1学期終業式
7月18日(金)
伝達表彰と1学期の終業式がありました。
CIMG3106.jpg  CIMG3105.jpg
絵画や書写や陸上で優秀な成績を収めた子どもたちが賞状を受け取りました。


終業式で校長先生は、隣の学校の先生からお礼のお手紙をいただいたというお話をされました。
そのお手紙には、子どもたちのあいさつの声が大きいことや子どもたちが学校内を案内してくれたことなどが書かれていたそうです。
その話を聞いて、先生たちもとても嬉しく、誇らしい気持ちになりました。


また、生活指導の先生からは夏休みの生活についてのお話がありました。
CIMG3108.jpg
注意してほしい、3つの“車”についてのお話でした。
その3つの“車”とは、救急車、消防車、パトカーです。
子どもだけで花火はしないということや、ローラースケートなどは道路でしないということなどの注意がありました。


今日のお話をしっかり守って、楽しい夏休みを過ごしましょう。
全校登校日で元気な笑顔のみなさんに会えることを、先生たちはとても楽しみにしています。
[2014/07/18 12:07] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
演劇鑑賞
7月10日(木)
3~4校時(1~3年)、5~6校時(4~6年)に演劇鑑賞がありました。
劇団風の子の方々に来ていただいて、「陽気なハンス」を鑑賞しました。
演劇中、カホンや鳥笛、フライパンやおたまなど、いろんな楽器や道具類を使った演奏もありました。
普段目にしない楽器の演奏や、迫力のある演技に子どもたちは終始目を輝かせていました。
鑑賞後も子どもたちは「すごく面白かった~!」と嬉しそうに話をしていました。
07-10geki.jpg  07-10geki0.jpg
[2014/07/10 15:08] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
PTA救急法講習会
7月9日(水)
PTA保健体育部の企画によるPTA救急法講習会が開かれ、18名の保護者の方が参加されました。
もし、目の前で人が倒れたら…
もし、目の前でけが人が出血していたら…
もし、家族のだれかがおぼれたら…
もし、家族のだれかがのどにものをつまらせたら…
などを想定して、心肺蘇生法などの研修を行いました。
07-09kyukyu1.jpg  07-09kyukyu2.jpg
[2014/07/10 15:07] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 食べ物のひみつ
 6月26日(木)

 学活の時間に栄養教諭から「たべもののひみつ」と題して、食べた食品が体の中でどのような働きをするかについて学びました。体を作る食品は「あかのげんきっこ」、エネルギーになる食品は「きいろのげんきっこ」、体の調子を整える食品は「みどりのげんきっこ」と名前をつけて、いろいろな食べ物がどの「元気っ子」に入るのかをあてるクイズも行いました。このような楽しい活動を通して、健康に生活するためには、どの「元気っ子」も大切なので、好き嫌いをしないで何でも食べることを学習しました。
 給食の時間には、「緑の元気っ子がある」「赤や黄色もある」「これは何色の元気っ子かな」と、学習したことを友達と振り返りながら、楽しく食べていました。

s-CIMG8308.jpg   s-CIMG8335.jpg
3つの「元気っ子」をしっかり食べよう!

s-CIMG8313.jpg  
「これは、どの元気っ子かな」
「赤の元気っ子だと思うよ」

s-CIMG8340.jpg
「今日の給食には、何色の元気っ子がでるかな」

[2014/07/04 18:21] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 交通安全教室
 6月6日(金)
 2~3校時に交通安全教室を行いました。
 最初に交通指導員の方から「道路の歩き方」について話を聞きました。信号が途中で赤になったらどうするか、十字路ではどこをよく見て渡るとよいかなどの話を聞いた後、実際に道路に出て歩いてみました。各ポイントに立った指導員の方からアドバイスをもらいながら、「右・左・右・前・後ろ」と声を出して車に気をつけながら歩きました。大切な命を守るためにも、この学習で学んだことが毎日の生活の中でできるようになってもらえたらと思います。
 ボランティアのみな様、お忙しい中ありがとうございました。

s-s-CIMG8267.jpg   s-s-CIMG8270.jpg
指導員の方から、安全な歩き方のお話を聞きました。

s-s-CIMG8277.jpg   s-s-CIMG8284.jpg
道路に出て、歩く練習をしました。
[2014/07/04 17:39] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なかよし集会
7月4日(金)
なかよし集会が開かれました。
まず、集会委員会による劇とクイズがありました。


きもだめしに行くという内容の劇です。
CIMG3089.jpg  CIMG3092.jpg
こわ~い貞子の登場!


先生当てクイズ。
隠されている先生の足や手をヒントにして、グループで当てるゲームです。
CIMG3098.jpg  IMG_0013.jpg
この先生は誰かな~?


そして、みんなで「輪になっておどろう」を歌いました。
CIMG3102.jpg  CIMG3099.jpg
歌いながらみんなで手拍子!
きれいな歌声が響きわたりました。


その後、なかよしグループの教室に分かれてゲームをしました。
IMG_0019_2014070710222243b.jpg  IMG_0021_201407071022358fd.jpg

IMG_0024_20140707102236c9a.jpg  IMG_0026.jpg  

IMG_0028_201407071022398bd.jpg  IMG_0029_2014070710233821f.jpg

IMG_0030_201407071023546e5.jpg  IMG_0034_20140707102355e4d.jpg
人間知恵の輪や宝探しなど、六年生が考えたたくさんのゲームで遊びました。
どのグループも笑顔が絶えず、とても楽しそうでした。
[2014/07/04 14:50] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
伝達表彰
7月3日(木)
つどいの時間に伝達表彰がありました。
連合体育大会、陸上競技記録会、剣道大会、バレーボール大会などで、たくさんの児童が表彰されました。
これまで頑張ってきた努力が実ってよかったですね。
CIMG3086.jpg
[2014/07/03 11:21] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR