森づくり教室
9月29日(火)
P1250183圧縮
 エコネットさばえの方々による「森づくり教室」がありました。豊かな森とはどのようなものか、なぜ植林が必要なのかなど、森や木の大切さを学ぶとともに、環境に関することも教わりました。

P1250186圧縮
 間伐材で作った積木に触れ、木の香りや感触を楽しみました。

 今後は、11月にどんぐり拾いを行い、6年生の植樹に向けて育てていく予定です。
 立待地区のすばらしい環境に目を向け、それを守っていく子どもたちに育てたいです。

[2015/09/29 17:22] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大根の種まき
9月17日(木)
KIMG0284.jpg  KIMG0282.jpg
 総合的な学習の時間に大根の種をまきました。一人4粒ずつ丁寧に作業していました。冬には大きく成長したおいしい大根がとれると思います。とれた大根は、学年で調理して食べたいと思います。今からとても楽しみで収穫が待ち遠しいです(*^_^*)
[2015/09/29 16:54] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体づくりの運動
 体育の時間に講師の先生から、体のほぐし方や動かし方など、基本的な運動を学びました。いろいろな柔軟の仕方、基礎的な体力をつける運動をしました。腕や足だけを使って前進する運動では、なかなか前に進まない場面もありましたが、どの子もゴールに向かって、一生懸命頑張っていました。
 学んだことを体育の時間に実践して、運動に必要な基本的な力を、子ども達につけられるようにしていきたいと思います。


       CIMG6622.jpg 
       「よろしくお願いします。」 

CIMG6633.jpg  CIMG6697.jpg
いろいろな柔軟をして、体をほぐしました。


CIMG6628.jpg  CIMG6713.jpg
腕や足を使って、基本的な体力をつける運動をしました。

[2015/09/28 19:02] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大根の種まきをしたよ
 9月18日(金)
 
 1時間目に、生活学校の方に教えてもらいながら、大根の種まきをしました。
 1年生の時も体験したため、上手に種まきができました。
 子ども達は、今からどのように大根が育つのかわくわくしています。成長を楽しみながら、しっかり観察もしていきたいと思います。 

CIMG6743.jpg
「よろしくお願いします。」

s-CIMG6725.jpg
「人差し指で、穴を4つあけます。」
「その穴に、種をいれましょう。」

s-CIMG6726.jpg   CIMG6720.jpg    
「とっても小さい種だね。」 「みんなで種まき楽しいね。」

s-CIMG6732.jpg
「上手だねって、褒められたよ。」

CIMG6737.jpg
「今年もおいしい大根がとれますように。」




 
[2015/09/28 18:11] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「プロの和楽器演奏家といっしょに 日本の音楽を楽しもう!」
9月24日(木)

P1030876.jpg P1030878.jpg CIMG0660.jpg DSC04506.jpg CIMG0657.jpg DSC04501.jpg DSC04504.jpg CIMG0664.jpg

 2、3時間目に、プロの和楽器演奏家 (和太鼓)響道宴 氏、(津軽三味線)山中信人 氏をお迎えして、伝統文化ワークショップ「プロの和楽器演奏家といっしょに 日本の音楽を楽しもう!」が行われました。テレビ・ラジオ関係の方も取材にいらしており、児童のみんなも普段あまり直接体験することが少ない和太鼓と津軽三味線の演奏を鑑賞したり、楽器演奏を体験したりして、和楽器の魅力を十分に感じることができました。

 伝統文化にふれる貴重な体験を通して、さらに立派な立待っ子に育っていってほしいと思います。
[2015/09/25 07:06] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
避難訓練
9月16(水)

CIMG0610.jpg CIMG0615.jpg CIMG0620.jpg CIMG0624.jpg

 今日は、外で災害が起こったことを想定した避難訓練を実施しました。校長先生からは、災害が起こっても慌てないことや、命を大切にし、お互い助け合うことについてのお話がありました。続いて、避難訓練担当から、「自分の命は自分で守る」ことを踏まえ、災害時に取るべき行動について話がありました。

 ご家庭でも、災害が起きたときの避難の方法について話し合い、大切な命が守られるよう願います。
[2015/09/17 06:51] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
市連合体育大会
9月15日(火)

IMG_2269.jpg IMG_2282.jpg IMG_2302.jpg IMG_2308.jpg IMG_2313.jpg IMG_2322.jpg IMG_2328.jpg IMG_2368.jpg CIMG0357.jpg CIMG0400.jpg CIMG0604.jpg CIMG0607.jpg

 鯖江市内の小学生(5、6年生)が東公園陸上競技場に集まり、市連合体育大会が行われました。練習よりもよい記録が出たり、しっかり応援ができたりなど、立待っ子全員が頑張っていました。6年生は、この経験をよい思い出にしてほしいと思います。5年生は、1年後に向け、それぞれが目標を立て、これから努力を重ねてほしいと願います。
[2015/09/16 07:11] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
めざせ!おはし名人
9月15日(火)
 栄養教諭から、はしのもち方を教えてもらいました。 
 実際にはしをもって、基本からじっくりと練習しました。
 基本を学んだ後は、「おはし名人検定」に挑戦!名人をめざして、意欲的に取り組んでいました。(はしを正しくもって、上のはしだけ動かすことができれば3級、スポンジをぎゅっとつぶすことができれば2級…)
 特に、豆を1粒つまむ検定では、悪戦苦闘しながらも夢中になってチャレンジし、どの子もどんどん上達していきました。
 給食でも学んだことを実践していけるように、呼びかけていこうと思います。
 はしのもち方は、鉛筆のもち方にも似ています。ご家族のみなさんとはしのことを話題にしていただけると幸いです。 

s-CIMG6638.jpg
「今日は、おはし名人をめざしましょう!」

s-CIMG6668.jpg
「1本でも動かすのが、難しいね。」

s-CIMG6652.jpg
「カードを使って練習すると、だんだん上手になってきたよ。」

s-CIMG6645.jpg   
「やったぁ~!うまくつかめたよ。」  

 s-CIMG6660.jpg
「今度は、あずきに挑戦しよう!」

[2015/09/15 18:21] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
連体壮行会
9月8日(火)

P1030739.jpg P1030757.jpg P1030765.jpg P1030769.jpg P1030782.jpg P1030789.jpg P1030793.jpg P1030799.jpg

 鯖江市小学校連合体育大会の壮行会がつどいの時間に行われました。

 選手の紹介、一部の競技の実演、児童代表からの決意表明の後、校長先生から、「今まで頑張って練習してきたことへの賞賛」、「感謝の気持ちを持ってほしいこと」、「最後までがんばってほしいこと」、「応援やマナー面でも力をあわせてほしいこと」の4つのお話がありました。

 その後、体育に詳しい先生から、「緊張をとり、実力を出しきる方法について」のお話があり、1~4年から「ファイト」、5、6年から「オー」のかけ声で壮行会が終わりました。

 夏休みからがんばってきた5、6年生の活躍を期待しています。
[2015/09/08 11:39] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2学期始業式
9月1日(火)

P1030697.jpg P1030712.jpg P1030729.jpg P1030735.jpg

 2学期の始業式がありました。新しく来られた先生の紹介に続いて校長先生から、「夏休み中も連体練習や水泳、スポーツ少年団などよくがんばっていたこと」、「2学期は行事がたくさんあるのでよい思い出をたくさん作ってほしいこと」、「安全に気をつけて生活してほしいこと」の3点についてお話がありました。

 そのあと表彰があり、最後に生徒指導の先生から、「夏休み中の生活についてのふりかえり」、「不審者には気をつけ、規則正しい生活を心がけること」の2点についてお話がありました。

 立待っ子全員の2学期の頑張りを期待しています。
[2015/09/01 10:10] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR