長クラスのみなさんです。

第1部は、1年教室で「秋のおもちゃ(どんぐりメダル・ぶんぶんごま)作り」をしました。
この日のためにいろいろな準備をしてきた1年生は、おもちゃの作り方を丁寧に教えたり、ぶんぶんごまの回し方を実演したりして、とても張り切っていました。
最初は緊張ぎみだった園児のみなさんも、おもちゃを一緒に作っているうちに、徐々に笑顔が見られるようになりました。
  s-DSCN5819.jpg  s-DSCN5843.jpg

第2部は、体育館に出て、じゃんけん列車やフープリレー、ジェンカなどの遊びを楽しみました。
フープリレーでは、同じグループ内で「がんばれ!」「いいぞいいぞ!」などと声をかけ合っている姿も見られ、とても微笑ましく感じられました。
  s-DSCN5896.jpg  s-DSCN5889.jpg
  
  s-IMG_3042.jpg  s-DSCN5902.jpg

園児のみなさん、立待小での交流会はいかがでしたか。
今度は、2月の体験入学で会えるのを、1年生全員、楽しみにしていますよ。
[2015/11/15 17:41] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
就学時健康診断
11月5日(木)

P1040622.jpg P1040630.jpg P1040633.jpg P1040640.jpg

 今日は、就学時健康診断が行われました。

 園児は、身体計測などを受け、保護者の方は、小学校入学までの準備についての話を聞きました。

 6年生の児童は、かわいい後輩のため、補助員として頑張り、とてもよい経験をしました。

 園児の皆さん、保護者の皆様、来年度、元気に立待小学校へ入学して来ることを楽しみにお待ちしています。
[2015/11/10 07:01] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
後期委員会発表
11月4日(水)

P1040540.jpg P1040589.jpg P1040592.jpg P1040595.jpg

 つどいの時間に後期委員会の発表がありました。11月に入り児童会役員や委員会が後期の新しいメンバーに変わり、各委員会の代表の児童が、活動目標や活動内容を全校児童に伝えました。

 みんなが堂々と発表し、伝えたい内容がとてもわかりやすく、期待のもてるリーダーです。

 その後、生徒指導の先生から、「あいさつ運動」を全校で頑張って続けていこうというお話がありました。早速今週から、各クラスが交代で、朝児童玄関に立って取り組んでいます。

 明るいあいさつの輪が広がりますように。
[2015/11/04 16:49] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR