1年 あさがおのたねとり
 9月12日(金)

 1時間目にあさがおのたねとりをしました。種のでき方や色や大きさなども観察しながら活動していました。たくさん種ができていた友達を手伝うなど、仲良く協力している場面も見られました。
 2時間目は、とった種の数を数えました。そのあとに、1学期からあさがおを観察してまとめてきたワークシートを見ながら、あさがおの成長について振り返りました。子ども達は、「水やりを頑張ったから、あさがおさんも一生懸命きれいにさいてくれて、うれしかったです。」「どんなふうにあさがおが大きくなるか、わかりました。」「種から大きくなって、また新しい種になるなんてすごいです。」など、いろいろな思いを発表していました。


CIMG8592.jpg

たくさんあるね。
手伝ってくれてありがとう。

CIMG8603.jpg
いくつとれたかな。


 

 
[2014/09/30 18:29] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 体づくりの運動
 9月上旬

 体育の時間に講師の先生から、体のほぐし方や動かし方など、基本的な運動を学びました。腕や足だけを使ったりする運動もあり、子ども達は「ふうふう」いいながらも、一生懸命頑張っていました。
 学んだことを体育の時間に実践して、運動に必要な基本的な力を、子ども達につけられるようにしていきたいと思います。

CIMG8606_20140930181805209.jpg  CIMG8457.jpg
[2014/09/30 18:18] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大根の種まき
19日(木)に大根の種を植えました。
P1230637.jpg
一人4粒ずつ丁寧に植えました。

P1230641.jpg
井戸水を使います。とても貴重な体験ですね。

P1230640.jpg
園芸委員でしっかりと水をあげます。

冬にはきっと大きな大根がとれると思います。その時はおいしいおでんでも作りたいですね。
[2014/09/25 16:44] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 フリスピーをつくったよ
 9月4日(木)
 
 図工の時間に紙皿でフリスビーを作りました。はさみを上手に使って切ったり、自由に絵や模様を描いたりして、すてきなフリスビーができあがりました。
 できあがった後は、校庭で思いっきりフリスビーを飛ばしました。飛ばしているうちにどんどん上手になり、友達と競争したり、キャッチしあったりして、とても満足そうでした。校庭は広いので、のびのびと楽しく活動することができました。


CIMG8472.jpg
どんな絵をかこうかな

CIMG8484.jpg
遠くまで飛ばすぞ

CIMG8493.jpg
みんなで競争だ!




 
  
[2014/09/19 18:29] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
伝達表彰
9月16日(火)
つどいの時間に、連合体育大会の表彰がありました。
6年男子100m、5年男子ボール投げ、8の字回旋飛び6年の部で第1位という優秀な成績を収めました。
他にもたくさんの児童が入賞し、素晴らしい記録を残しました。

CIMG3135_20140916150918ebc.jpg  CIMG3137.jpg
[2014/09/16 15:21] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
連合体育大会
9月10日(水)
鯖江市の連合体育大会がありました。
児童たちは今までの練習の成果を十分に発揮して、一生懸命頑張っていました。
035.jpg  121.jpg

175.jpg  329.jpg

334.jpg  355.jpg

383.jpg  411.jpg
[2014/09/16 15:06] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
連体壮行会
9月9日(火)
5、6年生が出場する連合体育大会の壮行会が行われました。
「輝け!立待っ子」というDVDで、児童たちの日々の練習風景が流れました。
CIMG3120.jpg


それから、実際に選手たちの実技がありました。
CIMG3123.jpg
【高跳び】

CIMG3124.jpg
【ハードル】

CIMG3126.jpg
【ボール投げ】

CIMG3127.jpg  CIMG3129.jpg
【8の字飛び】


6年生の迫力ある実技に、1~4年生からは大きな歓声が上がりました。
[2014/09/10 16:21] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2学期始業式
9月1日(月)
楽しい夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から「友達の良いところを探して、まねをしよう」「目標を持って努力しよう」というお話がありました。
CIMG3110.jpg

生活指導の先生からは、1学期終業式のお話にあった「注意してほしい3つの車(救急車・消防車・パトカー)」に気をつけることができたかというお話や9月の目標「整理整頓をしよう」についてのお話がありました。
CIMG3113.jpg

身の回りの整理整頓をして、目標を持って2学期の学習を頑張りましょう。
[2014/09/01 10:08] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR