2年生 ダンスを踊ったよ
10月29日(水)


鯖江スポーツクラブの味寺先生が、ダンスを教えてくださいました。


CIMG5619.jpg CIMG5621.jpg
まずはジャンケンゲームで体を動かしました。勝った子は、その場でグーチョキパー運動、引き分け・負けた子は、体育館の壁にタッチ!友達とぶつからないようによけるのも、瞬発力を鍛える訓練です。


CIMG5622.jpg CIMG5628.jpg
その後は、「グッキー」という曲でダンス。ポイントは、恐竜の「ガオー」のポーズです。


CIMG5631.jpg CIMG5633.jpg
皆、音楽にのって楽しく踊っていました。顔を赤くして、体もぽかぽかです。それでも「もっと踊りたい!」という子がたくさんいました。


また味寺先生がダンスを教えに来てくださいます。たのしみですね!
[2014/10/29 17:15] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 いもほり
10月28日(火)


5、6時間目にいもほりをしました。大きく実っているかな?


CIMG5609.jpg
すでに大きなおいもの気配が・・・!


CIMG5614.jpg CIMG5613.jpg
皆で協力して、土をほりました。すると、立派なさつまいもがごろごろ出てきました。今年は豊作です。


CIMG5617.jpg CIMG5610.jpg
折らないように、周りの土を根気よくほります。
とれたおいもで、何作ろうかな?
[2014/10/29 16:56] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ありがとう集会・ふれあいデー
10月18日(土)
日頃お世話になっているボランティアの方々をお招きして、ありがとう集会が開かれました。
ボランティアの方々の紹介の後、活動内容のスライドショーが流れました。
IMG_0824.jpg

それから、感謝の気持ちをお伝えし、プレゼントをお渡ししました。
IMG_0833.jpg  IMG_0838.jpg

歌のプレゼントもありました。
IMG_0849.jpg

日頃の感謝の気持ちをボランティアの方々にお伝えすることができ、また喜んでいただいて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
ご来校いただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。


その後、体験ふれあいコーナーがありました。
1年生「秋を楽しもう」
秋の材料を使って写真立てを作りました。
IMG_0898.jpg  IMG_0909.jpg


2年生「万華鏡をつくろう」
ラップの芯を使って万華鏡を作りました。
IMG_0890.jpg  IMG_0893.jpg


3・4年生「みんなでミュージック」
歌を作り、レゲエの音楽を楽しみました。
IMG_0915.jpg  IMG_0912.jpg


5年生「科学実験教室」
科学の不思議を体験しました。
IMG_0866.jpg  IMG_0871.jpg


6年生「沈金体験」
オリジナルアクセサリーを作りました。
IMG_0873.jpg  IMG_0876.jpg

子どもたちは、講師の先生のお話をしっかり聞いて、一生懸命に取り組んでいました。
ご来校いただきました保護者の皆様、ご指導いただきました講師の先生方、ありがとうございました。


なお、3、4年生「みんなでミュージック」は、ヤフーで「ユーチューブ たちまち」と検索していただければ、ご覧いただけます。
また、地域の子どもの様子について、「恋するフォーチュンクッキー 近松の里」を検索いただければ幸いです。
[2014/10/18 12:16] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
校外学習
9月30日(火)に校外学習へ行ってきました。行き先は、パピルス館・タケフナイフビレッジ・白崎公園です。

パピルス館では和紙づくりを体験しました。
P1230658.jpg  P1230662.jpg  P1230666.jpg

タケフナイフビレッジでは越前打ち刃物の作られる過程を見ました。
P1230647.jpg  P1230653.jpg  P1230649.jpg

最後は白崎公園でおもいっきり遊び、とても充実した校外学習となりました。
子どもたちの中には、「また家族と行きたい」と言っている子も多かったので、ぜひ機会を見つけて行ってもらえればと思います。


[2014/10/01 16:44] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
給食試食会
10月1日(水)
1年生の保護者を対象に給食試食会がありました。
入学して半年経った1年生の給食の様子を参観し、同じメニューを試食されました。
5 給食観覧の様子③  7 試食③

その後、栄養教諭から、学校給食で学ぶことや栄養、内容、はしの正しい持ち方などについてお話がありました。
9 塚田先生⑧

【保護者の感想】
「魚など子どもの苦手な食材も甘く味付けされており、食べやすくなっていると思った。地元の食材を主に使っており、食育・地産地消に力を入れていることを初めて知った。嫌いな食材を食べずにいることは嫌なことから逃げるようになってしまうというのはその通りだと思った。」

「とても素晴らしい給食で驚きました。確か、今日は歯ッピー給食の日だったと思います。アイアン給食やふるさと給食など色々なイベントを設定していただき、給食畑の体験をもっと増やしていただき、子どもの好き嫌いがなくなるように今後もお願いします。」
[2014/10/01 16:21] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 秋の遠足
9月30日(火)


秋の校外学習がありました。2年生は、電車に乗って、足羽山公園まで行ってきました。


CIMG5351.jpg CIMG5355.jpg
CIMG5365.jpg CIMG5373.jpg
CIMG5392.jpg 
駅まで歩いて、切符を買いました。
券売機や窓口での購入が初めての子も多く、先生や駅員さんに買い方を教えてもらいました。


CIMG5396.jpg CIMG5400.jpg
CIMG5397.jpg CIMG5398.jpg
CIMG5399.jpg 
長い距離を頑張って歩きました。
足羽山公園に着いたら、お待ちかねのお弁当です。


CIMG5410.jpg CIMG5424.jpg
CIMG5411.jpg CIMG5419.jpg
CIMG5420.jpg CIMG5422.jpg 
CIMG5423.jpg 
お弁当、おやつの後は、動物を見たり、遊具で遊んだりしました。
疲れなんて感じさせない子どもたちです。
今回は若い男の先生も来てくれたので、一緒に追いかけごっこをする姿も見られましたよ。


CIMG5454.jpg CIMG5448.jpg
CIMG5470.jpg
帰りの電車の中の様子です。
車掌さんの帽子を貸してもらえて、ご機嫌な子もいます。似合いますね!
車窓の景色にもうっとり・・・。


1年生のとき、西山公園まで歩きましたが、そのときと比べると格段に成長した2年生!
大きなトラブルもなく、安全に、遠足を終えることができました。
楽しい思い出もできたかな?
おうちでもお話聞いてみてくださいね。
[2014/10/01 15:22] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 大根の種まきをしたよ
9月17日(水)


夏野菜の収穫が終わったので、次は大根の種まきをしました。
1年生のときにもしたので、今回で二度目です。
再び生活学校の方にやり方を教えていただきました。

CIMG5333.jpg CIMG5336.jpg
左:こーんな小さな種をまくよ。
右:指で土に穴をあけて・・・こぼさないように入れたよ。


CIMG5340.jpg CIMG5346.jpg
左:大きくなあれ。
右:お水たくさん飲んでね。


今では芽もぐんぐん伸びています。去年みたいに大きな大根に育ちますように。
[2014/10/01 15:22] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 体育の先生が来てくれたよ
9月

ボールを使った運動や遊びを、体育の先生が教えてくれました。

CIMG5283.jpg CIMG5284.jpg
CIMG5330.jpg CIMG5331.jpg
皆、先生の話をよく聞き、たくさん体を動かして、汗をかいていました。

また、表現リズムや体づくりについても、今度教えてもらいます。楽しみですね。
[2014/10/01 15:21] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 夏野菜でピザ作り
9月5日(金)

1学期から育てている夏野菜。夏休みの間は、おうちでは野菜はたくさんとれましたか?
学校では、畑でなっているナスなどを使って、ピザ作りをしました。
CIMG5280.jpg CIMG5279.jpg
CIMG5278.jpg


餃子の皮を使って、手のひらサイズのピザです。
CIMG5301.jpg CIMG5304.jpg
CIMG5310.jpg CIMG5312.jpg
「みんなで作れて楽しかった」「おいしくできてよかった」「自分で作った野菜はおいしい」など、いろいろな感想が聞かれました。


CIMG5316.jpg CIMG5322.jpg
野菜作りでお世話になった生活学校の皆さんもお招きしました。おいしくてびっくりした、と言っていただけて、皆も笑顔になりました。


今は畑でさつまいもと大根を育てています。大切に育てて、おいしく頂きたいですね。
[2014/10/01 15:21] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR