1年 なわとび大会
2月26日(木)
 
 2時間目になわとび大会を行いました。前跳びと後跳びを2分間跳びました。 子ども達は、体育の時間や休み時間に練習した成果を十分に発揮して、とても真剣な表情で、時間が経過するごとに歯を食いしばって跳んでいました。子ども一人一人に上達も感じられ、とても頼もしかったです。
 感想には、「後ろ跳びが跳べなかったけど、休み時間に練習をして跳べるようになったので、うれしかった。」「つらくなったけど、負けなかったよ。」「練習よりたくさんとべたよ。」「もっと練習して、たくさんとべるようになりたい。」などと書いてありました。
 4月に入学してきた子ども達も、この1年間でいろいろな行事を経験するたびに成長し、とてもたくましくなりました。2年生への進級がとても楽しみです。

s-CIMG0066.jpg    s-CIMG0062.jpg

[2015/02/27 18:19] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
福祉委員会発表
2月27日(金)
つどいの時間に福祉委員会の劇の発表がありました。

003_2015022714120204a.jpg
落とし物を拾って渡しています。

006_2015022714120475a.jpg
病気で休んでいる子に自ら進んで連絡袋を届けています。

010_20150227141205f0e.jpg
みんな一緒に仲良く遊んでいます。

011_20150227141207697.jpg
この劇のように、友だちに優しくて思いやりのある行動ができるといいですね。
[2015/02/27 14:34] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
スポーツ少年団オリエンテーション
2月26日(木)
つどいの時間にスポーツ少年団オリエンテーションを行いました。
各団体が、いつも行っている練習や技を披露し、入部を呼びかけました。
001_20150226110506ca7.jpg  005_2015022611050706a.jpg
    【野球】          【サッカー】

011.jpg  014_20150226110510cc5.jpg
    【剣道】       【男子バスケットボール】

019_20150226110512923.jpg  024.jpg
【女子バスケットボール】 【女子バレーボール】

027_20150226110548e94.jpg
    【空手】
[2015/02/26 11:13] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6年生を送る会
2月24日(火)
3、4時間目に6年生を送る会を行いました。
第1部は、引き継ぎ式やブラスバンド発表、1~4年生の発表などがありました。
007_2015022507483068e.jpg  010_2015022507483217c.jpg

012_201502250748334a8.jpg  017_201502250748340f9.jpg
   【1年生】           【2年生】
 手紙のプレゼント     替え歌のプレゼント
023.jpg  025.jpg
   【3年生】           【4年生】
   妖怪体操        思い出スライドショー

第2部は、なかよしグループに分かれて、5年生が中心になってゲームをしたり、6年生にプレゼントを渡したりしました。

040.jpg  042_20150225085440a23.jpg
048.jpg  046.jpg
056_201502250854447a6.jpg  043_20150225085601aa3.jpg
5年生が考えたゲームに全員大盛り上がりでした。
その後、なかよしグループのみんなや先生からの感謝の気持ちがこもったメッセージを6年生にプレゼントしました。
057.jpg  062_201502250856052b9.jpg

この日のために、1年生から5年生までは一生懸命準備してきました。
お世話になった6年生の喜ぶ姿を見ることができて、みんなとても嬉しそうでした。
6年生のみなさんも卒業まであと少し。
1日1日を大切に、充実した学校生活を送りましょう。
[2015/02/24 18:06] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 あたらしい1年生をむかえよう
 2月19日(木)
  4月から入学する「新1年生」を招待しました。体育館では、学校の様子を紹介しました。入学してから自分達が学習したことや楽しかった行事などを、劇やクイズなどにして発表したり、一緒にジャンケンゲームをしたりして楽しみました。
 教室では、教科書を読んであげたり、ランドセルをかつがせてあげたりして、1年生の気分を味わってもらいました。子ども達は、お兄さんお姉さんらしく、時には優しく時には得意そうに接しながら、交流していました。
 交流後に書いた感想には、「はっぴょうは どきどきしたけど 大きなこえで がんばったよ」「しん1年生の子の手は 小さかった」「にゅうがくしたら いっしょに あそんであげたい」などとありました。子ども達は、自分の役割をしっかりと果たし、一人一人の頑張りと成長が感じられる会となりました。

『学校の1日をしょうかいしよう』

<朝の登校>
s-1登校2  s-2朝の会2
「おはようございます。」   「朝の会を始めましょう。」

<国語の時間>
s-3漢字クイズ      4くじらぐも
「おひさまの形からできました。」 「くじらぐもの音読劇」

<算数の時間>
5計算  5かたち作り
「いちごが3こと…」     「かたちクイズ」


<体育の時間>
s-6とびばこ  s-6マット
「なわとびやマット、跳び箱、鉄棒、などの技を披露!」


<給食の時間>
s-7給食  s-7元気っ子
「給食の準備完了!」   「ぼくは黄色の元気っ子!」

s-7好きなメニュー  s-7歯みがき
「人気メニューの発表」  「歯みがきタイム」

<楽しい活動>
s-8トリュフ作り   s-8行事
「おいしいトリュフ作り」  「楽しい行事がいっぱいあるよ」

<じゃんけんタイム>
s-9じゃんけん1 s-9ジャンケン2
「♪ほこりをたたいてパーパーパー…♪」    

『きょうしつで なかよくなろう』  

s-10教室①  s-10教室②
「やさしく自己紹介」    「ランドセル体験!」

s-10教室③  s-10教室④
「一緒にお勉強」     「プレゼントだよ。」










[2015/02/24 15:51] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 器械運動発表会
 2月6日(金)
 2時間目に「器械運動発表会」がありました。
「マット・跳び箱・鉄棒」の演技を披露しました。 マットや鉄棒は演技の順番を覚えるのが大変でしたが、本番では練習の成果を発揮して、堂々と演技できました。
 発表会後に行った演技の振り返りでは、「緊張してどきどきしたけど、一番いい演技ができました。」「本番で初めて跳び箱が6段跳べました。」「前転ではひざをくっつけてまわれました。」などの感想を発表しており、充実した発表会になったことが感じられました。

s-CIMG9899.jpg
「器械運動発表会」を始めましょう。

s-CIMG9904.jpg
かっこよく跳ぶぞ!

s-CIMG9919.jpg
最後のポーズもかっこよく!

s-CIMG9916.jpg
ピーンと胸をはって、つばめのように!

s-CIMG9922.jpg
足の先まで伸ばします。

[2015/02/17 18:16] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
避難訓練
2月17日(火)
つどいの時間に、避難訓練が行われました。
今回は、休み時間に地震が起こったことを想定した訓練でした。
まず、緊急地震速報が放送で流れ、子ども達は頭を守ってしゃがみました。
002_201502171334325be.jpg  003_20150217133433286.jpg
その後、放送の合図で、全員が体育館に避難しました。
子ども達は、教室や体育館、図書室などいろんな場所にいましたが、素早く移動し集合、整列することができました。
しかし、放送中や移動中に、しゃべったり笑ったりする児童もいました。
日頃から、放送が入ったらすぐに口を閉じて静かにする習慣を身につけていきましょう。

教頭先生からは、「自分の身は自分で守らなければいけない」というお話がありました。
007_20150217133436fe3.jpg
これから起こるかもしれない地震に備えて、「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)をしっかりと頭に入れて行動しましょう。

[2015/02/17 14:26] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
器械運動発表会
2月6日(金)
器械運動発表会が行われました。
子ども達は、これまで体育の時間や休み時間に一生懸命練習してきました。
今日はその練習の成果を発揮して、マット・跳び箱・鉄棒の各種目に懸命に取り組んでいました。
022.jpg  038.jpg

061_20150206155634ba7.jpg  078.jpg

116.jpg  115.jpg
保護者の皆様、今日は寒い中、ご声援ありがとうございました。
[2015/02/06 14:40] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
器械運動交歓会壮行会
2月3日(火)
器械運動交歓会壮行会が行われました。
選手たちは、今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい演技を見せてくれました。
技が決まると、「すごい!」「かっこいい!」という声があちこちから聞こえました。
056.jpg  058.jpg

062.jpg  061.jpg

065.jpg  071.jpg

074.jpg

いよいよ本番です。今まで一生懸命練習してきたことを思い出し、自信を持って演技をしてきてください。
[2015/02/04 08:25] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR