枝豆を植えたよ(3年生)
4月30日(木)

IMG_3922.jpg  IMG_3934.jpg

 3年生みんなで総合の時間に枝豆を植えました。これから水やりなどの世話をし、成長の様子を観察します。1か月ほど植木ばちで育て、畑に植えかえます。たくさんの枝豆がとれますように。
[2015/04/30 11:15] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
授業参観・PTA総会・学年懇談会
4月25日(土)

P4250002.jpg P4250035.jpg P4250024.jpg P4250007.jpg 
P4250006 (2) P4250007 (2) P4250010 (2) P4250023 (2)

 25日(土)、授業参観・PTA総会・学年懇談会がありました。保護者の皆様も普段のお子様の授業や学校生活の様子についてご覧になられたり、学年の先生と話せる機会がもてたり、総会において学校としての取り組みや今後の考えについて知ることができたりなど、有意義な時間を過ごされたことと思います。これから立待っ子の成長のため協力していきましょう。本日はお忙しい中ありがとうございました。
[2015/04/25 13:55] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
前期のクラブの時間が始まりました
4月22日(水)
DSCN4984.jpg DSCN4984.jpg DSCN4995.jpg DSCN4998.jpg DSCN5013.jpg

 前期のクラブが今日から始まりました。原則、委員会と交互に行われるので、2週間に1回の活動になります。これから活動の様子を少しずつお伝えしますので、楽しみにしてください。
[2015/04/22 16:13] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
理科の実験に使うじゃがいもを植えました
4月22日(水)
P4220018.jpg  P4220022.jpg  P4220026.jpg  P4220034.jpg

 6年3組の理科の時間に、実験に使うためのじゃがいもを植えました。「生活学校」の皆さんにご協力いただいて、児童たちも上手に作業を進めることができました。『今回は植える量、時間などの関係で6年3組が担当しました』 「生活学校」の皆さん、とても親切にご指導していただきありがとうございました。立派なじゃがいもが育つことを願っています。
[2015/04/22 13:17] 6年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なかよしグループ対面式(つどい)がありました
4月22日(水)
DSCN4924.jpg   DSCN4947.jpg   DSCN4960.jpg

 大休みの時間に、なかよしグループの対面式がありました。自己紹介をしたり、これから集まるときの並び方を練習したり、みんなが仲良くなるために6年生が考えたゲームをしたりしました。6年生を中心に「みんななかよしのグループ」ができるよう願っています。
[2015/04/22 11:36] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 図書館司書による図書指導と給食のようす
 4月21日(火)
 4月15日(水)に、鯖江市文化の館の図書館司書の方による図書指導がありました。
読み聞かせをしてもらったり、図書室の仕組みを教えてもらったりしました。
 読書は、子どもたちにとって大切な栄養です。読書好きの立待ちっ子が増えますように。
CIMG0390.jpg
続きを読む
[2015/04/21 16:15] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
前期児童会活動計画 発表
4月20(月)

DSCN4842.jpg   DSCN0091.jpg   DSCN4870.jpg

 17日の金曜日、大休みの時に、「前期児童会活動計画」について、児童会会長や各委員会の委員長から発表がありました。どの委員会からも、「これから頑張って活動していくんだ」という意気込みが強く感じられ、とても素晴らしい発表でした。校長先生からも、堂々と発表できたことや、活動内容について、お褒めの言葉をいただきました。聞いていた他の児童たちも、どの委員会がどんな活動をするのかよく理解できたと思います。5、6年生のリーダーを中心にみんなの協力で、すばらしい児童会活動を楽しみにしています。
[2015/04/20 07:35] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第1回 PTA全体委員会
4月17日(金)

DSCN4827.jpg   DSCN4833.jpg

 昨日16日(木)の夜、PTAの役員の皆さんと教職員との「第1回 PTA全体委員会」がありました。今年度の活動方針や内容について話し合いました。役員の皆様が学校のことについてとてもよく考えてくださり、様々なご意見を出してくださいました。25日(土)のPTA総会の時に説明がありますので、保護者の皆様のご出席をお待ちしております。
 役員の皆様、並びに保護者の皆様、1年間どうかよろしくお願いいたします。
[2015/04/17 08:21] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 初めての給食
4月16日(木)

DSCN4819.jpg    DSCN4821.jpg

 今日は1年生にとって初めての給食の日。とても楽しみにしていたと思います。準備の仕方などを教わり、入学祝いのちらしずしを楽しくいただきました。配膳もこれから日に日に上手になっていくと思います。おいしい給食で元気な立待っ子に育ってね。
[2015/04/16 13:15] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
立待っ子タイム 外で活動できたよ
4月16日(木)

DSCN4792.jpg    DSCN4797.jpg

 ここ数日雨が続いたので、外での活動ができませんでしたが、今日の「立待っ子タイム」は、今学期初めて外でできました。グラウンドを走ったり、動きまわったりなど、児童たちは楽しそうに運動をしていました。これからもこういう機会を利用して、体を鍛えていってくださいね。
[2015/04/16 12:59] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
食育推進委員会
4月15日(火)

DSCN0043.jpg   DSCN0045.jpg

 放課後、学校給食畑作りにご協力してくださる「ふきのとう市」と「生活学校」の方をお招きして、食育推進委員会を行いました。学校の関係者と話し合い、学校給食畑作りについて打ち合わせをしました。とても有意義な会議で、ご要望も多くいただき、改めて学校としてどう携わっていけばよいのかということについて考えることができました。地域の皆様に協力いただけること、感謝申し上げます。



[2015/04/15 18:34] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
身体計測がありました
4月10日(金)
今日は身体計測がありました。

視力はどうかな?DSCN4784.jpg

 DSCN4777.jpg
去年より大きくなったかな?

 これからも、保健に関する検査や行事が続きます。自分の体のことにぜひ気をかけてくださいね。
[2015/04/10 14:47] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
朝の登校の様子 1学期始業式
4月7日(火)
DSCN0004.jpg
 1学期最初の登校の様子です。班長を先頭に1列で歩いています。安全にはくれぐれも気をつけてくださいね。
DSCN0007_2015040715040158f.jpg
 1学期の始業式がありました。校長先生からは、「いじめのない学校」、「みんなで元気に登校する学校」、「交通安全に気をつけて、事故がない学校」の3つを目標にがんばりましょうという話がありました。
DSCN0022.jpg
 伊豆倉先生は、「アロエ」、ア=元気ないさつ、ロ=う下を走らない、エ=顔をキーワードに、生活していくことの大切さについて話されました。

 立待っ子が怪我をしたり、事故に巻き込まれたりせず、安全に1学期を過ごしてほしいと願います。
[2015/04/07 18:01] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます
DSCN0060.jpg
4月6日(月)
今日は、新1年生の入学式が行われました。まずは、元気よく入場です。
DSCN0077.jpg
1年生の担任の先生の紹介です。興味津々眺めています。
DSCN0082.jpg   DSCN0095.jpg
校長先生、PTA会長様から1年生の皆さんへお祝いの言葉をいただきました。
DSCN0095.jpg
6年生の児童代表からの歓迎の言葉。皆さんこれからよろしくお願いします。
DSCN0102.jpg
交通安全の腕章をいただきました。明日から車に気をつけて元気に登下校してくださいね。

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんのご入学を心待ちにしていました。これからよろしくお願いします。

[2015/04/06 14:24] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6年生の皆さん、入学式の準備、頑張りました。
ロッカーとてもきれいになりました。   紅白幕も無事張ることができました。
4月3日(金)
8:30から新6年生が6日(月)の入学式のために、体育館や新1年生教室の準備や、校内の掃除など、色々な仕事を先生と一緒に頑張って行いました。おかげで立派な入学式を迎えられそうです。学校の新しいリーダーとして、これからもよろしくお願いしますね。
[2015/04/03 14:33] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR