2年 道路は危険がいっぱい
5月27日(水)
 午前中に「交通安全教室」が行われました。1、2年生は道路の歩き方を指導していただきました。
 はじめに婦警さんが、道路で起こる危険なことや、安全な道路の歩き方を、ペープサートを使ってわかりやすく話してくださいました。
 その後、実際に道路を歩きました。車の通りが多いところや、見通しの悪いところには警察の方が立って、丁寧に指導してくださいました。
 子ども達は、しっかり話を聞いていて、今日学習したことが毎日の生活の中できっと実践できると、たのもしくみえました。
 ボランティアの方には、暑い中長時間お世話になり、ありがとうございました。


今日お世話になる方々へ挨拶
「お願いします。」
CIMG6291.jpg  

婦警さんの講話
「道路には危険がいっぱいです…」
CIMG6294.jpg

警察の方の丁寧なご指導
「しっかり見ようね。」    「一人でわたれるかな。」 
CIMG6298.jpg   CIMG6299.jpg

「大丈夫かな?」       「最後までしっかり歩くぞ!」
s-5-27交通安全教室1    CIMG6300_20150531164201eda.jpg
 

感謝の気持ちを込めてお礼の挨拶
「ありがとうございました。」
s-CIMG6301.jpg







[2015/05/31 16:02] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 さつまいもの苗をうえたよ
5月25日(月)
 2時間目に、さつまいもの苗植えをしました。1年生の時の経験をいかし、苗の下の部分を寝かせて上手に植えていました。
 その後、教室で、さつまいもの苗の葉や茎をじっくり観察しました。また、いろいろな野菜の苗や花の形、実のつけ方を比べて、それぞれの違いも学習しました。子ども達は、「きゅうりは花からきゅうりになるけれど、じゃがいもは根っこが実になっています。」「ダイズは枝豆がなることを、初めて知りました。」「さつまいもとじゃがいもの実のなり方は、似ています。」など、たくさんの発見がありました。中には、「どうやって、この茎からさつまいもができるのかなと思いました。」「どうして、土の中で実になるのと、そうでないのとがあるのかと思いました。」と、疑問をもった子もおり、子どもが思った「なぜなぜ」を大切にしながら、これから学習を進めていきたいと思います。
 子どもの発見のすばらしにびっくりさせられました。

「ねかせて植えようね。土のおふとんを優しくかけてあげよう。」
CIMG6276.jpg   CIMG6275.jpg


「いもほりがたのしみ!」   「大きいおいもになってね。」
CIMG6279.jpg    CIMG6278.jpg


 
[2015/05/31 15:51] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年:消防署見学に行きました
 4年生、97名で消防署見学に行きました。

 日頃見ることの出来ない消防署の中や防火服を見せてもらったり、救急車やはしご車に乗せてもらったりしました。

 このような消防士さんの活動のおかげで、災害からまもられていることを知り、感謝の気持ちをもつことができました。
 
 また、熱心に話を聞く子どもたちを見て、成長を感じ、うれしい気持ちになりました。
続きを読む
[2015/05/29 14:17] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年:交通安全教室を行いました
交通安全教室1 交通安全教室2 交通安全教室3             


 
 晴天のもと、警察や関係団体の方々など、多くのボランティアの方々の協力をいただき、交通安全教室を行いました。

 子どもたちの自転車技術と交通マナーが向上し、事故がおきないよう願います。

 協力してくださった方々に感謝し、学校と地域が連携し、『事故ゼロ』のまちづくりを進めます。
[2015/05/29 13:21] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
プール清掃(5・6年)
5月28日(木)

 5・6時間目に、5・6年生がプール清掃をしました。

CIMG1166_20150528144853b94.jpg CIMG1168.jpg CIMG1170_2015052814485656d.jpg CIMG1178.jpg

 みんなが頑張って壁面やプールの底を磨いたり、更衣室の掃除をしたりしたおかげで、プールはとてもきれいになりました。これで6月から始まる体育でのプール学習、どの学年も気持ちのよい環境で臨むことができます。熱心に作業をしてくれた子どもたちをほめてあげたいです。
[2015/05/29 07:13] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第1回避難訓練(火災発生を想定して)
5月28日(木)

 学校内で火災が発生したという想定で、今年度1回目の避難訓練がありました。今日のめあては、自分の教室からどう逃げるとよいのかをしっかりと理解することでした。

CIMG1150.jpg CIMG1155.jpg CIMG1160.jpg CIMG1163.jpg

 校長先生からは、「逃げ道が理解できたか、しゃべらないで取り組めたか」の質問があり、その後、①近くの先生の指示に従うこと、②休み時間に起こったときは5・6年が中心になって下級生を守ってほしいことについてお話がありました。

 続けて、避難訓練担当の先生からは、「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の確認があり、今後は地震や不審者、原子力被害などに対応できるための避難訓練も実施していくというお話がありました。子どもたちは、口を閉じて行動し、話を聞く態度もよかったです。

 ご家庭でも、いざというときの避難の方法について、ご家族全員の安全のためぜひ話題にしてください。
[2015/05/28 14:18] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
交通安全教室がありました。
 5月27日(水)に、交通安全教室がありました。
 警察や市役所などの交通指導員の方々のご指導や、保護者ボランティアのご協力により、道路の安全な歩き方を学習しました。
子どもたちはもちろん、ご家族、地域の方々も事故のない立待地区になりますように。
PHOTO042.jpg PHOTO040.jpg PHOTO044.jpg PHOTO045.jpg
[2015/05/27 17:53] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
枝豆&さつまいもの苗植え
5月26日(火)
 つどい~3校時にわたって枝豆とさつまいもの苗植えを行いました。
生活学校の方の身ぶりをを入れたわかりやすい説明を聞いた後、畑の畝に枝豆とさつまいもを植えました。
IMG_4167 - コピー IMG_4168 - コピー IMG_4175 - コピー
IMG_4171 - コピー IMG_4180 - コピー

大きくおいしく育ってくれるようしっかり育てたいと思います。


[2015/05/26 18:18] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
立待校区探検
5月20日(水)
 立待校区探検で地図の学習をしながら丸山公園まで行きました。地図の見方に苦労しながらも一生懸命学ぼうとする姿をたくましく思いました。
IMG_4122.jpg IMG_4126.jpg

 丸山公園では、友達と仲良くそして元気よく遊び、おいしそうにお弁当を食べる姿がありました。
IMG_4112 - コピー P1250055 - コピー

 天候にも恵まれて、充実した1日となりました。(*^_^*)



[2015/05/26 17:58] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
全校集会
5月25日(月)

CIMG1120.jpg CIMG1128.jpg CIMG1132.jpg CIMG1138.jpg


 つどいの時間に全校集会がありました。表彰と校長先生からのお話がありました。お話の内容は、「地域の方々から体育大会で、特に6年生を中心に頑張っていたことについてお褒めをいただいたこと」と「(すなどけい)、(6月4日)、(はぶらし)の3つのヒントを校長先生が示し、自分の体で大切にしてほしい歯についての話」の2点でした。子どもたちの聞く態度にも少しずつ成長が感じられ、うれしいです。
[2015/05/25 14:56] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 ぼく・わたしの夏野菜
 5月21日(木)
 生活科の時間に、自分が選んだ夏野菜の苗を植木鉢に植えました。もう花が咲いている苗もあり、子ども達は苗をじっくり観察しながら植えていました。あえて自分の苦手な野菜を植えた子もおり、どの子も苗が大きく育って、おいしい実をつけるのを楽しみにしています。
 今、国語の授業で「かんさつ名人になろう」という学習をしているので、「かんさつ名人」めざして生長の経過を記録していきたいと思います。

「さぁ、まずは土を半分入れようね。」
CIMG6262.jpg

「茎が折れないように、そっと植えないと。」     
 CIMG6265.jpg   

 「心を込めて植えようね。」
CIMG6266.jpg

「たっぷり水をあげましょう。おいしく育ってね。」
CIMG6272.jpg
  
[2015/05/22 18:52] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 楽しかったエンゼルランド
 5月20日(水)
 春の校外学習で、「エンゼルランド」に行きました。天気にも恵まれ、爽やかな青空のもと、子ども達は思いっきり楽しみました。
 翌日に書いた子ども達の日記には、「プラネタリウムは星がきらきらしていて、宇宙にいるみたいでした。」「トランポリンがふわふわしていて、鳥みたいに高くとべて楽しかったです。」「いろいろなお友達とたくさん遊べてうれしかったです。」などの感想があり、充実した校外学習になりました。

「バスで出発進行!」
CIMG6209.jpg

「到着!」
はじめにプラネタリウムを鑑賞
CIMG1034.jpg

「やったぁ~お弁当だ。」   「おいしいね。」
CIMG6215.jpg    CIMG6223.jpg

「いろんな場所で、たくさんあそんだよ。」
CIMG6237.jpg  CIMG6238.jpg

「わーい!」         「気持ちいいね。」
CIMG6239.jpg   CIMG6242.jpg

「蜘蛛みたいでしょ。」   「おーい!きこえる?」   
CIMG6248.jpg   CIMG6255.jpg

「どんどん登ろう!」     「めだかがいるよ。」
CIMG6257_2015052019333241b.jpg   CIMG6260_20150520193337cec.jpg

「帰りのバスも楽しかったね。」
CIMG6210.jpg





[2015/05/20 18:52] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
頑張った、楽しかった、体育大会
5月20日(水)

 17日の日曜日、校内体育大会が行われました。子どもたちみんなが競技、応援、そして4・5・6年は係の仕事を一生けん命に頑張りました。その様子の一部を掲載しますのでご覧ください。また、PTA役員の皆様には、早朝よりテントの準備などご協力いただき感謝申し上げます。最後に、保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様、子どもたちにあたたかい応援ありがとうございました。

☆開会式

開会式1 開会式2 開会式3 開会式4 開会式5 開会式6 

☆1年 玉入れ・全員走    
 
1年 ねらって 1年 全員走 

☆2年 先生とLet´s go!・全員走

2年 先生と1 2年 先生と2 2年 全員走 

☆3年 デカパンリレー・全員走・立待戦隊ニンニンジャー  

3年 デカパン 3年 全員走 3年 ニンニン

☆4年 全員走・台風の目・大旗リレー  

4年 全員走 4年 台風 4年 大旗 

☆5年 無限大・全員走

5年 無限大1 5年 無限大2 5年 全員走

☆6年 全員リレー・全員走  

6年 全員リレー 6年 全員走 

☆綱引き 135年・246年

綱引き 135年 綱引き 246年

☆色別リレー 135年・246年  大玉送り  

色別 135年 色別 246年 大玉 

☆閉会式

閉会式1 閉会式2 閉会式3
[2015/05/20 15:34] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 校外学習に鯖江青年の家に行ってきました。
 5月20日(水)1年生が、鯖江青年の家に校外学習に行ってきました。
 館内でのウオークラリーやブーメランの製作をしたり、芝生でお弁当を食べたり、ちょっとした山登りをしたりしました。
 青年の家の方のご指導により、みんな元気いっぱい楽しい時間が過ごせました。

CIMG4945.jpg CIMG4943.jpg CIMG4941.jpg CIMG4971.jpg CIMG4973.jpg CIMG4985.jpg CIMG5004.jpg
[2015/05/20 14:21] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会 雨天順延
5月16日(土) 体育大会 順延

 本日予定していました体育大会は、雨天、グラウンド状況不良のため、明日に順延されました。
昨日、5・6年生が準備をがんばってくれ、やる気満々だったので、残念です。でも、明日は、グラウ
ンドもほどよい湿り気で、砂埃も抑えられた良い状態になると思います。気持ちを切り替え、子どもた
ちも、がんばってくれると思います。応援をよろしくお願いします。
s-DSCN5170.jpg
[2015/05/16 07:51] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会最終練習
5月15日(金)
CIMG0870.jpg CIMG0871.jpg CIMG0902.jpg CIMG0921.jpg CIMG0954.jpg CIMG0971_201505151109561c8.jpg

 今日は本番に向けて最後の練習日。礼の仕方、国旗掲揚・国歌斉唱の練習と、応援発表会を行いました。子どもたちの姿がキラリと光っていました。いよいよ明日。競技・応援、そのあと、その他係の仕事など、立待っ子が一生けん命取り組む姿を、たくさんの保護者、ご家族、地域の方にみてもらえるのが楽しみです。
[2015/05/15 15:20] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会予行
5月15日(金)

CIMG0729.jpg CIMG0742.jpg CIMG0764.jpg CIMG0808.jpg CIMG0778.jpg CIMG0816_20150514131208b9a.jpg CIMG0819.jpg CIMG0851.jpg

 昨日の午前中、体育大会の予行を行いました。子どもたちは、開開会式、競技、応援と、全力で取り組んでいました。最後に先生から本番当日に向けての心構えについて話を聞きました。放送や準備など子どもたちが中心になって活躍していてとてもすばらしいです。
[2015/05/15 07:25] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
開閉会式練習
5月13日(水)

CIMG0704.jpg CIMG0717.jpg CIMG0726.jpg CIMG0726.jpg

 2時間目に開閉会式の練習をしました。礼やあいさつがしっかりできるようになり、日に日に形ができてきました。
 先生からも、「あいさつや返事が良くなった、話している人の方をしっかり向いてりっぱです」とほめてもらいました。
 集中して取り組む立待っ子が、とてもたのもしくみえます。
[2015/05/13 12:55] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
双葉葵の収穫
5月13日(水)

DSCN5133.jpg DSCN5143.jpg DSCN5145.jpg DSCN5146.jpg

 昨日の昼休みに吉江あおいの会の方々と6年生の園芸委員が、中庭で育てているフタバアオイを収穫しました。京都三大祭のひとつである葵祭でかざりに使用されるのがフタバアオイで、そのために立待で育てられているものを納めるそうです。市役所・FBCの方々も来られ、子どもたちは緊張しながら、フタバアオイを収穫していました。伝統あるお祭りで役に立っていると思うと、とても嬉しいです。
[2015/05/13 08:07] 6年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会 開閉会式練習
5月12日(火)

CIMG0657.jpg CIMG0662.jpg CIMG0668.jpg CIMG0675.jpg CIMG0685.jpg CIMG0694.jpg

 2時間目に開閉会式練習を行いました。昨日の練習で不十分だった点を再確認して練習しました。音楽の先生からは、国歌を歌うときの息使いの仕方、大きな声で歌うコツも教わりました。日に日に上手になっていると実感します。下級生に声をかける上級生の姿がたくさん見られ、たくましさを感じます。
[2015/05/12 10:38] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会 開閉会式・綱引き・色別リレー練習
5月11日(月)

CIMG0605.jpg CIMG0613.jpg CIMG0619.jpg CIMG0640.jpg CIMG0649.jpg CIMG0630.jpg

 今日は、開閉会式・綱引き・色別リレーの練習を行いました。どの練習においてもやるべきことをしっかりと身につけていくことを目標として練習しました。特に本格的な開閉会式の全体練習は今日が初めてなので、児童たちはしっかり頑張っていました。また、今日は、今年度お世話になる竹内スクールカウンセラーの自己紹介もありました。
[2015/05/11 11:57] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会 綱引き・色別リレー・応援練習
5月8日(金)

CIMG0532.jpg CIMG0549.jpg CIMG0574.jpg CIMG0576.jpg

 今日は、2時間目から3時間目にかけて、綱引き・色別リレー・応援、それぞれの練習を行いました。ここ数日暑くなってきましたが、子どもたちは頑張って練習しています。綱引きの隊形や色別リレーの集合場所も確認しました。

CIMG0578_20150508121226f9b.jpg CIMG0583.jpg CIMG0588.jpg CIMG0592.jpg

 応援練習も、ポンポンなどの小道具も出始め、新しい動きも入り、少しずつできあがってきました。

 来週の体育大会に向け、ご家庭でも励ましをお願いします。
[2015/05/08 12:18] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会 応援練習・大玉送り隊形作り
5月7日(木)

CIMG0464.jpg  CIMG0488.jpg

 2限目とつどいの時間を使って、体育大会に向けて、整列、大玉送り、応援の練習をしました。大玉送りでは、6年生が中心となって隊形の作り方を下の学年の児童たちに教えていました。

CIMG0503.jpg CIMG0504.jpg CIMG0512.jpg CIMG0514.jpg

 応援は初めてグラウンドで全学年が揃って練習することができました。日に日に頑張って練習して上手くなっていくと思います。各色の子どもたちが、優勝めざして協力しあう姿は、とてもすばらしいですね。
[2015/05/07 11:39] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 夏野菜を育てよう
4月30日(木)
 生活科の時間に、なす・トマト・ピーマンの苗を植えました。生活学校の方に植え方を教えていただきました。
 活動後子ども達は、「大きな夏野菜がとれるといいなあ。」「夏野菜ができたら、おいしいものを作りたい。」と自分の言葉でしっかり発表しており、早くも収穫を楽しみにしていました。また、「どうして棒をさしたり、ひもで結んだりしたのだろう。」と不思議に思った子もおり、いろいろな疑問の答えを、夏野菜の生長の観察から見つけていきたいと思います。

「生活学校のみなさん、よろしくお願いいます。」
CIMG6183.jpg  

「おいしい野菜にな~れ!」
 CIMG6191.jpg

「じょうずだねって、ほめてもらいました。」
CIMG6194.jpg   

「心をこめて、たっぷりお水をあげようね。」
CIMG6195.jpg


[2015/05/06 19:03] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 「1年生となかよくなろう会」
4月23日(木)

 1,2時間目に「1年生となかよくなろう会」を行いました。1時間目は、2年生がぴかぴかの1年生に、学校の中を案内しました。教室の説明をしたあと、各教室で活動を行いました。1年生に優しく接っしてゆっくり歩くなど、1年生を思いやる姿が見られました。
 2時間目は体育館で、2年生が考えたいろいろな遊びを楽しみました。1年生がわかるようにルールを説明したり、転んだ子に声かけしたりと、1年生が楽しく遊べるように頑張ってしました。
 活動後の感想から、「1年生がわかるように、大きな声でゆっくりと説明できました。」「1年生に優しく折り紙の折り方を教えてあげました。」「あぶなくないように、手すりの方を歩いてもらいました。」「1年生が楽しんでくれてうれしかったです。」など、どの子からも充実感が感じられました。
 1年生のことを考えて行動することができた2年生の成長ぶりに、たくましさを感じるとともに、とてもうれしい気持ちになりました。

<学校案内>
「校長先生が校長室へ招待してくれました」
職員室  校長室

「ここは音楽室です…」   「いろいろな楽器があるね」
音楽室紹介  音楽室

「一緒に折り紙をしよう」  「パソコンで絵が描けるよ」
図工室2     パソコン室

「上手にお料理できるかな」  「マイクでお話してみる」  
CIMG0565.jpg     放送室 

「絵本を読んであげるね」
図書室

<なかよくあそぼう>
「大根ぬき」         「ロンドン橋」
1大根  2ロンドン橋


「はんかちおとし」       「花いちもんめ」
3はんかちおとし   4はないちもんめ


「かごめかごめ」       「だるまさんがころんだ」
CIMG0578.jpg   5だるまさん

「これからもなかよくあそびましょう」
6CIMG0607
   


  

    




[2015/05/06 18:48] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会 準備体操練習・色別対面式
5月1日(金)

CIMG0396.jpg  CIMG0405.jpg

 今日の2時間目からつどいの時間にかけて、体育大会に向けて「準備体操練習・色別対面式」が行われました。児童会の役員が大会のスローガン『あきらめない 優勝めざす 強い意志』に決まったことを発表したり、色ごとの並び方や準備体操の練習をしたりしました。

 後半は、色ごとに場所を移して、自己紹介など対面式を行い、主に応援について練習しました。色ごとにもスローガンがありますので発表します。

CIMG0431.jpg  CIMG0441.jpg
CIMG0448.jpg  CIMG0453.jpg
  
・赤組『強いきずなでかがやけ 燃える太陽 赤組』
・白組『雲より高く 空へはばたけ 白組』
・青組『地球一 青き炎よ まい上がれ 青組』  
・黄組『チームワークで 光かがやくキセキをおこせ 黄組』

 今、6年生を中心に、全校児童が体育大会へ向け、とても頑張っています。GWが終わると、応援・綱引き・大玉送りなどさらに本格的な練習に入ります。立待っ子の元気なパワーが発揮される今後がとても楽しみです。
[2015/05/01 11:50] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR