学校参観日
 11日・12日に食育の授業、ブックトーク、福井南特別支援学校のみなさんとの交流学習を行いました。

 食育の授業では、噛むことの大切さや、噛み応えのある食材などを学ぶことができました。
P1230720.jpg

 ブックトークでは、「身に付けるもの」にまつわるお話を聞き、子どもたちはとても興味をもって聞いていました。紹介していただいた本は各クラスに置かれ、子どもたちは朝読書の時間や休み時間に読んでいます。
P1230723_201411191713402e3.jpg

 交流学習では、自分たちで企画し準備をしてきたゲームなどを通して、福井南特別支援学校のみなさんと交流を図りました。たくさんの時間をかけ準備してきたかいあって、支援学校のみなさんにもとても楽しんでもらうことができました。
P1230737.jpg P1230739.jpg


 盛りだくさんの二日間、子どもたちにとってとてもよい経験、勉強になったと思います。
続きを読む
[2014/11/18 22:08] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 あきをたのしもう
10月29日(水)

 生活科の時間に、「丸山公園」に出かけました。雲ひとつないさわやかな秋晴れだったので、公園に行く道のりもとても気持ちがよく、歌を口ずさむ子もいました。公園の木々は色づき始め、いろいろなところに秋を感じることができました。その秋を味わいながら、たっぷり遊んできました。


<秋だなぁ~>
s-CIMG9148.jpg


<いっぱいあそんだよ>
s-CIMG9112.jpg  s-CIMG9116.jpg
「きをつけて!」     「すべり台も楽しいね」

s-CIMG9125.jpg  s-CIMG9122.jpg
「きもちいいよ」     「にげろ~」

s-CIMG9130.jpg  s-CIMG9141_2014110218215052e.jpg
「ハイ、ポーズ」     「わぁ~目がまわるよぉ~」





<秋も楽しんだよ>
s-CIMG9126.jpg  s-CIMG9158.jpg
「秋をあつめたよ」    「おいしくできました」

s-CIMG9147.jpg  s-CIMG9138_20141102182149329.jpg
「どんぐりが、た~くさん」     「だ~れだ」

s-CIMG9135.jpg
「落葉のシャワーだぁ~」
[2014/11/02 18:27] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 たのしいボールうんどう
 体育の時間に講師の先生から、ボールを使ったいろいろな運動を教えていただきました。
s-CIMG9042.jpg


ボールをつく(片手・両手・まわりながら)
s-CIMG9083_201411021736240c2.jpg


上になげる(高く・手拍子をしながら・ボールを2つ使って)
s-CIMG9051.jpg


足の下を通す(片足・両足)
s-CIMG9097.jpg  s-CIMG9053.jpg


ボールをける
s-CIMG9104.jpg


コーンたおしゲーム
s-CIMG9063.jpg


子ども達は、難しい運動にも意欲的に挑戦しており、どの運動も興味をもって取り組んでいました。今後の授業でも取り入れいきたいと思います。








[2014/11/02 17:21] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 はみがきめいじんになろ
10月15日(水)
 
 学校の校医である「井波歯科」の先生から、歯の健康について学びました。
 最初に、毎日の歯磨きの大切さをDVDを通して学び、その後、奥歯の乳歯の状態を診ていただきました。次に、染め出しを行い、磨き残しのあるところをワークシートに記入して、普段の歯の磨き方を振り返りました。正しい歯の磨き方を教えていただいたので、さっそく給食後の歯磨きで実践している姿が見られました。ぜひ、継続して健康な歯を保って欲しいと思います。


<はじめにDVDを見ました。>
s-CIMG9004.jpg
むしばって こわいね


<奥歯の乳歯の状態を診ています。>
s-CIMG9007.jpg
ちょっとみせてね


<染めだしをしています。>
s-CIMG9011.jpg
どきどきするな~


<磨き残しのあるところを調べています。>
s-CIMG9015.jpg
どこが、あかいかな
みがけていないのは、どこかな


<正しい歯磨きのやり方を教えてもらいました。>
s-CIMG9020.jpg   
えんぴつのもちかたとおなじです

s-CIMG9031.jpg
これからは、もっとていねいにみがこう!
    

   
[2014/11/02 17:10] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 さつまいもをほったよ
10月9日(木)
 
 5月に植えたさつまいもを掘りました。「ふきのとう市」さんや「畑ボランティア」の方々にも、お手伝いしていただいたおかげで、りっぱなさつまいもに育ち、たくさん収穫できました。
 子ども達は、友達と協力して茎をひっぱったり土を掘ったりして、仲良く活動していました。
 「さつまいもの茎は紫だよ。」「ぼくの腕よりも太いおいもだよ。」「いもにひげがはえているよ。」と葉や茎も観察しながらいも掘りを楽しんでいました。
 収穫したさつまいもの一部は、10月27日の給食に出された「さつまいも入りわかめごはん」に使われ、全校でおいしくいただきました。残りのさつまいもは、後日お菓子作りに使う予定です。

s-CIMG8923.jpg
さぁ、みんなでぬくぞ!うんとこしょ、どっこいしょ

s-CIMG8920.jpg
みてみて、でっかいのがとれたよ
3人でとったよ

[2014/11/02 16:31] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 あきのこうがいがくしゅう
9月30日(火)

 秋の校外学習で「松島水族館」に行きました。初めに見たイルカショーでは、イルカのかわいいしぐさやダイナミックなジャンプに歓声をあげていました。生き物とふれあったり、めずらしい生き物を見たりして、松島水族館を満喫しました。ペンギンの散歩の時間には、ペンギンについてのお話も聞くことができ、質問タイムではたくさんの児童が積極的に質問していました。
 後日、日記に校外学習の思い出を残しました。「イルカのジャンプがかっこよかった。」「ペンギンはいわしを食べることがわかった。」「友達と一緒だから楽しかった。」などの感想があり、充実した活動となったようです。

s-IMG_0315.jpg     s-CIMG8816.jpg
  「わぁ~ いるかさん すごいね!」

s-CIMG0357.jpg    
「ぬるぬるしているね。」

s-IMG_0321.jpg     s-IMG_0318.jpg
s-CIMG0350.jpg     s-CIMG8850.jpg
いろいろな いきものを けんがくしました。

s-CIMG8855.jpg
「ぺんぎんもかわいいね」

s-CIMG8873.jpg  s-CIMG0337_2014110216083866a.jpg
「おべんとうも おいしかったし、バスのなかも たのしかったよ。」




[2014/11/02 16:13] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 つちやすなで あそぼう
9月18日(木)
 
 生活科の時間に、砂場で遊びました。子ども達は友達と一緒に楽しく、大きな穴や高いお山、長い川やトンネルなどを作っていました。ほかにも、おいしそうな食べ物を作ったり、泥だんごの作り方を教えあったりする姿も見られました。子ども達は、工夫していろいろな遊びを考え、どの子もいきいきと活動していました。

s-CIMG8725.jpg      s-CIMG8732.jpg
もっともっと たかくしよう!    どんどん ほるぞ

s-CIMG8795.jpg     s-CIMG8751.jpg
おいしいカップケーキを     わぁ~、きもちいい!
つくろう

s-CIMG8765.jpg
となりのお山と つなげよう





[2014/11/02 15:45] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR