あさごはんのひみつ
12月18日(木)
 学活の時間に塚田栄養教諭から「あさごはんのひみつ」について学びました。
 朝ごはんをしっかり食べると頭と体に「元気スイッチ」が入り、学校で集中して学習したり、元気いっぱい活動したりできることを学習しました。
 最後に、学習のまとめをワークシートに記入して、好き嫌いをしないで、早寝早起きをして、しっかり朝ごはんを食べることの大切さを振り返りました。

CIMG9630.jpg 
CIMG9631.jpg
CIMG9632.jpg 
CIMG9661.jpg



[2014/12/26 17:12] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大こんをぬいたよ
続きを読む
[2014/12/26 17:11] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2学期終業式
12月22日(月)
2学期の終業式が行われました。
001_20141222121840caa.jpg
校長先生からは、「立待小は、どのクラスも自分の考えを言える、良い学校」というお褒めの言葉をいただきました。
それから「2学期を振り返り、地域の方々や家族や先生にお世話になったことを思い出して、『ありがとう』の言葉を言おう」というお話がありました。


また、冬休みを過ごす上での、3つのお願いについてのお話がありました。
①早寝、早起き。生活習慣をしっかりと!
②お手伝い。(家族が困っていることや、するといいこと)
③進んで何でもする。
このことを頭に入れて、楽しい冬休みを過ごしましょう。


その後、生徒指導の先生から、「2015年の目標を立てよう」というお話がありました。
003.jpg
先生が、あいうえお作文の「あ」と「い」で目標を作りました。
「あ」…安心・安全で明るい生活をしよう
「い」…命を大切にしていきいきと良い思い出を作ろう
「う」・「え」・「お」は作っていません。
先生から子ども達への、冬休みの宿題となりました。
しっかり目標を立てましょう。
3学期にまたみなさんに会えることを楽しみにしています。
[2014/12/22 13:47] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なかよし集会
12月10日(水)
なかよし集会がありました。
まず、集会委員による劇がありました。
006_20141211091620e39.jpg  007_201412110916213d3.jpg
サンタクロースが出てきて、全員で楽しく歌を歌いました。
とても上手な演技に先生達もビックリ!


次に、動体視力クイズ。
ステージのカーテンの隙間に、一瞬通るものが何かを当てるゲームです。
バケツやバットなど、いろんなものが通りました。
そんな中、後方宙返りが一瞬見え、みんなからは大きな歓声が!
012.jpg
誰でしょう?

013_20141211091624210.jpg
みんなはすぐに分かったようです。

014_2014121109162553e.jpg
桑野先生でした!


それから、「メリークリスマス!」と叫んで通りすぎるサンタクロースも…
015_20141211091746309.jpg
誰でしょう?
子ども達は、楽しいゲームに大盛り上がりでした。


最後に、「上を向いて歩こう」をみんなで歌いました。
017_20141211091749871.jpg  019.jpg


その後は、なかよしグループに分かれて、6年生が考えたゲームで盛り上がりました。
027_201412110919580ef.jpg  021.jpg
032_2014121109195998e.jpg  034.jpg
1年生から6年生までが協力し合って楽しんでいました。
各教室からはたくさんの笑い声が聞こえてきました。
子どもたちにとって、とても楽しい幸せな時間になったようです。


[2014/12/10 15:29] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 いろいろな器械運動を教えてもらったよ
 鯖江スポーツクラブから、講師を招いていろいろな器械運動の基礎を教わりました。2月の器械運動発表会では、子ども達が力を十分発揮できるように、今回学んだことを体育の時間に取り入れていきたいと思います。


しっかり準備運動&柔軟
CIMG9442.jpg


<鉄棒>
しっかりひじを伸ばして、体を支えます。
CIMG9451.jpg
背中を丸めて、ぶら下がります。
だんご虫みたいにまるくなろう。
CIMG9455.jpg


<マット運動>
おなかで体を支えて!
CIMG9580.jpg
かっこよくポーズ!
CIMG9581.jpg


<跳び箱>
しっかり手のひらをつきましょう。
CIMG9605.jpg
「すいすい跳べるようになってきたぞ。」
CIMG9609.jpg







 

[2014/12/08 18:40] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 さつまいものトリュフ
12月3日(水)
  生活科の時間に、自分達で育てたさつまいもを使って「さつまいものトリュフ」というお菓子を作りました。生活学校の方々の丁寧なご指導のおかげで、仲良く楽しく活動することができ、しかも、おいしく作ることができました。
 後日、「ココアのかわりに、抹茶の粉をまぶしてもおいしかったよ。」「まるじゃなくて、星形にしたよ。」と、話してくれる子どももおり、子ども達の会話や日記から、もち帰ったレシピを活用してご家庭でも楽しくクッキングした様子が伺えました。


さつまいもを切って、蒸します。 
CIMG9501.jpg

蒸したさつまいもを、みんなで協力して、つぶします。
みんなで仲良く「1,2,3,4…」
CIMG9511.jpg 

バターと練乳を加えて さらによくまぜます。 
CIMG9540.jpg

ひとくち大の大きさの、だんごの形にまるめます。
CIMG9551.jpg  CIMG9489.jpg

ココアをまぶします。
CIMG9523.jpg

できあがり!
CIMG9525.jpg

「いただきます。」
CIMG9560.jpg



[2014/12/08 18:39] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 楽しい人形劇
 11月14日(金)

 子ども人形劇「たちまち近松人形劇団」の人形劇を、1・2年生で鑑賞しました。
 子ども人形劇「たちまち近松人形劇団」は、人形浄瑠璃作家の近松門左衛門が幼少時代を過ごしたことにちなんで、平成14年に結成。現在は立待小学校の2年生から6年生までの12人が所属しています。 
 今回は、立待地区に伝わる「蛇報恩講」の話をもとに作った、オリジナルの人形劇を上演しました。
 子ども達は、時には笑いが起こったり劇中に出てくる歌を一緒に口ずさんだりして、楽しみながら鑑賞していました。

s-CIMG9349.jpg
s-CIMG9351.jpg
s-CIMG9342.jpg
[2014/12/08 18:33] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 リースをつくったよ
 1学期に育てたあさがおのつるを使って、リースを作りました。
 からまったつるを支柱からはずす作業が、とても大変そうで苦労していましたが、友達と協力しながら頑張っていました。
 支柱から外したつるは輪っかにして、しばらく乾燥させておきました。
 そして、生活科の時間に出かけて集めてきたどんぐりやまつぼっくり、家から持ってきた材料を使って、飾りつけをしました。子ども達は材料を上手にいかしながら、思い思いに作って、世界に一つしかない素敵なリースが出来上がりました。完成したリースを飾ると、教室はとても華やかになりました。

<支柱からつるをはずしています。>
s-CIMG8904.jpg  s-CIMG8913.jpg

<リースにかざりをつけています。>
 s-CIMG9187.jpg  s-CIMG9250.jpg

<完成!>
s-s-CIMG9195.jpg  s-CIMG9196.jpg



[2014/12/08 17:39] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
避難訓練
12月2日(火)

地震が発生し、その後火災が発生したことを想定した避難訓練がありました。
001.jpg
地震で揺れている間は、机の下へ。

002.jpg
火災発生。煙を吸い込まないように、ハンカチで口を押さえて避難しています。


校長先生からは、「自分の身を守るためには、話を聞くということが大切」ということ、消防隊員の方からは、「万が一の災害に備えて、おうちの方と話をしよう」ということなどのお話がありました。
007.jpg  008.jpg
万が一、災害が起こったときに適切な行動ができるよう、学校やおうち、外での災害時の対応について日頃から考えておきましょう。


その後、6年生は、消火器の使い方の説明を聞き、煙体験をしました。
009_20141202162326325.jpg  013.jpg

6年生は、貴重な体験をすることができ、改めて災害について考える良い機会になりました。


[2014/12/02 16:41] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR