夏休みのプール開放、2週目に入りました!
7月27日(月)

 夏休みに入って、プール開放も2週目に入りました。プールサイドで40度超えの暑い中でも、200人近くの子どもたちが元気にプールに来て、とても楽しんでいました。その様子を紹介します。

P1030516.jpg P1030521.jpg P1030540.jpg P1030544.jpg
[2015/07/27 16:21] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5年 宿泊学習
7月22日(水) 5年 宿泊学習 三方青年の家

 5年生は、今日から、一泊二日の宿泊学習(三方青年の家)です。出発式では、山本先生から「自分で考える」「協力する」「責任をもつ」の3つを大事にして楽しい宿泊学習にしましょうという話を聞き、「はい!」と大きな声で返事をしました。また、児童代表が
、「みんなで楽しい宿泊学習にしましょう。」と力強くあいさつをしました。家庭、学校から離れて、仲間と共に過ごすことは、5年生の児童にとって貴重な体験になると思います。立待っ子のさらなる成長を願います。


s-DSCN5627.jpg
s-DSCN5628.jpg
s-DSCN5635.jpg
[2015/07/22 15:18] 5年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
伝達表彰・1学期終業式
7月17日(金)

 様々な分野で頑張り、入賞した児童への表彰と、1学期の終業式がおこなわれました。

CIMG1781.jpg

 校長先生からは、児童たちに「1学期頑張ったこと」について4つ質問し、その後早寝・早起きのことについてや、ご飯をきちんと食べることについての大切さについて、最後は児童会役員として頑張った児童についてねぎらい、9月1日に元気に登校してきてほしいというお話がありました。

CIMG1789.jpg CIMG1796.jpg

 その後、生徒指導の先生から、夏休みに守ってほしいこと、特に「自分の命は自分で守る」ことについてのお話がありました。

CIMG1807.jpg CIMG1809.jpg CIMG1837_20150717112922b66.jpg

 子どもたちも真剣に話を聞いていました。楽しく充実した夏休みになるよう願っています。
[2015/07/22 08:06] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
PTA古紙回収
7月15日(水)、16日(木)

 個人懇談の日にあわせて、PTA主催の古紙回収をおこないました。

 
 この事業は、①資源活用、②ゴミへらし、③環境意識の向上などにつながる有意義なものです。

 子どもたちのため、たくさんの方が汗を流してくださる立待地区は、本当にすばらしいです。

CIMG1737.jpg CIMG1746.jpg CIMG1749.jpg CIMG1753_201507161757506a1.jpg CIMG1754.jpg CIMG1763_20150716175755a07.jpg CIMG1769.jpg CIMG1773.jpg

 PTA役員・委員、保護者並びにご協力いただいた各企業の皆様、ありがとうございました。
[2015/07/17 06:54] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
たくさんのじゃがいもが収穫できました
7月10日(金)

CIMG1690_201507101612130ab.jpg CIMG1716.jpg


 6年の理科の時間に、4月に植えたじゃがいもを掘りました。今回は植えた量、時間などの関係で2組の児童たちが担当しました。畑の土がとてもいいことや、地域の人々がいつも見守ってくれたおかげで、たくさんの収穫がありました。熱心に作業する子どもたちに、食材への感謝の気持ちが育つ、とても貴重な時間でした。立派なじゃがいもが育ってくれて嬉しいです。
[2015/07/13 07:11] 6年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
全児童が元気に登校
7月9日(木)

P7090004.jpg

 今日は、全児童が登校し、欠席が0でした。教員と児童会が目標とする「みんなが元気に登校する立待小学校」が実現できうれしいです。

 これからも、体調が悪く欠席する子への配慮も忘れず、全校児童がなかよしの学校になるようがんばっていきます。
[2015/07/10 08:23] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 町たんけんに行こう
 生活科の学習で、学校の近くの「糺」と、「入平和台」方面へ町たんけんに行きました。今回は、自然と触れ合うことができる場所を選びました。
 糺方面では、諏訪神社と田んぼの周辺を散策しました。入平和台方面では、公民館の裏にある沢や、池、神社に行きました。子ども達は、「この神社の置物は何かな」「こんなに大きな木は見たことがないね。」「竹やぶのカーテンだ。」と、いろいろなものに興味をもちながら、発見したものを観察カードに、記録していました。また、生き物を見つける名人がたくさんいて、子ども達の観察力に驚きました。
 町たんけんを通して、立待地区の自然の豊かさを実感することができたようです。これからも、ふるさと立待地区を愛する子ども達に育って欲しいと願っています。

   CIMG6477.jpg
    「町たんけんに、レッツゴー」

CIMG6482.jpg     CIMG6483_201507091904387e0.jpg
「よ~く見て、観察しよう。」    「楽しいね。」

      CIMG6487.jpg
 「わぁ~おたまじゃくしだ。」  「ザリガニもいるよ。」



s-DSC_0007.jpg
「いろんな生き物がいるね~。」

DSC_0003.jpg  DSC_0016_2015071018113852f.jpg
「オニヤンマ」          「ななふし」
DSC_0015.jpg  DSC_0008.jpg
「カニ」              「カタツムリ」


DSC_0031.jpg
「あっ、そこにもいるよ。」
DSC_0034.jpg  DSC_0028.jpg
「バッタ」             「カマキリ」


[2015/07/09 19:06] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 夏野菜を育てたよ
 すくすく畑で育ている、「なす、ピーマン、ミニトマト、吉川なす」を一週間に1回のペースで収穫しています。
毎週、元気に育っている野菜を見て、子ども達は喜びながら、「大きいなすが採れたよ。」「ピーマンは大量だ!」「吉川なすは、まるい形なんだね。」と楽しく収穫しています。
 収穫した野菜は、給食に提供したり、各家庭に持ち帰ったりしています。3日には、「なすの味噌汁」として、給食の時間に全校でいただきました。なすの苦手な児童が、「今日のなすは、おいしかった。」と喜んで食べている姿は、うれしかったっです。 
 生活学校の方々には、野菜のお世話などでたくさんお世話になり、おかげさまでおいしく新鮮な野菜をたくさん収穫することができ、感謝しています。


CIMG6523.jpg     CIMG6527.jpg
「わぁ、たくさんあるね。」     「上手に採れるかな。」


CIMG6526.jpg    CIMG6528.jpg
「どれも、とってもおいしいよ。」

       CIMG6551.jpg
      「2年生のなすび、最高!」




[2015/07/06 18:49] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ラジオ体操練習会
7月3日(金)

CIMG1664.jpg CIMG1678.jpg

 全校で「ラジオ体操練習会」を行いました。体育委員がステージでお手本となり、気をつけるポイントを確認しました。

 夏休みには今日教わったことをもとに、りっぱな体操をみせてほしいです。
[2015/07/03 18:17] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
元気になる野菜
 6月30日(火)
  2年生が学活の時間に栄養教諭から、「元気になる野菜」について教えてもらいました。
 夏野菜と冬野菜の働きの違いや、野菜の3つの働きについてです。
  学習後のふりかえりでは、「野菜は皮膚を強くすることがわかりました。」 「たくさん体を元気にしてくれるので、野菜はすごいパワーがあると思いました。」「がんばってピーマンを食べて、病気にならないようにしたいです。」などの感想がありました。
 これを機会に、少しでも野菜好きの子どもたちが増えるとうれしいです。

<自己紹介>
s-CIMG6495.jpg
「みんなと野菜について勉強しましょう。」


<楽しい野菜あてクイズ>
s-CIMG6519.jpg
「わたしには、毛がついています。」
「黄色いつぶつぶで、できています。」
「ゆでてもおいしいです。」
「わたしは、だれでしょう。」


<野菜の働きは3つ>
s-CIMG6507.jpg
「①皮膚や粘膜を強くする」
「②おなかのそうじをする」
「③病気を防ぐ」

<学習したことをふりかえろう>
s-CIMG6497.jpg      CIMG6511.jpg
「野菜はすごいなぁ~。」   「しっかり書いてあるね。」



[2015/07/02 18:08] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
意見交換会
 校長先生と児童会との『意見交換会』

s-DSCN1571.jpg

 7月1日(水)校長室で、校長先生と児童会役員との意見交換会が行われました。内容は、「1学期をふり返って思い出に残ることは何か。」「自分の今までの活動に得点を付けるとしたら何点か。」「あいさつが十分でない、廊下を走る子がいる、トイレの使い方が悪いという問題に対して、児童会としてどうしていくとよいと思うか。」「これから、児童会役員としてやりたいことは何か。」という4点でした。校長先生の感想は、次の通りです。
  ①5人とも、真剣な気持ちで取り組んでいるのに感心しました。また、学校の現状を正しく理解し、意見発表が上手でした。
  ②「みんな仲よく、楽しい学校にしたい」と自分の考えをしっかり答えました。
  ③体育大会の係は、緊張したけれど自信と想い出になったようです。
  ④児童会企画のお化け屋敷を、みんなが喜んでくれて大変満足していました。
  ⑤「廊下を走らない・あいさつ・いたずらしない」を、改善するために、【児童会役員が、お昼の校内放送で呼びかける】案が出ました。ぜひ実施したいです。
  ⑥今後したい行事は、「みんなが仲良くなるために、全校一緒に、スポーツや遊びやクリスマス集会のようなイベント」が提案されました。(→ 2学期に検討しましょうと約束しました。)
 児童会や6年生が、学校をよりよくしようとがんばってくれています。会の最後には、立待っ子みんなが笑顔で学校にくることができるようにこれからも活動していきますと力強く答えてくれました。児童会役員のたくましさをうれしく思うとともに、教員もがんばらねばと再認識しました。 

s-DSCN1587.jpg
[2015/07/02 09:50] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR